Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

レウイシア

2022-05-05 11:21:13 | 植物画(ボタニカルアート)

レウイシア:スベリヒユ科
北アメリカ北西部原産
ピンクやオレンジなどの鮮やかな色が特徴の高山植物
繊細な作りをした花とグラデーションのように美しい花弁が魅力的の山野草
ロゼット状の多肉植物のような肉厚の葉をしています
先月の 教室モデルでした

昨日の散歩道で撮った鳥ですが・・・



あなたは だあれ?



グーグルレンズで調べたら・・・


イソヒヨドリと出たのですが・・・
こんなに色の白いイソヒヨドリは見たことがありません
良く見たら 確かにイソヒヨドリです
色白なので若鳥かな?
電線に止まって寛いでいました

本来のイソヒヨドリの メスの 羽の色

普通はこの様な色合いをしています

スズメの幼鳥


愛らしい幼い兄弟です





幼鳥を見る機会も多くなっています


鳥の世界は巣作り&子育てと忙しそうです

今日の海
.。.🐦.。..。..。.🐦.。..。..。.🐦.。. 


好天続きですので 昨日も 今日も海へ行って来ました
昨日の砂浜は テントを張り バーベキューを楽しむ家族で賑わっていました
今日はスーパー近くの 広い芝生の公園
八木遺跡公園です
買い物ついでに寄り道しました



綺麗な青空~


ハリエンジュ&松の花



砂浜に下りたら

ホオジロが巣の素材を集めていました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園散策 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (とんちゃん)
2022-05-05 13:10:58
色白のイソヒヨドリ~
きっとまだ若いからなんでしょうね
うちの近くでもイソヒヨドリがしょっちゅう飛び交っていて
すぐ近くでよく鳴きます~
うちの息子もそれがイソヒヨドリだとやっと覚えられたようです♪
若鳥のイソヒヨドリ♪ 愛らしくて好きです~
小鳥たち今はみんなすごく忙しそう
生まれたヒナのお世話に余念がなく生き生きしていいです~

レウイシア 描かれたのですね
細かな描写がすごい!
活け花がそこにあるように描かれてとっても見事です♪
今日は久しぶりにのどかな空もようでほっとしています。
返信する
美人のイソヒヨちゃん🐤 (🌺reihana🌺)
2022-05-05 16:56:05
とんちゃん こんにちは~♪
撮った時点では全く 何の鳥なのか 見当もつきませんでした
グーグルレンズって本当に便利ですね~植物だけじゃなくて 鳥までも 的確に教えてくださいました
答えが出て 改めてよく見ると 見れば見るほどイソヒヨドリじゃありませんか~(笑)
日々 普通に見ている鳥なのに 色が白いだけで 全く別の 珍しい鳥と思いこんでいました
イソヒヨドリは 民家に巣を作りますので とんちゃんちの家の近くに巣を作っている可能性がありますね
息子さんも イソヒヨドリと言う鳥の名前を覚えたのですね~綺麗な♂ 地味な♀の
性別も覚えてくださいね~と伝えてください(笑)
我が家の駐車場のツバメも 真面目に日々 卵を抱いています
ヒナが孵る日が待ち遠しいです

検索して初めて知りました
レウイシアは 山野草でした
それに「スベリヒユ科」だったことにも\(◎o◎)/!でした
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-05-05 22:41:53
レウイシアですか!素敵に描かれましたね~~~

イソヒヨドリ、スズメさん、ホオジロ、、いろんな鳥さんたちが ホント表情豊かでかわいいですね!
おすましな顔だったり、かわりばんこに歌ってるように見えたり。 見ていて飽きませんね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-05 23:00:13
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
レウイシアは鉢植えなので 枯れる心配がないのでゆっくりと描けました
花の咲くスピードが 早くて描きだしたときは 花数が少なかったのに
咲き進んで 満開になってしまいました

鳥たちを見ていると飽きません
癒されます🐤
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事