Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの紅葉と鳥たち

2020-11-07 11:02:46 | 野原・田園・ミニ公園にて

マルバアオダモ


モクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹
雌雄異株
別名:コバノトネリコ、アオタゴ
アオダモのアオの由来に関しては、雨上がりに樹皮が緑青色になること



春に咲く白い花


アキニレの果実


紅葉


ヒメツルソバ

天使の羽のような形で咲いています

キセキレイ


必死で毛づくろい






かなり長い時間毛づくろいしていたようです
ぐるっと回って来たのに 未だいましたよ

ダイサギ&コサギ


オオバン


オオバンも毛づくろい




今 川にはオオバンも団体で渡って来ていて 賑やかです

.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 
ブーゲンビリア

昨夜撮りました
散り始めています

ペチュニア&ネメシア


今朝は雨が降っていましたが 今は上がりました


夏には全く咲かなかったのに
今を盛りに綺麗に咲いています

クロホウシ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | ケリと菜園に咲く花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛づくろい (とんちゃん)
2020-11-07 14:27:24
みんな揃って念入りに毛づくろい
お手入れしっかり 励んでいましたね
キセキレイがずっとそこにとどまり毛づくろいとは驚きます~
すぐに飛んでしまうと思っているのに・・・
よっぽど安心していられる場所なんでしょうね
オオバンも随分熱心だこと♪
マルバアオダモの紅葉 ことのほかきれいに染まっていますね
アキニレ 私も先日見てきましたがまだ果実は青いままでした。
葉の縁がすごくカッコよくて好きです♪
返信する
紅葉と毛づくろい🐥🐤 (🌺reihana🌺)
2020-11-07 16:15:25
とんちゃん こんにちは~♪
キセキレイもオオバンも一生懸命に毛づくろいしていました
キセキレイは普通は落ち着きがなくてチョコマカと動き回るのに
この日は落ち着いていましたよ

真っ赤に紅葉している木を見て アオダモとは気づきませんでした
毎年見ていたのに この日初めて春に咲いていた白い花の咲く木だと思いだしました
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2020-11-07 20:19:47
  マルバアオダモ
紅葉した葉っぱが ナナカマドみたい
真っ赤になるのですね
春に咲く白い花は
山で一度見かけた事あります
特徴あるお花で 記憶に残っていました。

 ブーゲンビリア
ご近所の庭先では 年間を通して咲いています
特にピンクは 優しい色合いで
とても爽やかな魅力を感じます
返信する
マルバアオダモ (🌺reihana🌺)
2020-11-07 21:46:57
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
ナナカマドの紅葉も美しいですね
山で見かけたことがあったのですね
背の高い木で涼しげな白い花は地手も美しかったです

ブーゲンビリアが外で一年中咲いているなんて やっぱり宮崎は南国ですものね
此方でも冬に咲いていますが凍傷に遭うとかれてしまいます
部屋に入れると繰り返し咲いてくれるんですよ
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-11-08 09:20:50
紅葉が美しいですね。
雨上がりに樹皮が緑青色になる・・そんな植物があるんですね。

可愛い、みんな揃って毛づくろいですね。^^

reihanaさんのお宅のお花たちも美しいですね~~~~。
お手入れがいいんですね。
お手入れ悪い 我が家のヒメツルソバは 通路にあふれて 歩く場所がどんどん狭くなってます。(* ´艸`)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-11-08 11:18:47
ゆずぽんさん こんにちは~♪
今度雨上がりに見に行って来ますね

鳥たちって可愛くて見ているだけで癒されます
外で咲いているヒメツルソバは綺麗なのに
我が家のはしょぼくてアップできません
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事