Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

春ですね~♪

2018-03-04 11:50:25 | 季節の花

3月に入って 暖かい日が続いています
カワヅザクラの様子を見て来ました
数輪ですが 咲き出していました

カワヅザクラ:バラ科

咲きすすんでいくのを楽しみたいと思います

セイヨウミザクラ:バラ科

此方も咲き出しました

コウバイ:バラ科

これからは 梅と桜の競演が愛でられます

ウグイスカグラ:スイカズラ科


大寒波に見舞われて 今年は昨年よりも 咲くのが遅くなりました


ウグイスが鳴く頃に咲き出すと言われています

川沿いの散歩道で・・・
スイセン


ホトケノザ


オオイヌノフグリ


アオサギ


仲良しオオバン

何時も一緒です

アオジ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオジュリン&ホオジロ | トップ | ミコアイサなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2018-03-04 17:14:57
こんにちは!

今日は、暖かでしたね~
河津桜、綺麗ですね~~~
これからは、桜や梅の開花が楽しみですね!
ウグイスカグラ、ウグイスの舞なのでしょうか?(笑)

スズメは、遊びで、スズメ鳥をしていました。私ではなく、兄と兄のお友達が、それを、じっと見ていました。
要らなくなった、鍋に棒を立てかけて、それに紐を付けて、鍋のところには、お米を置いて、そこにスズメが入ったら、紐を引っ張る!(笑)
そして、スズメを捕まえて、その後、逃がすのですけど!

reihanaさんも、ご存知ですよね~~~(笑)
返信する
暖かい日が続いています (reihana)
2018-03-04 20:48:57
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
今日も暖かかったですよ
春の花たちが 日ごとに咲きすすみそうです
そうですね~ウグイスの舞と言う意味なのでしょうね~♪
スズメ獲り子どもの頃 庭でお米を蒔いてしましたが
失敗ばかりで 成功したことがありません
お兄様たち 凄い!
捕まえたのね~\(◎o◎)/!
私は ザルにひもを付けてしました  軽すぎてダメだったのかな~(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2018-03-04 22:36:16
カワツザクラ綺麗ですね。
ピンクが可愛いよ~
マリババも今日紅梅を見にいってきました。
大寒波の静ですね。
例年より17日位遅れてます。
日曜日とあって沢山の人でした。
川縁の散歩花達が可愛いですね。
オオバン此方では、見たことないよ。
返信する
花見シーズン到来ですね (reihana)
2018-03-04 23:05:40
マリババさん こんばんは~☆彡
関東の方では カワヅザクラも咲くのが早かったですが
此方でもちらほらと咲きだしましたよ
私も今日 公園で 紅梅&白梅が綺麗に咲いていましたよ
今年の大寒波は 花たちにとっても悲惨でした
此方では 今頃は決まって咲いていた ヒマラヤユキノシタもまだ咲いていません
これからは梅のお花見日和になりますね
今日は暖かかったので 花見客も多かったのですね
野の花たちも一斉に咲きだしていましたよ
オオバンたちは 良く 他のカモ達と一緒に泳いでいることが多いですが
其方では 見かけませんか?
返信する
花見 (とんちゃん)
2018-03-05 07:33:55
もうすっかり花見気分になれます~
カワヅザクラが丁度いい感じに咲いて笑顔で見ています。
優しい色ですてき♪
ウグイスカグラがもうこんなに咲いてくれたのですね
アオジがいるのはいいところですね
まるで絵画になりきっているみたい
桜に梅に 一番いいときですね
返信する
Unknown (AMI)
2018-03-05 07:59:23
おはようございます
昨日は完全に春でしたね♪
今朝は雷で目覚め 雨足も結構強いですが 
この雨は植物の成長を一層早めてくれるので嬉しいです
河津ザクラもこのあと温度が上がれば一斉に咲くんでしょうね
やはり春はいいですね~
この水仙 普通のと少し変わってますか?
オオイヌノフグリもホトケノザも一面にあると美しいですね
野の草のお花畑 こういう景色大好きです♪
返信する
やっと咲き出した河津桜 (reihana)
2018-03-05 10:03:47
とんちゃん こんにちは~♪
千葉の方が断然 カワヅザクラの開花は早いですね
此方では やっと咲きだしましたよ
去年は早い時期に咲いた ウグイスカグラですが 今年は遅かったです
遅いと言うよりも 早めに咲いたのですが 寒波で凍傷に遭い枯れてしまいました
再び咲きだした花です
川にはアオジも棲みついていて 時々現れてくれます
今日は昨夜から降り出した雨が 今でも降り続いています
返信する
今日は雨降り~☂ (reihana)
2018-03-05 10:05:24
AMIさん こんにちは~♪
昨日は暖かくて 外は汗ばむ程でした
え~雷ですか\(◎o◎)/!
此方でも雨降りです
この雨は 植物たちにしたら 恵みの雨になり 花木も野菜たちも 一気に成長することでしょう
地域によって カワヅザクラの咲き具合が 其々に異なりますが 何れは平等に咲いてくれますね
川の土手沿いには 色んな水仙が咲いているんですよ
この種類は 淡いクリーム色で 花弁が尖っています
真っ白の種類や黄色い種類& 八重の種類等々 土手の上には 水仙が綺麗に咲いています
大寒波続きで草も枯れてしまいましたが 春になり野の花たちが一斉に咲きだしました
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事