Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

コスモス

2020-10-24 16:58:16 | 淡路島にて

コスモス:キク科

明石海峡大橋が見えます



色とりどりのコスモスが綺麗に咲いてます







三姉妹



小さなコスモスも咲いています

白花


イエローキャンパス




カラス

兵庫県立の花の公園、あわじ花さじき
明石海峡大橋の開通にあわせてオープンしたそうです
春にはナノハナ・紫ハナナ
夏にはクレオメ・ブルーサルビア・ソバ
秋にはサルビア・コスモス
冬にはストック・パンジー ・ビオラ等々
四季を通して楽しめます

昨日の午前中は雨が降っていましたが 午後には晴れました
晴れたので近所を散策してきました
ヒドリガモ&カイツブリ



モカちゃんの池にカップルのヒドリガモが渡って来ていました


モカちゃんも楽しそうに一緒に泳いでいました

カイツブリ


ツワブキ


ツワブキも咲き出しました



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花さじきへ | トップ | 赤蕎麦 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kinshiro)
2020-10-24 19:58:53
ウわ~~素敵(^^♪

思わず声が出ました♪
コスモスも色々、あちこちで咲いていますが、風景と空の明るさと、とてもマッチしてて、いいですねぇ~~(^^♪

今は、秋と言わず咲いているときもあるコスモスですが、やはり秋の風物詩ですよね♪
サルビアの素敵だったけど・・

あの柔らかさも何となく、風情があるんですよね。

カモも沢山になってきましたね。
色々な鳥が飛来してきますね。
毎年同じ子たちとは限らない・・でも、しってるんですよねぇ~~この場所を(^^♪
長閑です
返信する
コスモス (🌺reihana🌺)
2020-10-24 21:04:42
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
コスモスは咲く時期をずらして植えているようです
まだ満開でないところも多くありました
唯一 一か所だけ満開の所がありました

カモたちが次々と渡って来ています
今の所 ヒドリガモとコガモですが 次に渡って来るのはどの子かな~と心待ちしています
唯一留鳥なのは カルガモとカイツブリです
今年は羽を痛めたのか3羽のバンが川で仲良く夏を過ごしました
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2020-10-24 21:04:55
 明石海峡大橋を
見下ろしながら咲くコスモス
ロケーションも素晴らしい
そして大規模なコスモス園ですね
 美しく咲き秋風に揺れるコスモス
楽しませていただきました
返信する
コスモス (🌺reihana🌺)
2020-10-24 21:25:44
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
今年も淡路島でコスモスを愛でることが出来ました
この日は まだ蕾が多かったのですが
一か所だけ 満開の所がありましたので
其処を重点的に撮って来ました
Kさまのコスモスには足元にも及びませんが(笑)
返信する
コスモス (とんちゃん)
2020-10-25 06:50:12
大興奮~~~
ここのコスモス畑はピカイチ!
色とりどりの上咲きっぷりも場所も文句なし (#^.^#)
四季を通じて楽しめるようになっているのですね
なんてハイセンスなんでしょう
うれしそうなモカちゃん 泳ぎもルンルンしているみたいに見えます
返信する
コスモス (🌺reihana🌺)
2020-10-25 07:07:51
とんちゃん おはようございます
コスモスは蕾が多かったのですが ここ一か所だけ綺麗に咲いていました
昨日は長女が丹波に栗を買いに行くというので 一緒に行って来ました
青空のドライブを楽しんできました

モカちゃん楽しそうでした
カイツブリも一羽でいるのでモカちゃんの近くにいつもいるんですよ
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-10-25 09:10:29
すてきですね~~~~
いろんな色のコスモスが咲き乱れてますね。
明石海峡大橋が見える位置からすると コスモスがあるのは小高い丘って感じなんでしょうか。
コスモスも 花期が長いとはいえ、こちらで見かけるものは終盤戦です。
遅く咲くものもあるのかしら、、ヒマワリみたいに。^^

モカちゃんも楽しそう!良かったぁ~~~~。

ツワブキの花が咲く時期なんですね。
しばらく足を踏み入れてない 我が家の北側の通路にあるはずです、、(;'∀')見てみます。((´∀`))
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-25 10:36:37
ゆずぽんさん こんにちは~♪
緩やかな山道を上がって行ったところにありますので
明石海峡が見えるんですよ
コスモスは早咲と遅咲き(種を蒔く時期をずらしています)があるので
これからが本番の様です

モカちゃんはお友達が渡って来て楽しそうでした
ツワブキも咲き出しました
いよいよ 秋本番ですね
返信する

コメントを投稿

淡路島にて」カテゴリの最新記事