Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木色々

2023-08-01 09:36:57 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

サルスベリ:ミソハギ科

中国原産

ヤマボウシ:ミズキ科


花後の果実が沢山生ってます



アメリカデイゴ:マメ科


南アメリカ原産



和名:カイコウズ(海紅豆)


 アメリカデイゴは江戸時代末に日本へ持ち込まれたそうです
 寒さに比較的強く冬は日本では本州の南側の地域から沖縄にかけて
日当たりの良い場所で育ちます

タイタンビカス:アオイ科


大輪の花を咲かせます



コムラサキシキブ


ムラサキシキブに比べて背丈、葉、実が小ぶり
自家受粉しやすく実のなりも良いため、一般家庭の庭に好んで使われます


ムラサキシキブの実は不揃いで、まばらな印象を受けるが、コムラサキは密生します
こぼれ種で 道端や側溝で芽吹いて 大きく成長してしまうこともあります

ピンクノウゼンカズラ:ノウゼンカズラ科


ピンクノウゼンカズラはノウゼンカズラ科パンドレア属のつる植物です





ノウゼンカズラに似たピンク色の花を咲かせることから
ピンクノウゼンカズラという名前で流通しています


この種類は 初冬まで花を咲かせ続けます
寒さにも結構強いです

パンドレア:ノウゼンカズラ科


今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


朝からベランダは灼熱地獄
危険な暑さとなっています


今日から8月と言うのに まだ僅かですが咲き続けています



右の可愛いタヌキ君は・・・



ヒマワリを見に行った時に 道の駅で 娘が買ってくれました
可愛いので 信楽の狸と一緒に飾っていますが
今日は撮影に参加してもらいました(笑)


青空の中を気持ちよさそうに泳ぐ魚ちゃんは
暑さに強いです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色アジサイ色々 | トップ | クサギ&アオギリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-08-01 21:27:20
こんばんは

へぇ、、ピンク!ノウゼンカヅラ
我が家にもオレンジのノウゼンカヅラ、沢山咲いてていつまでもあるんです。本当は隣から来てるんだけど、前に住んでいた人が植えてったまんまで、今度の若い人は垣根の際に植えてあるので、我が家で植えた!と思ってるようで切りませんのです。
我が家は綺麗なので良いのですが、若いと言っても43歳、お花が実んな鉢植え、大きな芝生庭には何も植えず、全部引っこ抜いちゃいました(;^ω^)
なので、こちらに花びらが沢山落ちる!なんて言おうものなら、、なので言えませんのです(;^ω^)
咲いてるときは可愛い、綺麗なのですが、種も一緒に落ちるのでやたらと芽が出て困るんです。
ツル性はちょっとでも根づくともう抜けない!大変なんですよ(;^ω^)

うわぁ^^ カワイイ狸さん!
お嬢様、いつも何か可愛い、、というもの買って下さるんですね♪
河童だったかなんだかもお持ちになっていませんでしたかしら?
何だったかなぁ、、思い出せないけど、と二格可愛いの・・・印象的なんですけど‥何だったか中、、人違いかな、、(;^ω^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-08-01 22:34:50
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ピンクのノウゼンカズラはあまり見かけませんが 花期が長いのが特徴です
ノウゼンカズラは儚い一日花で 花が ぼとぼと大量に落ちるのでお掃除が大変でもありますね
芽吹いても直ぐに大きくなってしまい そのままにしていたらとんでもないことになってしまいますね

わが家のマンションの一階に住んでいる方が 植えた覚えのない木が大きくなりすぎて手に負えないと
管理組合に助けを求めていました
どうやら アカメガシワの様でした
種が飛んできたか鳥が運んで芽吹いたのを 抜かずに放置してしまい
結局は巨木になってしまい 業者に頼むことになりました
組合費で払ったか 自腹なのかは分かりませんでしたが 早めに抜かないとお金がかかってしまいますよね

この置物 道の駅で可愛いねって見ていたら 買ったげようか?
人にプレゼントされた方が嬉しいでしょうと言われたので
遠慮なく買ってもらいました
こないだは信楽に行った時に タヌキの置物をプレゼントされました
姉妹でピンクと黄色のタヌキを1個ずつ買ってくれました
信楽のタヌキはとっても可愛いので 飾って楽しんでいます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-08-01 22:41:46
わぁぁ、ピンクノウゼンカズラ!
実家に母の介護に行ってた時代、、塀の中からピンクの花が出てきてびっくり。
なんとなく ノウゼンカズラに似てるけど、、、と思いつつ確信持てずにいたら、、何年か後に 足元の 何も植わってないプランターの整理をするときに ピンクノウゼンカズラのタグが出てきて ビックリしたことがあります。
実家を建て替えるとき、、いやもっと前かな、、塀から出てきた株を我が家に持って帰ってプランターに植えましたが、、、どうやら枯れてしまいました。普段見ることができない場所に植えたのも敗因ですね。(;'∀')
ノウゼンカズラは 植えると地下茎で広がり厄介なお花ですが、、ピンクは良いなぁ、、と思ってたんですけどね~~~

可愛い狸さんですね!
いつも可愛い置物を お嬢さん買ってくれますね~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-08-01 22:52:37
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ピンクノウゼンカズラは珍しいので あまり見かけませんが
この花は近所の民家に咲いているんですよ
毎年 寒くなっても このピンクの花だけは咲き続けています
勿体ないことをしてしまいましたね

オレンジ色の方が繁殖力が旺盛なのかも知れません

家にある置物たちは 皆 娘からプレゼントされたものです
社会人になった時に初めてプレゼントされたのは 白鳥の置物です
今では大中小の3個の白鳥があり 玄関や リビングに置いています
返信する
花盛り~ (とんちゃん)
2023-08-02 15:38:08
どこでも今は花盛りになっていて追いつかないくらい~
ちょっと忙しくしていて こちらに来てみたら!
あれもこれも見ごろになっていてあわてます~
こっちでも遠目からもサルスベリの木が花で目立つようになり
いい眺めだなって思っていたところでした。

ピンクのノウゼンカズラがとてもすてき♪
パンドレアもあったのですね
こっちではあまり見かけないです。
信楽焼は花と相性よく見えます~
返信する
花木たち (🌺reihana🌺)
2023-08-02 16:55:36
とんちゃん こんにちは~♪
夏の花たちが綺麗に咲いていますね
特にサルスベリは花期が長いので当分は楽しめます

ピンクのノウゼンカズラは 滅多に見掛けませんが オレンジ色の種類よりも
寒さに強くて 長い期間咲き続けています
パンドレアは近所の公園で咲いています
民家にも咲いているんですよ
ツートンカラーで 愛らしい花です
信楽焼はお庭に良く似合います
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事