Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

フナヤマザクラなど

2019-04-16 11:58:40 | 季節の花

フナヤマザクラ:バラ科


フナヤマザクラは 咲き初めは真っ白で 
咲き進むとほんのりとピンクに染まる 愛らしいサクラです






丸い塊になって咲くのも特徴です
花後の果実も 沢山生ります

オオシマザクラ:バラ科



咲き進むとしべが赤く染まります

八重咲きオオシマザクラ:バラ科




ベニスモモ:バラ科




リキュウバイ:バラ科

茶花に使われることが多く
名前も千利休にちなんでいます

スズメ




今朝の散歩道で・・・
ハナミズキ

ハナミズキが咲き出しました~

モッコウバラ

モッコウバラも~🌹
次々と咲き進んでいますね

コサギ


コサギの口ばしが赤く婚姻色に染まっていました



美しい~羽にうっとり~~


黄色い足も赤く染まっていました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉の森にて | トップ | ネグンドカエデなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2019-04-16 19:06:53
花を撮る時 気をつけていることがあれば
教えてください m(_ _)m

どうしてもうまく撮れません。
返信する
好きなように切り取って 撮っています📷 (✿reihana✿)
2019-04-16 20:50:22
こおひいたいむさん こんばんは~(^^★彡
気をつけると言っても 特別なことはしていないんですよ
カメラを向けて 適当にカメラを動かして 好きな位置でシャッターを押しています
好きなように撮っているだけなんですよ!(^^)!
特に花木を撮るのは 青空の方が綺麗に撮れますね
トップのフナヤマザクラは曇り空だったので あまり綺麗じゃないんですよ
返信する
こんにちは。 (Minoru)
2019-04-16 22:40:34
婚姻色のコサギ、羽も鮮やかさが増して、一番美しい時でしょうか。
 モッコウバラの様に棘の無い薔薇、そして逞しく育つ、人間に譬えるとどんな人なのかしらと思います。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2019-04-16 22:58:47
決定的な違いは
花の良さが分かるか否か!ではないですかね?

花が好きな方は 無意識に花の表情のようなものを感じ
ヒトの顔で言うなら
「この人は横顔がいい」とか「正面がいい」とか
そういうものが分かるのではないかと・・・・・
写真は奥が深い・・・・・・

コメントありがとうございました。

返信する
美しいコサギ (✿reihana✿)
2019-04-16 23:14:33
Minoruさん こんばんは~(^^★彡
そうですね~
コサギは今が一番 美しい時なのでしょうね
川も池もカモたちは 北に渡って 寂しくなりつつありますが
唯一 コガモやダイサギ&アオサギは一年中 この川に居ます
モッコウバラはトゲがないので扱いやすいですね
白花の方には香りがあるのですが黄花には 香りがないですね
モッコウバラを人間にたとえたらどんな人なのでしょうね~難しいですね^"(-""-)"
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-04-16 23:15:00
こおひいたいむさん 再び こんばんは~(^^★彡
写真て 撮る方によって表情が変わりますよね
写真教室へ行かれて 本格的にされている方もいますが
私は 自分らしく思うがままに撮っていきたいと思っています
本当に 写真は奥が深いですね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-04-17 00:02:54
フナヤマザクラと言うんですか。
いやぁ~~すごく素敵ですね~~~^^
もっこうばら我が家のも きれいになってきました。^^
コサギ、うっとりしますね。そばで見てみたいです。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-04-17 06:41:12
桜も 種類が多いですね
フナヤマザクラは
初めて知りました。
ヤマザクラの魅力の一つとして
真っ白い花びらとグリーンの葉っぱの
コントラストが
実に爽やかに感じます。

返信する
フナヤマザクラ (とんちゃん)
2019-04-17 07:16:53
これはとっても美しい桜ですね
色は控えめに見えても奥が深い
色合いのいいことといったら!!!
大傑作のコサギ~
この美しさは格別!!!
口ばしは赤くなり見事だしなにより羽が・・・
もう言葉がなくただただ見とれています~
レースよりもっと華やか~
reihanaさん、大傑作撮れました♪
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-04-17 07:19:39
フナヤマザクラは本当に美しいサクラです
青空だったら もっと華やかに撮れたのですが・・・
知らない間にモッコウバラや ハナミズキが咲いていました

昨日もアオサギ・コサギ・ダイサギが並んで狩りをしていました
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事