Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カワセミ&ヒバリ

2018-02-19 11:59:29 | 

昨日は青空がとても綺麗でした
海岸近くの菜園で ヒバリが飛びながら鳴いていました
ヒバリたちも晴れた日が大好きの様です
ヒバリ


菜園の上を 数羽のヒバリが飛び交っていましたがやっと2羽だけ撮れました(汗)





立派な冠羽が立っていましたよ


!(^^)!



菜園はヒバリの声で賑やかでした





カワセミ




紅梅


私の知らない間に 咲きすすんでいました

白梅





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜辺の鳥たち | トップ | 野菜を食べるヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いわ♪ (kinshiro)
2018-02-19 15:10:13
こんにちは

うわぁ~~もうひばり!!

いいなぁ・・声もいいんですよねぇ・・・春を感じるわ♪

上手に撮れてるし^0^
冠がまたいい!

カワセミも 貴重な鳥なのに、こちらに来るといとも簡単に載ってるの♪

いいですよねぇいつも見てもあの姿は!

今年は我が家の梅もきれいに沢山咲きました。
雪が降らなければ、大風が吹かなければ、実もきたいできるかしら・・
・・・と花よりダンゴであります(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2018-02-19 16:08:46
こんにちは

ホント雲雀の声が聞こえたら春らしく感じますね~
雲雀にこんな冠がついていたなんてreihanaさんのところで見なければ知りませんでした
もっとスズメみたいに小さいかと思ってましたが案外しっかりして大きく見えますね?
カワセミさんはいつ見ても凛々しわ~
これからはお天気のいい日 梅林散策が楽しい季節になってきましたね
返信する
ヒバリ鳴く春が来ましたよ (reihana)
2018-02-19 16:43:38
kinshiroさん こんにちは~♪
今迄菜園を歩いても 全くヒバリの姿が見つかりませんでしたが
昨日は鳴き声が響き渡っていましたよ
鳴き声は大きくても 撮るのは大変でした
土や 枯草と同じ色をしているので 肉眼で見えていても カメラを向けると
何処にいるのか分からなくなってしまいます(@_@;)
液晶画面じゃなくて 昔のカメラの様に覗くタイプの方が分かりやすいのではないかと思う様になりました

昨日はカワセミを撮っているご夫婦がいました
邪魔しない様に 傍にはいかないでいたら 私のいる方にカワセミが飛んできてくれたんですよ
青空だったので 川の水もブルーに撮れました
白梅も 青空でないとくすんでしまいますね
梅は お花も果実も楽しめますね(^・-)-☆
沢山の梅の果実が生りますように
返信する
ヒバリちゃん (reihana)
2018-02-19 16:53:26
AMIさん こんにちは~♪
異常寒波で 葉物野菜が高騰していますが 来月位からは少し下がるかな~なんて期待をしてしまいます
椿って 賢いんですね 葉っぱで蕾を覆って 霜や雪に当たらない様に守るなんて
初めて知りました
名前の通りに寒さしらずの フユシラズは元気元気ヽ(^o^)丿

今迄は ヒバリの姿は全くなかったのに 昨日は晴天でポカポカ日和でした
海岸沿いを散策して 上に上がったらヒバリの鳴き声がきこえてきたので
菜園に行きました
良く鳴くので 居場所は直ぐに分かりましたが カメラを向けると 何処にいるのか分からなくなってしまうんですよ
ヒバリもスズメくらいの大きさですよ
画像だと大きめに見えますが(^・-)-☆
梅林散策楽しいですよね~梅にウグイスは無理でも メジロでも止まっていてくれたら
尚 嬉しいですね
一日一日 春を感じます   もう直ぐは~るですね~~♪
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-02-19 16:54:05
こんにちは!

ひばりって、よく聞きますし、何となく、姿も見ていたようなでも、こんな感じだったのですね~~~

梅の開花ですね!
種類によって、咲く時期が違いますね!
我が家の梅は、もう少しです~~
返信する
やっと菜園にも春が来ましたよ (reihana)
2018-02-19 17:00:18
鬼婦人さんさん こんにちは~♪
ヒバリの団体さんの鳴き声は とても賑やかで 菜園の上を大きな声で鳴きながら飛んでいますよ
昨日は 上からも下からもヒバリの声が賑やかでした
知らない間に近所の梅が咲いていましたよ
梅は確かに 種類によって 咲く時期が異なります
観賞用の梅の花は 咲くのが早いですね
梅の実を採取する方の木は 咲くのが毎年遅いです
もう咲いているだろうと期待していっても 何度も期待外れでした(@_@;)
返信する
いいな~ (Mariko)
2018-02-19 17:30:25
こんばんわ~ひばりに梅の花 春ですね♪
カワセミの瑠璃色が宝石みたいです。
此方の雪はまだ残り春の訪れは少し先のようです。
梅の花も固い蕾です。開花が待ち遠しいです。
返信する
カワセミ (reihana)
2018-02-19 21:11:53
Marikoさん こんばんは~☆彡
今年初めて 昨日はヒバリを見ましたよ
とても賑やかに鳴いていましたヽ(^o^)丿
カワセミの色って 本当に美しいですね
青い鳥って 憧れます
まだルリビタキには一度も出会っていないので 何時かこの目で見てみたいですが
近所では 全く見られません
其方では まだ雪が残っているのですね
此方でも 梅のつぼみが まだまだ固いのもありますよ
梅園の梅の花が 満開になると サンシュユの黄色い花も満開になって コラボが見られます
2月も 3分の2が過ぎましたね~
返信する
春ですね (ひろばあちゃん)
2018-02-19 21:51:17
ヒバリがもう鳴いているんですね。お花よりも
早くに鳥さんが春を運んできていますね。
こちらは梅はもう満開の所もあって花の香りが
彼方此方から漂っています。
返信する
ヒバリの声は賑やかです (reihana)
2018-02-19 22:13:41
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
吊るし雛が可愛いですね
一個一個 思いを込めて手作りしたのですよね
もう直ぐ お雛祭り 早いですね
熱帯植物園には珍しい花が咲いていますね
ヒスイカズラに憧れます 一度でいいからお目にかかりたいです
カカオの果実も初めて見ましたよ~テレビでしか観た事ありませんでした

昨日は晴天で ポカポカ日和でしたので ヒバリたちも気持ちが良かったのでしょうね
とても賑やかに鳴いていましたよ
東京は 本当に梅の開花が早かったですね
もう少し暖かくなったら 梅園に行ってこようと思っていますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事