Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

お稽古(ボタニカルアート)

2014-10-03 17:11:03 | 日記

今日は ボタニカルアートの教室がありました

・・・モデル花・・・
ピンクッション:ヤマモガシ科


ピンクッション=針刺し と言うように針刺状の花を咲かせ熱帯植物です



ノイバラの果実

本日の教室モデルは ピンクッション&ノイバラの果実です

  スダジイ:ブナ科

椎の実です

ザクロ


道中咲いていた花
クジャクソウ

サンゴバナ


ピンクッションをアップで撮ったら
毛根の様に見えました~

皆、 どの様に描いてくるのか 次の教室が楽しみですヽ(^o^)丿


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 | トップ | 展示会の花 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の隠居)
2014-10-03 17:40:22
ピンクッション?
これをボタニカル画に!
うーん!……気が遠くなりそうですな~!
レベル高いですね!
楽しみにしていまーす(^.^)
返信する
初めて~ (kinshiro)
2014-10-03 21:31:31
へぇ~~~~ピンクッション!?

針刺し、まさしくですね。
初めて知って、初めて見ました♪

いろいろあるんですねぇ・・

スダジイは、食べてみたら、思いのほか美味しくて・・・
まだ実を落とすような状態ではないとこんな風なんですね。
木が大きくて、途中経過を知らないんです^^;

それにしても難しい題材ですね。
皆さん腕がよろしいのですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2014-10-03 21:33:51
昨日のコメントできなくて・・・
ユーフォビュームマハラジャ・・の葉っぱ!
確かにカクキリンの葉っぱかもしれませんが、あれで あの奇妙な格好が、ずっと保たれるなら、これは素晴らしいことですね。
楽しみです♪
返信する
ピンクッション (reihana)
2014-10-03 21:53:04
山の御隠居さん こんばんは~☆彡
今日はとても暑い一日でした
教室では 冷房をいれました
ピンクッション 皆 悩みながら描いていました(苦笑)
果たして 何人の方が 無時に描いて 披露して下さるか とっても楽しみです
期待しないで お待ちくださいね~(^・-)-☆

返信する
針刺しです!(^^)! (reihana)
2014-10-03 21:54:14
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ピンクッションは 最近良く売っていると絵の仲間が言っていました
ホームセンターや 業務スーパーにも売っていたそうです
ユニークなお花ですので 見かけたら 観察してみて下さい
頭皮に生える毛髪を思い浮かべるお花ですので(笑)

スダジイは 数年前に 沢山拾って 炒って食べたら香ばしくて美味しかったです
今日のはまだ殻を被っていますが 割れたら 細長いごげちゃ色の 椎の実が現れます
大きな椎の木の下には必ず 果実が落ちますので 拾って食べてみて下さいね( ^^) _U~~

マハラジャのユニークな多肉植物の変化が とっても楽しみです
今日は 4枚目の葉が 綺麗に出ました(^^)v
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2014-10-03 22:13:26
ピンクッション~名前もユニークですが、鮮やかな
色ですね!

こういうお花を題材にされるのは凄いなと思います。

前回のマハラジャ、とてもきれいですね。
珍しい植物をいつも拝見出来て嬉しいです。
有難うございます。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-10-03 23:27:38
ピンクッション・・ブロともさんとこで 見た事がありますが これを描かれるんですか。
難しそうですねぇ。。。
しかし、こう言う果実が出てくると秋だなぁと感じますね^-^
返信する
ピンクッション (reihana)
2014-10-03 23:40:34
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
ピンクッションとは 良く言ったものですね~♪
針刺しに 待ち針が沢山 刺しているいるイメージから 名付けられたようですね^^*
先生は たま~に 素敵な洋花を購入してきて下さいます
今日は チョット 予算オーバーをしたと言っていました(^・^)

マハラジャは 日々 私にとって変化が楽しめる 生活にも潤いを与えてくれる とっても素敵な
多肉植物です
今後の成長が 楽しみですヽ(^o^)丿
返信する
ピンクッション (reihana)
2014-10-03 23:41:29
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
ピンクッションは 生け花で見かけた時は 名前が分かりませんでした
その時に らぶさんから 名前を教えていただきました!(^^)!
これを描くのは 至難の業だと思いますが 仲間たちと約束してきました
下手でも 描いてきましょうネと^^*
返信する
挫けそうです。 (瑠璃)
2014-10-04 20:54:42
ばらしてみたいと思って、帰りに業務センターに寄りましたが、傷んでいて使い物にはなりませんでした。
ちなみに2本480円でした。

せっかく先生にも教えて頂きましたが、上手くいきません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事