Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

菊の花

2016-09-20 16:00:46 | 植物画(ボタニカルアート)

キク:キク科
私は 菊の花を描くのが 大の苦手です
絵を習い出したころ 先生がお庭の菊の花を 色々と持って来て下さいました
でも苦手でどうしても描く気力が起きませんでした(苦笑)
その当時に 描いた 下手くそな菊の花たちです
スケッチブックで 何年も眠っていましたが 思い出としてアップしました
私の苦手な花は 花弁が多い花です(*_*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマボウ | トップ | アメリカデイゴ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-09-20 17:15:28
こんにちは~
よくかけてますよ。
昔の作品ですか?
花と言えば菊と言いたくなりますが、わが絵手紙クラブも菊の花は持ってくる人無いですね。
まだ挑戦したことないよ。
まん丸い菊なんか何処からかいたらいいか見当もつかない物、reihanaさんよく描けてますよ。
又、挑戦して見せてくださいね。
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2016-09-20 18:52:19
やっぱり!ですよねぇ・・・お上手だけど、今の方が腕を上げてるの・・分かります。

でも、充分飾れるし、これだけを描くって本当に根気がいると思います。

最初、コスモス?いや、葉っぱは菊♪って^0^

とてもお上手だけど、進歩を感じるっていうのもありかも・・ですね。
義母のちぎり絵がそうです。
年月が増してくると本当にリアルでとても下絵もなくて手でちぎって貼っているとは思えませんでした♪

継続は力・・・
でも、季節の花は、ステキです・・・いつも思います、reihanaさんの絵は、センスが有りますよねぇ・・
返信する
菊の花は難しいです (reihana)
2016-09-20 19:12:24
マリババさん こんばんは~☆彡
菊の花 本当に苦手で困ったもんです
今でも克服出来ていません(@_@;)
教室で唯一の男性の方は とても素敵に描いていて 羨ましいです
私には真似できませんが 今年も秋深くなったら 絶対に 先生が菊の花を持ってきて下さいますが
今年も愛でるだけで終わってしまいそうです
丁寧に描けばよいのですが 持続力が 今の私にはありません^^;
返信する
苦手な菊の花 (reihana)
2016-09-20 19:13:24
kinshiroさん こんばんは~☆彡
腰痛 大丈夫ですか?
私は今迄の人生で 3度のぎっくり腰を体験しています
二人の子育て真っ最中の20代で初めて体験して 痛さを知りました
特に寝起きが痛くて痛くて辛かったです
8年くらい前にはくしゃみをしただけでぎっくり腰に・・・
病院で薬を飲んで痛みをおさえていましたが 激痛ではありませんが 今でも痛いです

いつもありがとうございます
此方のブログも たまにはアップしようと思い スケッチブックを覗いてみました
丁度 これからは菊の季節でもありますので 思い出にと思いアップしてみました。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-09-20 20:54:15
こんばんは!

菊のお花は、苦手ですか?
そんな風に言われてみると、少し消極的な気もしますが…
でも、色合いあが素敵で、飾って置くと、癒されます。
日本的な感じがいいですね!
返信する
菊の季節がやって来ました。 (アラン大好きおばさん)
2016-09-20 21:13:40
こんばんは。
今日床の間の色紙を菊に変えたとこでした。
菊らしさが出ていて、
苦手と言われないと分かりません。
成長の記録として、以前の絵を見ると、
やっぱり成長しているのが、実感されますね。
でも、此処まで描くのって
相当の時間がかかるのでしょうね。
素敵な絵を見せて頂いて、私も学生時代に描いたことが有るしと筆を持ちましたが、
5~6分しかもちませんでした。
根気が無くなくなってしまっているのに、
愕然としました。
やっぱり私は、筆は持てないなぁと実感です。
これからも 見せて頂いて、楽しませてもらいたいので、宜しくお願い致します。
返信する
菊の花の季節になりましたね (reihana)
2016-09-20 22:11:32
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
菊の花は苦手で どうしても綺麗に描くことが出来ません
毎年 絵のモデルになりますが 未だに克服できずに 愛でるだけで終わってしまいます
美しい花を 美しく描くのは 私には無理の様です(苦笑)
菊の花も色々とあって 野菊も可愛いですね
散歩道で咲いているのを少し採取して 今年も花瓶で楽しみたいと思っていますヽ(^o^)丿
返信する
菊の花 (reihana)
2016-09-20 22:12:21
アラン大好きさん こんばんは~☆彡
毎年 先生がお庭で咲いた菊の花を持ってきて下さいます
昨年は 大好きな ダルマ菊も持ってきて下さったのに とうとう描けずに愛でるだけで終わってしまいました
私って お花よりも色んな果実を描く方が好きです
自分が描きたいと思う素材の方が 描いていて楽しいです
今回は 可愛いハバネロの鉢植えがモデルになったので とっても嬉しいです
描き始めましたが 頼まれた用事も重なり思う様に描けていません
でも鉢植えなので 枯れる心配がないので ゆっくりと描いていきたいとおもっています。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-09-22 21:25:46
すごい素敵に描けてると思いますが~~^-^

確かに菊のお花 考えただけで難しそう。。。
それにしても いろんな種類の菊がありますよね。
花弁少なく これ菊?っていうものもあれば もこもこ真ん丸の多弁な菊もあれば・・・
わたしなんか初めから 少ない花弁のものでも 書く気は起こりません。描けないってわかってるので。(笑)

返信する
Unknown (reihana)
2016-09-23 07:05:55
ゆずぽんさん おはようございます
苦手な花は お手上げです
愛でるだけで良しとします(笑)
きくってまん丸いのもありますね~
本来 菊の花はあまり好きじゃなかったですが 野菊などを見ると
可愛いと思います
来月には 菊花展なども始めりますね。
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事