Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

椿

2014-10-03 00:00:00 | 椿の絵

ツバキ:ツバキ科
以前に描いた 椿の絵に 果実を描き加えました
この果実 実際は リンゴの様な光沢のある とても美しい果実でした
でも描けないままに 日数が経ち 茶色に変色して 割れて 種子が飛び出してしまいました
折角 先生が 持って来て下さった果実ですので
茶色くはなってしまいましたが 描き加えてみました
椿の季節には 蕾も描き加える予定です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マハラジャに葉が出ました~(... | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキ (とんちゃん)
2014-10-03 07:42:22
おいておいたらはじけたのですね!!!
椿の果実はよく見ます。はじけているのも見ることがあって種はこんな形になっているのかと思っていました。
種子も描くことができてかえってよかったと思います。
花も実も揃うと幅に広がりが出ていいです!

マハラジャの今後の推移が気になります。
ひねりが強くなったような気がしていますが・・・
返信する
Unknown (AMI)
2014-10-03 07:55:49
椿のお花が手に取れそうなくらい 立体感ありますね!
茶色の種が入って 画面がしまった感じがします。
あとつぼみと リンゴのような果実が入ったら 椿の1年ですね^^

マハラジャ、 形もユニークですが 芽が大きくなって動きがあると 倍 楽しめる感じですね^^
返信する
おはようございます! (山の隠居)
2014-10-03 08:27:17
椿!いいですね~!

小生も、水彩画教室で椿をやりましたが、花びらの大きな椿は色つけに悩んで描きました。面積が広いうえに、曲線……etc
reihanaさんの椿でまた、勉強させてもらいますね(^.^)
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-10-03 08:32:34
椿のお花が色鮮やかで立体感有りますね
椿の実も
 >リンゴの様な光沢のある とても美しい果実でした
お気持ちは良く解ります
でもこのように割れた方が、椿の実らしくて
感じが出ていると思います。

返信する
赤いツバキ (桜台のスミレ)
2014-10-03 10:15:22
おはようございます。
いつもお上手ですね~我が家の赤いツバキにそっくりです。
雨の予報でしたが晴れています。
返信する
妻木の果実 (reihana)
2014-10-03 10:57:20
とんちゃん こんにちは~♪
今の季節 椿に 沢山の果実が美味しそうにヽ(^o^)丿沢山生っていますね
本当は 光沢のある美しい果実を描き加えたかったのですが 遅かったです(苦笑)

マハラジャはとても楽しい植物です
私は 毎日見ているので 微妙な変化までは分かりませんが ひねりが強くなった可能性もあると思います
台木だけでなく 扇子の部分も 何らかの変化があるはずだと思っています
今後 どう展開するのか楽しみですね~(^・-)-☆
返信する
楽しいマハラジャ(^^♪ (reihana)
2014-10-03 10:58:54
AMIさん こんにちは~♪
この椿 種類は分かりませんが ヤブ椿似の大きな椿です
本当はリンゴの様な光沢のある果実を描きたかったのですが・・・
でも描きくわえることが出来ますので 光沢のある美しい果実も 何れ
描きくわえてみますね~♪

マハラジャは 本当にユニークな植物で 目に見える変化が楽しめます
寒くなったら成長が止まるので 今が一番変化が楽しめる時期なのかも知れませんね(^^)v
返信する
椿 (reihana)
2014-10-03 11:00:09
山の御隠居さん こんにちは~♪
椿って 光沢のある葉が命ですが 中々 思う様に塗れなくて 毎回悩みます(ToT)/~~~
植物画を描くのには 葉が 一番難しいですね
ボタニカルアートは 画用紙のキメが細かいので 中々思う様にボカしが出来ません
美しいぼかしを入れた水彩画も素敵ですね
私も ご隠居さまのお部屋で ぼかしのお勉強をさせていただきますね~♪
返信する
椿の実 (reihana)
2014-10-03 11:00:58
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
椿には沢山の種類があって 名前に悩みます
果実も 光沢があって とっても綺麗ですね
果実が割れて 種子が現れて この種から 椿油や食用油が採れるのですね(^・^*)
返信する
椿 (reihana)
2014-10-03 11:01:50
スミレさん こんにちは~♪
スミレさんのお宅にも 似たような椿があるのですね
明石でも 昨日今日と天気予報は雨ですが 曇ったり晴れたりの繰り返しです
今日はお稽古日ですので 降らないでほしいです(*^^*)v
返信する

コメントを投稿

椿の絵」カテゴリの最新記事