続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

Enjoy at home

2020-04-15 22:54:17 | 鳥見☆近場の散歩
今日も日本では多くのコロナ感染者が出ました。
医療現場で働く方々に感謝するとともに、そのご苦労をお察しします。
一番の問題は、医療資材の不足でしょうね。まるで大戦末期の様相です。

しかし、皆さんの知恵や工夫には感心させられます。
手作りマスク、3Dプリンターでの手作りフェイスシールド、さらに今日は合羽を防護服代わりに使うという話まで飛び出しました。
普段は物資が豊富なぜいたくな生活をしているのに、いざとなれば「さすがだなぁ~」と頼もしく思います。

さて、私は引きこもり生活を楽しんでいます。
まず一つは、今までやろうやろうと思いながら家族の協力が得られずできなかった部屋の片づけが、ぼちぼち進んでいます。
この際、断捨離を目指すのはやめて、可能な限り物資をストックしておくように頭を切り替えようと思います。

もう一つは、庭の整備もすすんでいます。今日はジイちゃんもデイサービスを休んで手伝ってくれました。
ほんとにきれいに草取りをしてくれました。柿の木にセミが卵を産んだ形跡も発見しました。
庭にはジャコウアゲハが2匹ほど飛び回っています。外壁にはさなぎがいくつか付いていました。

ジイちゃんをデイサービスに行かせようか休ませようか、すっごく迷いました。
デイサービスはそれなりに楽しいようで、週2回行くことで生活のリズムもできます。
好きな将棋をする仲間もいるようですし、昼食も出してもらえるし、レクレーションで頭と体の体操にもなります。
本当は行かせたい、でも3密は避けられない。コロナにかかればたぶん命がない。
人工呼吸器もつけてもらえず、命の選別で落選する年齢です。
休ませて、なるべく家族で一緒に過ごすようにしようと決断しました。

そんな訳で今日は天気は最高だったけど散歩にも行けず、昨日の報告です。

コロナ騒動で十分楽しめたとは言えないけど、最後の輝きを見せてくれている桜と鳥です。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊奈富(いのう)神社 | トップ | 火の鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥見☆近場の散歩」カテゴリの最新記事