続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

火の鳥

2020-04-16 19:04:43 | 蝶・虫・花・その他
4月12日、雨模様の中、いつもの場所の散りゆく桜を見に行きました。

今年は桜祭りの看板がありません。寂しいです。















やっぱり、いつもの景色は一目見ておかないと落ち着きません。

散策していると、ちょうどよい時間に「火の鳥」が通ることがわかり、
待ち構えて(携帯で)撮りました。














こちらは、練習で撮った電車の写真です。


















さて、今日は緊急事態宣言を全国に出すというアナウンスがありました。
三重県も、昨日は桑名市の歯科医の感染が分かり、名古屋市の陽性者との接触があったとのこと。
そして今日は5例の感染者が確認され、そのうちの一人は四日市市の自宅で昨日死亡した50代男性、
もう一人は菰野町在住で、ホテル花水木の寿司店の調理師とのこと。
もうコロナは生活圏まで迫ってきています。いや、すでに感染していても不思議ではない

医療従事者も資材不足で危機的状態ですが、民間人もマスクはないし消毒液もない。予防策は自粛しかない。
そういう意味では、緊急事態宣言を出して国民の危機感を高めることは、非常に有効な手段と思います。

今日も用事があってコンビニへ寄ったら、中学生とおぼしき集団がイートインスペースで大騒ぎしていました。
どうなってるの?? 学校の先生方にはぜひ、コロナの怖さをもっと生徒たちに教えてほしいです。

こうなっては明日の命もわかりませんが、生きるためには今やるべきことを一人一人が実践するしかないのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Enjoy at home | トップ | アカツクシガモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶・虫・花・その他」カテゴリの最新記事