やっぱりグランパスが好き!!

成し遂げよう!!ACL制覇とJ1連覇!!グランパスの新たな歴史を創るために。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

快勝!!ベスト16へ! W杯GL第3戦 vsデンマーク戦

2010年06月25日 | サッカー日本代表
日本代表!!見事な勝利でした!!!

もう最高~~でしたね!!!!!!

3時に起きたときは正直眠かったけれど、
始まればすっかり睡魔はどこかへ行ってしまいテレビの前で臨戦態勢でした。


始まってからすぐはデンマークの意外な攻撃に押されぎみであたふたしてしまって、
マークも完全にずれまくって、
これはマズいと思いましたがなんとか凌ぎきりましたね。


そして我らがホンディの真骨頂の
無回転フリーキックが炸裂!!!

コース、速さ、軌道・・全てが完璧な美しすぎるFK。
もうこの時点ですでに興奮が抑えきれなかったです。

少しずつデンマークのやり方に合わせられるようになってきて
落ち着きを取り戻した日本は前2戦とは違って、
前へ前への気持ちがさらに積極的で攻撃の回数が格段に増えています。

そして前半30分すぎに大久保選手がもらったFKのチャンスを今度は遠藤選手がこれも完璧に決めてくれました!!!
もう凄い!!!凄すぎる!!!!!!

今大会はほとんどフリーキックらしいフリーキックが見れなかったのですが、
まさか日本代表がこんな美しい軌道を描く放物線を魅せてくれるとは素晴らしい。
私たちは幸せものですね。


前半を2点で抑えた日本は後半もペースは変わらず試合を運びますが、
デンマークもロングボールをどんどん真ん中に入れてくるようになって、
日本のエリアの中での空中戦が激しさを増し始めました。


この試合、松井選手、本田選手など攻撃陣の活躍はもちろん称えられるべきですが、
阿部選手、中澤選手の体を投げ出しての鬼気迫るDFぶりに胸が熱くなりました。

ドイツ大会の緒戦、屈辱的な敗戦を味わった中澤選手はこれできっと
呪縛がとけましたよね。それを思うと本当に涙が出そうに・・。
あの敗戦は日本のサポーターにとってもひとつのトラウマでした。
今回の大会前に、評論家の方たちはかなりきつい評価を与えていたようですし、
本大会に期待する声があまりなかったのも、きっと傷つきたくないという気持ちの
表れでもあるのかな・・と思っていました。
それほどあの試合で傷ついた人が多かったのだろうなと。

あの直前の不調から立ち直れたのも、岡田監督の知恵と決断と、
スタッフさんたちのピーキングの持って来かたと、
選手たちの努力と精神力と・・
そしてなによりもチーム全体の団結力が日に日に高まってきたことで、
ここまで来れたのでしょうね。
あのナイジェリアで行われた世界ユースの時も、
試合ごとにチームが見違えるようになって、内容が進化して、
快進撃が続きましたが・・
もしかしたら日本代表はアフリカの台地となにかしら合うのかもしれませんね(笑)

信じること。信じきること。本当に大切で素晴らしいことだとあらためて思いました。

『心の連携』をぜひもう一歩進めていって欲しいという内容のことを
以前に書きましたが、もう大丈夫ですよね。
試合後の選手たちのあの一体となった喜び方を見て本当にひとつのチームに
生まれ変わってきましたね。
元気がなさそうに見えて少し心配だった玉田選手も笑顔で飛び跳ねていて
安心しました。

大丈夫。日本代表はまだまだ勝ち続けますから玉田選手にも絶対に
出番が来るはずです。
ここからはもう27人全員の総力戦ですよね。



いよいよ次はあの2002年の雨と涙の宮城スタジアム越えをしなくては・・。
ベスト16を超えて、ベスト8へ!!



とりあえず今日一日は素晴らしい勝利を味わいたいと思います。

日本代表!!素晴らしい戦いを本当にありがとうございます!!

日本中が元気と勇気をもらっていますよ!!!
コメント (2)

熱い試合が続いています

2010年06月24日 | ワールドカップ
体内時計が狂いっぱなしでも、もういいや~って思うくらい
熱い試合が続いているワールドカップですね。

4年に一度の非日常世界にどっぷりはまっています。

毎日帰ると、サッカーが見れて、魂の震えるような試合が続いて
本当に幸せです。

もちろん一番に応援しているのは日本代表であるのは確かなのですが、
どのチームにも味わいがあって、それぞれのドラマがあってひたむきさがあって・・
なんとなくこの心情は日本人が慣れ親しんできた高校野球のような
雰囲気にも似てるのかなあ。


昨日のアメリカ代表vsアルジェリア代表の試合も本当に熱かった!!
どちらも勝たなきゃいけないということで、前へ前へとどんどん仕掛けて
目が離せませんでした。

アルジェリアのGKの巧さにうなり、アメリカ代表の勝ちに行こうとする
あのスピリットに感心し、そしてあの劇的ゴールに感動し・・

本当に凄かった!!!

ドノヴァン選手は、サッカーの巧さ、強さ、リーダーシップと文句なしの存在感ですね。最後まで諦めないあの精神力、本当に感動しました。


同時刻にやっていたイングランドも最後まで必死でしたね。
この日のイングランドの選手たちはとにかく勝利を得ようとひたむきでした。

でも同じグループのスロベニアもアルジェリアもいい選手が多くて・・

全てのチームが最後まで必死で戦っている今回のワールドカップをこのように
楽しめることが出来て、本当に至福の日々です。
自分も頑張らないとなあ・・と勇気をもらっています。


今夜の日本代表もきっと勇敢に最後まで戦ってくれますよね。
さあ、すでにドキドキが始まっています・・。
コメント

価値ある0-1 日本代表 vs オランダ代表

2010年06月21日 | サッカー日本代表
日本代表、本当に素晴らしい根性のある試合を見せてくれました。

あのオランダ代表に、0-1というスコア。
試合には敗れましたが、最小失点で免れたということで本当に価値ある試合でした。

98年、アルゼンチン代表に同じ0-1というスコアで敗れましたが、
あの時とはまるで違いました。
あの試合の1点差にはとてもとても大きな力の差が横たわっていました。
こんなにも世界のトップチームとは差があるのかと・・。

今回のオランダ戦は実質0-0と引き分けたのと変わらないような気がします。
守備の連携と奮闘が本当に良くて、選手全員の体を投げ出しながら
守っている姿に泣きそうになりました。

日本を背負って、サッカー人生を賭けてやっているその気持ちが
ひしひしと伝わってきましたよね。

これから日本はこの守備の文化をさらに磨いていって堅守日本と呼ばれると良いですね。
あとは世界級のリアルストライカーを育てることができれば・・。
今後の日本代表の道筋がこのワールドカップで見えてきたような気もします。


ホンディは少し遠慮がちなプレーに終始しましたね。
悪いときのホンディだった気がします。
シュートにいける場面で、パスを選択する姿が目立ちました。
先日ほどのボールキープも出来ない様子でした。
次はきっとまた気を取り直してやってくれると信じています。

ホンディ、貴方の仕事はシュートを決めることですよ!!
ゴールを、ゴールを決めてください!!!


我らが闘莉王選手は本当にいつも通りの素晴らしいプレーでした。
ゴール前でガンガン跳ね返す姿はJの試合だろうが、W杯だろうが全く変わりませんね。
味方を叱咤激励する姿も、前へ上がった時のゾクゾクするようなあの闘う姿も・・。


いよいよデンマーク戦に全てを賭ける時がやってきました。

Jリーグ18年の、そして日本サッカーのこれまでの歴史のひとつの集大成になるような試合になりますね。

これまで積み重ねてきた色々なことを想いながら、
海外のW杯で日本のサッカーがここまでの真剣勝負が出来るようになったその成長をかみ締めながら・・心の底から応援します。

岡田監督にとっては12年越しの悲願になりますね。
98年フランス大会で2連敗したあとの、岡田監督の顔を真っ赤にして悔しそうに涙をためた表情を思い出します。
代表のピンチを何度も救ってくれた岡田監督。
我々には想像のつかないとんでもないプレッシャーの中で孤独に闘ってきた
その苦労が今度こそ報われるといいな・・と思います。

トーナメント進出を賭けて。
日本代表、決戦のときはもうすぐです。
コメント

今日は日本代表の第2戦 オランダ戦!!

2010年06月19日 | サッカー日本代表
入梅した東海地方は蒸し暑い毎日になってきました。
大雨が降る傾向があるので要注意ですね。

南アフリカワールドカップもグループリーグの2順目に入って
白熱した展開が多くなってきましたね。
1戦目に負けたチームは勝ちにきますから試合が動いておもしろいですね。

それにしてもドイツとイングランドが負けたのには驚きました。

オシム元監督が、トップ選手たちのコンディション調整の難しさについて
FIFAに苦言を呈していましたが、やっぱりリーグ戦で酷使された選手たちに
とって、W杯で最高のパフォーマンスをあげるのは難しいのかもしれませんね。

欧州大陸以外でやるW杯は、本当に何が起こるかわからない・・という気がします。

2002年もたくさんの番狂わせがありましたし、今回も色々起きそうですね。


さて、私たちの日本代表の第2戦がいよいよ今晩ありますね。

相手はオランダ代表。

デンマークとの試合を見ましたが、縦にするどいパスをどんどん繰り出して
ワンタッチで攻めてくる印象でした。

かなり守備陣は翻弄されそうですね・・。


とにかくこの試合も自分たちの力を100%出して悔いの残らないように
してほしいと思います。

そういえば昔、ホンディが名古屋時代に言ってくれたとっても印象深い一言を思い出しました。


「自分が点をとれるかどうかはわからない・・・けれど試合には絶対に勝つ!!」


きっと今回もきっぱりと言っていることでしょう。


「相手がオランダであろうがなんだろうが、試合には絶対に勝つ!!!」

ワールドカップという舞台では弱気は禁物ですね。
どの試合を見ていても、最後まで根性を見せてくれるチームはレベルを問わずすばらしいなあと思います。

今夜も日本に勇気を与えてくれるようなそんな試合を期待しています。
23人がひとつになって闘う姿をぜひ見たいです。


正々堂々と立ち向かっていってください。
日本から大きなエールをダーバンへ送ります!!
コメント

W杯 Idealist or Realist ? 日本代表 まず初戦勝利!!

2010年06月17日 | ワールドカップ

ワールドカップが開幕して早や7日目を迎えています。

今大会は連日、3試合ずつの進行で、全て時間がずれているので
本当に世界中が一試合一試合をかみ締めるように進んでいっていますね。

結果を認識して内容を吟味するのがなかなか追いつかなくて
大変です(笑)

昨晩は、スペインの戦いぶりを見守りましたが
なんと1点差でスイスに敗れてしまいびっくりでした。

基本技術がしっかりした華麗なパスワークを魅せてくれましたが、
スイスの頑なで強固な守備陣を崩すことが最期までできませんでしたね。

今大会の特徴はひとつはボール。そして高地での戦いが多いということ。
ミドルシュートがことごとくあらぬところに飛んでいって、
派手なスーパーゴールは今のところほとんど見られていませんね。

初戦の様子見の各チームの状況と相まって得点が入るケースが
極端に少ないようです。

そしてサッカーの理想を魅せるのか、勝負に徹するリアリストの闘いを
徹底するのか・・。

理想と現実。
どんな分野でもこの二つのせめぎ合いは存在しますよね。


これまでの試合を見ていて、少しそんなことを考えたりしました。




さて、我らが日本代表。


14日の初戦、まずは見事に勝利を収めましたね!!!

勝つというミッションを達成するために、全員が本当にハードワークをして
ホンディが決めた1点を守りきりました。

前線からのしつこいプレスと囲い込みの守備が効いていましたね。


全員がコンディションが良いように見えたので、
きっとスタッフさんたちの努力も相当なものだったでしょうね。
走ることを怠らず、全員が同じベクトルを持っていました。

なによりも岡田監督のリアリスティック采配が光りました。


日本代表のこの戦いぶりには、色々な意見があるようですが・・・

”クレバーなカラスが不屈のライオンの目の前の獲物(勝ち点3)をクレバーに奪い取った。この先をとりあえず生き延びるために・・・”

という感じでしょうか?

それにしてもホンディが決めてくれて本当にホッとしました。
北京のときのようにまた叩かれるんじゃないかと
少なくともグラサポは心配していたと思うのですが、これで少し安心できますね。


次の第2戦はオランダ戦。
まだまだ厳しい戦いが続きます。

初戦の前線からの守備をさらに徹底して、オランダの攻撃陣を苦しめて欲しい。
そしてさらに勢いのあるカウンターが出来るように勇気を持って闘って欲しいですね。

ここで頑張れれば、グループリーグ突破の可能性もぐんと広がるかと思います。

いずれにしても初戦の勝利に浮かれることなく
しっかりと気を引き締めて闘っていって欲しいと思います。

本当の闘いはこれからです。

コメント

いよいよ今夜、カメルーン戦

2010年06月14日 | サッカー日本代表

とうとうこの日がやってきましたね。

日本代表のワールドカップ初戦、カメルーン戦の開始が近づいてきました。


4年間、この日のためにやってきたのですから、
代表選手全員が出来ることを全て出して、悔いの残らない日にしてください。

厳しい戦いになることは覚悟の上で、それでもとにかく点をとることを
どんな形でもいいからゴールを決めて、勝ち点を獲得して欲しいと思います。


それにしても、今大会はなかなかゴールが決まらない慎重な試合が
多いですね~。


そんな中で、印象に残ったチームがアメリカ代表チーム。

南米風でも欧州風でもなく、いわばオルタナティブともいうべきアメリカンな
フットボールが清新でした。

なんというか・・アメリカのアスリートというのは本当にスポーツに対して
誠実ですよね。タックルを受けてもスッと立ち上がって何事もないように
またプレーを続けていく。決して審判に詰め寄ったり、文句を言ったりしません。

フェアプレイが徹底されていて、勝利のために全力を尽くす、
そして全員がそのために献身できる。
全てがあたりまえのこととして・・。

コレクティブに清清しく、堂々とイングランドと渡り合った姿勢が
とても印象深かったです。

日本代表も、もっとアメリカ代表と定期戦など組めるといいのになあ。
お互いに切磋琢磨できそうですよね。


韓国の強さも凄かったですね。

相手関係なく、自分たちのサッカーを堂々と披露しました。
ひとつ上のレベルを手に入れた感がありますね。

ジョンウも先発で貫禄のプレーぶりでした。
あのアグレッシブなタックルも健在でしたね(笑)



さあ、日本代表。
臆せず、堂々と戦ってきてください。

心から・・心から応援します。

コメント (2)

Viva!Football!! ワールドカップ開幕!!

2010年06月12日 | ワールドカップ

ついに、ついにワールドカップが開幕しましたね!!

昨晩のオープニングゲームのAグループの南アフリカvsメキシコと
ウルグアイvsフランスの2試合をしっかりと見ました。

アフリカ独特の色彩と音色があふれるスタジアムが本当に素敵ですね。

<Aグループ 第1試合  南アフリカvsメキシコ>

世界中が注目する開幕試合は地元南アフリカvsメキシコ。
南アフリカの選手たちの緊張がこちらまで伝わってきて、ドキドキしました。
ボールへの反応が1テンポ遅くて、体が固くなっているのがわかりましたね。

それに対して、伝統のパスサッカーを存分に発揮するメキシコの選手たちは
本当に洗練されていますよね~。

前半途中までは、メキシコの一方的な試合になりそうなところを
南アフリカが気力で耐えている姿に感動でした。
まさに国を、アフリカを背負っているという感じが伝わってきました。

日本も早く、これぞ日本サッカーというキャラクターを作り上げて欲しいなあ。

前半途中から少しずつ南アフリカの中盤が頑張りはじめて
パスがつながり、ゴールにせまる回数が増えてきましたね。

0-0で終わった前半から一転、南アフリカがカウンターをしかけるように。

そして記念すべきオープニングゴールは、南アフリカのチャバララ選手によって
生まれましたね。


なんて美しいカウンター!!なんて爽快なゴールだったことでしょう!!!

アフリカ大陸での初開催を祝福する本当に素晴らしいGoalでした。

そしてあのゴール後のパフォーマンスがとってもかわいらしくて・・。
あれってなんというダンスなんでしょうね。
楽しくて、嬉しいという気持ちがストレートに伝わってくる、アフリカンらしい
本当に素敵な光景でした。

でもメキシコも負けてはいませんでしたね。絶対に負けたくないという
気力を奮い起こすことが出来るあの心の強さが本当に羨ましい。

その精神力があの同点弾を生んだのだと思います。


とにかくどちらも本当に素晴らしい精神力をみせてくれた試合でした。
それぞれの選手の技術も高かったですし、すがすがしい開幕戦でした。

世界中のサッカーファミリーの祝祭の日々がいよいよ始まりました。

コメント

悲しい風景 ナビスコ vs新潟戦

2010年06月10日 | グランパス

すべてが悲しくてむなしい風景でした。

何が悪いとかではなく、ひたすら寂しくて、悲しくて・・。

どこからこうなってしまったのか?
どうしてこんな風景になってしまったのでしょうか?


選手たちも本当に苦しそうで見ているのがつらくなりました。
頑張っていないわけではないのに、空回りばかり。
簡単なミスばかりを連発して、みんなが消極的になって怖がっているようにも見えました。

本当にどうしちゃったの????・・と叫びたくなるくらいでした。


ミスターも辛そうでした。
頑なにシステムを変えないのは、やっぱり選手たちに高みに登ってきて欲しいからなのかな?
努力して、もう一段上のレベルに来て欲しいと願ってのことなのかもしれません。若い選手たちには重い試練でしたね。


まわりの人からは色んな声が聞こえてきます。
監督が・・、選手が・・、スタッフが・・、フロントが・・、サポーターが・・・・・


みんなが必死でグランパスのことを想っているはずなのに
強くなりたい、強くなってほしいと願っているはずなのに、
ため息と悲しすぎる風景だけが残るのみでした。


グランパスにかかわる人すべてが幸せになるために。


今はいったい何をどうすればいいのか私にはわからないけれど、
シーズンが始まる前のあの幸福感をもう一度取り戻すために、、、

そしてスタジアムに再び笑顔がいっぱいに広がるように、、


私は一生懸命選手たちを信じて、応援して、励まし続けたいと思います。
声を贈って、背中を押して行きます。
友人たちとは、とりあえず一度練習にも行こう、古川にも行こうと誓いました。

サポーターは、やっぱりサポートが仕事だから、
それしか出来ないから・・

監督も、選手たちも、クラブに関わるみんながもう一度良い方向に向かうように
気持ちをひとつにして闘っていくことが出来ますように。

コメント

今日は新潟戦!そしてW杯まであと2日!

2010年06月09日 | グランパス

今日はナビスコ 新潟戦が瑞穂でありますね。
久々にグラの試合が目の前で見れるので楽しみです!

先日の仙台戦は、速報チェックをしながらドキドキでしたが、0-0で試合終了でした。
現地に赴いた方からの情報では、惜しい場面もあって悪くはなかった
ということだったので、ちょっぴり安心しました。

若い選手たちは、もがいてもがいて苦しんで・・何かをつかんで欲しいですね。
何事も経験が大切です。何度も何度も失敗して、それでもやっぱりチャレンジしていくことが自分を成長させる一番の近道だと思います。

今しかないのだから!!

自分に出来る100%を出し切って、気持ちも体もすべてをサッカーにぶつけて下さい!


今日はスタジアムに来られる方が少ないかもしれませんね。

その分、しっかり応援してきたいなあと思います。

いろんなことが起きているということも聞きました。
直接の現場にいたわけではないので、推測で意見するのはやめようと思っています。

色んな応援スタイルや姿勢があって当然ですね。
それぞれが自分のスタンスで闘おうとしているわけですから・・。

私は・・どんなに大変でも、クラブとともに、監督とともに選手とともに
艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越える覚悟を決めているので・・
ここ数年は耐えてクラブの土台を作ることが、未来のグランパスを作ると思っています。

さあ、元気を出して頑張っていきましょう!!

今日は誰が一番にゴールするか・・こうなったら競争ですね(笑)
選手の皆さん!!頑張って!!!



さてさて!!さてさて!!!

いよいよワールドカップが!!近づいてきましたっ!!!!!


ここ数日は関連する雑誌やなにやらを買って、対戦表やスケジュールを眺めているだけでもうニヤニヤしっぱなしです。
どうやって全試合を完全生視聴するか・・頑張って計画中です。
(まあ、夜更かしすればいいだけですね 笑)

やっぱり私って「サッカーオタク」なのでした!!

代表選手も頑張ってブログを更新してくれていて、嬉しい限りです。


ホンディ、点をとるセントラルミッドフィルダーに成長しようと悪戦苦闘していますね。
カメルーン戦、いきなりブルゾみたいに狙っていってはどうかな?(笑)
開始10秒ゴールなんてどうかしら?
とにかく相手の度肝を抜いて、生き生きとやって欲しいです。
ここまで来たら気持ちと勢いですよね。

玉田選手もブログで元気な声を届けてくれていて、ナラも闘莉王選手も
チラホラとニュース映像に出てきてくれて・・安心しました。

カメルーン戦、サッカー人生を賭けて思いっきりぶつかっていけば
それでいいと思います。
どんどんシュートを、どんどんゴールを全選手が狙っていって欲しいです。
とにかくゴールを目指して、前を向くことですね!


ジョシュも元気かな?ジョンウがいる韓国も調子よさそうですね!
アジア勢、みんな頑張って突破してほしいなあ。

突破して、韓国とのリベンジマッチを南アでやるのもいいですね。

何が起こるかなあ、本物のムンディアル!!

楽しみすぎる~~♪♪

コメント

無念・・・ ナビスコ vs京都戦

2010年06月02日 | グランパス
6月に入りましたね!
いよいよワールドカップが始まります!!

サッカーサポにとっては4年に一度しかないこの貴重な一ヶ月を
思いっきり応援して、思いっきりエンジョイしたいです。
そろそろ本とか買ってきて、観戦準備しなくっちゃ♪


さて、我が愛するグランパス。

ナビスコは残念ながら先日の敗戦で望みがほとんど無くなったようです。
なかなかみんなのパフォーマンスが上がってこなくて
苦しい時ですね。
今年はJで優勝することが最大の目標であって、また主要メンバーが
いないことを考えると、この結果については仕方がないかな~とも思います。

これだけ主力が抜けるとさすがに厳しいですよね・・。

代わりに出た選手たちはここのところの数試合で
何かがつかめたでしょうか?
やっぱりプロ選手として負けるということは相当悔しいことだと思います。

クラブとして”負け”に慣れてしまうことだけは避けて欲しいですよね。


ひとりひとりがサッカー選手としての技術の向上を
真摯に追い求めていって欲しいと思います。
そこにあるのは血のにじむような”努力”の一言です。

どの分野でも表舞台で活躍する人というのは想像を絶する努力を
しているものですよね。


少し”辛抱強く”待つときが来たようです。
どんなクラブも我慢しなければいけないときがありますね。

頑張って、応援して、応援して、ひたすら応援し続けます。


なぜなら私たちは”ファミリー”だから!!



ぜひ選手の皆さん、奮起してくださいね。

とにかく切り替えて、また頑張っていきましょう。



さて、日本代表も少し光明が見えてきたでしょうか?

イングランドとの戦いは、後半が息切れしてバタバタしてしまったのが
残念でした。

短期決戦ですから、90分プラスαをどう闘って結果を出すかを
うまくコントロールしてやっていって欲しいですね。

どんな形であろうと、とにかく勝ち点を積み上げる結果を
残して欲しいと思います。
そしてその勝ち点を積み上げた結果でグループリーグ突破を
賢くつかんでほしいです。

もうW杯初心者でもなんでもないのですから、善戦したとか、
惜敗とかはいらないです。


闘莉王選手、頑張っていますね。
そしてなんといっても川島選手が凄かった!!
玉田選手も最後に少し元気な姿が見れてほんとうに良かった♪

全員で本当の意味での”チーム”となって闘って欲しいですね。
そうなることが一番の勝利への近道だと思います。

みんなみんな応援しています!!
開幕まであと10日。本当に楽しみです。





コメント