やっぱりグランパスが好き!!

成し遂げよう!!ACL制覇とJ1連覇!!グランパスの新たな歴史を創るために。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホーム最終戦 J1第34節 vs山形戦

2009年11月30日 | グランパス
いよいよ今日で11月も終わりです。
今年もあと、ひと月となりますね。

夕べは、土曜日の山形戦のことを書こうと思ったのですが、
あまりの急な選手移籍情報にびっくりしてしまって、
しばし考え込んでしまって・・。

結局、どう書こうか悩んでいるうちに・・書けませんでした。

まずは土曜日の山形戦からですね。
今季もホーム最終戦を迎えて、久々の豊スタでラストを飾ることと
なりました。

相手はモンテディオ山形です。山形と言えばまず思い出すのが
今年第2節のあの”雪の中の試合”ですね。
そして、、、Courage!!分かる人にはきっとわかります・・ね。
昨日もかなり多くの山形サポの皆さんがいらっしゃっていましたね。


試合は、前半はかなりの名古屋ペースですすんで
ほとんど相手陣内でプレーしていた印象がありました。
ジョシュアの落としを、うまく小川選手が合わせて先制でした!!

後半は、かなり攻め込まれる部分があって、山形の選手が
ゴール前のフィニッシュを成功していれば危うかったですね。
それでも玉田選手の根性のヘディングパス(?)を
マギヌン選手が決めてくれました。

ホーム最終戦を笑顔で締めくくれて良かったです。
最後の選手の挨拶の時には、麻也へのメッセージが出ていましたね。
麻也・・どうなるのでしょうね。


さて、分かってはいてもどうしても切なくなるこの季節。
様々な選手たちの移籍情報や引退のニュースが聞かれるなか、
グランパスでは、山口選手、広野選手、そして新川選手の
契約満了のお知らせが発表されました。

かなり驚いてしまったこのニュース。
もうグラのユニ姿を来季からは見れないかと思うと、
寂しさや悲しさという率直な気持ちがあります。
そして絶対に次の移籍先で絶対に3人とも大成して欲しいという
気持ちでいっぱいです。


来季に向けて、グランパスがどのような構想を持っているのか
まだ分からないけれど、こうなった以上思うのは、

中途半端な補強はやめて、
最高の待遇で、最高の選手を集めて、
最高のチームになるように徹底的にやって欲しい

問いたいのは、その”徹底的な覚悟と本気”があるのかどうか・・

私たちサポの願いは・・

”本当に強いグランパスを見たい”

それだけなのです。
コメント (2)

やっと・・・

2009年11月26日 | 日常のこと
ブログが書けるーーー!!

忙しかった日々からやっと開放されて、
今日からまた落ち着いて更新ができそうです。

広島戦はなんとかテレビ録画で観戦できました。

とにかく


祝!!楢崎選手復帰!!!

ですよね。

相変わらず、落ち着いたセービングで本当に守護神という言葉がぴったりです。
そして楢崎選手がいない間、グラのマウスを守り抜いた我らがGK陣にも
大きな拍手を贈りたいです。
”チームグラGK”すごいぞ!!!
いつでも皆がスタメンOKという気持ちでこれからも頑張っていって欲しいです。


さて、いよいよ今度の土曜日でホーム最終戦。
そしてアウェイの清水戦で今季のリーグ戦が終了してしまいますね。
いつもながら寂しい季節になりました。

選手の皆さんには今季の集大成のつもりでこの2試合、
それぞれの精一杯のパフォーマンスを魅せて欲しいと思います。
そしてどちらも必ず勝って締めくくりましょう!!!

清清しい気持ちで、ぜひ天皇杯準々決勝に臨みたいですよね!



ところで、友人から闘莉王選手がグラに来るかも・・という情報が来たのですが
本当なのでしょうか?

来てくれたら・・・めちゃくちゃ嬉しいなぁ。
あの闘志溢れる戦いぶりとピッチを離れた時の優しい人柄が大好きなので。

でもやっぱり日本代表だからぜひ海外で頑張って欲しいなとも思います。
世界は広くて、大きくて・・学べることがたくさんあるはず。
もっともっとみんな恐れることなくチャレンジして欲しいとやはり思うのです。


それにしても仕事に忙殺されている間、サッカーの世界いろいろ
ありましたね。

少しずつそれについても書こうかなと思います。


コメント

楽しかった♪ 天皇杯4回戦 vsジュビロ磐田

2009年11月16日 | グランパス

少しずつ秋が深まってきて、昼間でも寒さを実感するようになりましたね。
相変わらずインフルエンザの猛威がありますので注意したいものです。

さて・・

昨日は瑞穂で天皇杯のvsジュビロ磐田戦でした。
試合開始は午後3時ということで、陽だまりは暖かいけれど
風は結構寒くて、しっかりとマフラーを巻いての応援でした。

前半立ち上がりはあの天皇杯のまったり感がそこここに
ただよっていて、試合内容もぎくしゃくという感じでしたね。

で、なんだか攻められてごちゃごちゃとやっている間に失点してしまいました。
よくわからないままの失点にいやなムードが・・。

しかしこれでグランパスはひとつギアアップ。
まずは同点にしようという気持ちが選手から伝わってきて
攻撃の連携が少しずつ高まっていきました。

そして阿部選手の鋭いクロスが巻選手に渡って
目の前はキーパー一人というところで、後ろから倒されて
相手選手が退場に。
これで瑞穂が一気にヒートアップしました!!

ここからはグランパスのこれでもかという猛攻が始まりました。
何度もトライ&エラーを重ねる選手のがんばりに
こちらも何度も励ましのコールと声援と拍手を送って鼓舞します。

そのかいあって、ようやく吉村選手のヘッドで同点に!!

後半になっても一人多いということで心理的優位にあったのか、
攻め続けるグランパスの選手たち。

そしてついに待望の逆転弾は麻也!!!
今季、必ず大事なところで必ず点をとってくれましたがこの日もやってくれました。

10人のジュビロの選手たちも負けずにがんばっていましたが、
後半途中からはさすがに疲れたようで、終始グランパスペースで
最後は恵太の技ありゴールで締めくくりという感じでした。

昨日はとにかくグラの選手がボールを持つたびに
グワーっと盛り上がって、ゴールをはずすたびに皆で頭を抱えて・・という感じで
なんだかとっても温かな雰囲気がただよっていた瑞穂でした。

ピクシーも自分のところに来たボールを蹴るふりをして・・でもやらないよ!
というパフォーマンスをしたりしてみんな笑いながら
ピクシーに大拍手!そしてピクシーも拍手を返していて
ほんとうにほのぼのしてましたね。
ホームっていいなあって思いました。

帰り道に
「1500円でこんな試合を見れるなんて、すごい良かった~♪楽しかった~♪♪」と
話している若者二人組みがいて、こちらまで嬉しくなったりしました。

試合後はすっかり外気が冷たくなって、震えるくらいでしたが、
昨日はほのぼの笑顔がいっぱいの瑞穂と、しかもベスト8進出という勝利で
心の中は本当にぽかぽかしながら帰ることが出来ました。


それにしても晩秋の瑞穂はまた独特の趣があっていいですね。
自然がいっぱいの中の競技場だから、春夏秋冬の季節感がいっぱいで
春には桜の花びらが、夏はうだるような汗が、そして秋には木枯らしに吹かれた
木の葉がピッチに降りてくる・・という素敵な場所でもあります。

ピクシーが新球戯場建設のお願いを市長にされたという話がありましたが、
この瑞穂の中に専用球戯場ができればどんなにいいだろうな・・と
昨日はしみじみ思いました。


今季の瑞穂は昨日が最後になるのでしょうね。
また今年もいろんな思い出が綴られました。
枯葉が舞い散るいつも通りの晩秋のホーム瑞穂の風景を見やりながら
去来する想いは様々に・・

とにかく今は『頂点めざし』て。

コメント (2)

涙色さまざまに J1第31節 vsヴィッセル神戸戦

2009年11月09日 | グランパス

秋晴れの良いお天気が続きますね。
寒暖の差が激しいので体調管理には十分気をつけたいですね。

昨日の瑞穂は午後1時キックオフという
こともあって本当に汗ばむくらいの陽気でした。

選手のみなさんも思わぬ暑さに大変だったのではないかと思います。
試合の方は前半は終始グラペースでよかったですよね。
ただ後半は神戸がギアチェンジをしてきたこともあって、
対応に四苦八苦という感じでした。

苦しい試合となりましたが、なんとか勝ち点3を守れて良かったです。

西村選手良かったですよね。
本当にうちのGK陣の頑張りは凄いなと思います。
なかなか実戦に出れない中、こうしてしっかりと自分の持ち味を発揮して
頑張ってくれていると嬉しくなりますよね。

昨日のように攻撃がなかなか思い通りにうまくいかない試合でも、
あのように終盤をうまくしのぐやり方が出来るようになれば、
来季はもっと勝ち点の積み重ねが
期待できて、リーグ制覇にも近づくことが出来そうです。

ついつい鮮やかな攻撃サッカーを期待してしまいがちですが、
堅固な守備があってこその勝ち点獲得だと思うので、
ぜひ攻守ががっちりかみ合った”本物の美しいサッカー”を
作り上げていって欲しいなと思います。


ところで昨日は帰ってから、ずっとスカパーに釘付けで
色んな試合を見てしまいました。

どの試合も終盤戦で白熱ですね。
この時季特有の様々な涙に思わず”もらい泣き”してしまいました。

風立ちぬ。

青黒の戦士たちの赦しを乞う涙にさえも思わず心が揺さぶられ・・

金色に輝く波は大きく揺れて7年分の涙あふれて、
桜色の絨毯は再び鮮やかに輝いて、
菜の花色の花びらは冷たい秋風に耐え切れぬかのように散りゆきて、

「タオルマフラーはサポーターの方たちの悲しい涙を拭くものではない」

深井選手のこの言葉には深く感じ入りました。

秋から冬へ、喜怒哀楽の交錯はますます深まって
Jリーグのemotional で、dramaticで、人間味あふれる心もようが
せつなく、いとおしく、また魂を揺さぶられる・・

そのような季節を今年も迎えつつあります

コメント   トラックバック (1)

トーレス!!!

2009年11月06日 | 日常のこと

きゃーーーー!!トーレスだーーーーーー!!!!

今朝、ネットで見てびっくりしました♪
懐かしい~!懐かしい~~!!

2度目の天皇杯制覇の瞬間を思い出してしまいました。
最後、ずーーーーっと、アレーアレアレアレ~トーレーース♪トーレス♪♪
って唄い続けましたね。

あの感激の瞬間は今思い出しても本当に感動します。

・・・天皇杯、頑張って絶対に”元旦国立”にたどりつきたいですね。


あっ、でもマヤをあの時と同じように送りださなきゃ
いけなくなったら・・どうしよう・・複雑です><


トーレス、しばらく名古屋にいるんでしょうか?
日曜日、瑞穂にも来てくれるかしら?

というか、トーレスにDFコーチになってもらってうちのDFを
立て直してもらいたいくらいですよね。


とにかく懐かしい気持ちがたくさん蘇ってきた気持ちの良い秋の日です

コメント

旅の終わり・・そして始まり 天皇杯

2009年11月02日 | グランパス

先週の木曜日の朝からずーっ喉が痛くて・・。
今朝もお天気でよかったけれど
喉の痛みだけは続いている週明けです。

さて、名古屋グランパスの”アジアへの旅”は終わりを告げて
しまいましたね。
あともう少しで頂上だった・・と思うと本当に残念です。

この”旅”を通じて思ったことは、やはり

『勝つことこそが美しい!』

このことを一番に感じました。


ずっとずっと下位から中位をうろうろしていたことを考えると
去年のリーグ3位、そして今回のアジア4位という結果は
本当によくやったと思います。
何の刺激もなかったグランパスというチームに、
もう一度勝ちへの渇望を注入してくれたミスターには本当に感謝です。

そしてこうしてタイトルへ近づけば近づくほど・・

もっともっと強くなって欲しい!勝っていって欲しい!!
という気持ちがさらに強くなってきます。
この勝利への渇望感をもっともっと持って、
さらに貪欲にクラブ全体でタイトル獲りを目指していきたいですよね。

そしてタイトルを獲るというためには、
さらに本気の大胆で長期的なクラブとしての取り組みが
必要なのだと思います。

どこまでクラブとして”本気でタイトルを獲るために
どうすればいいかを考えられるか”
どこまでチームに関わる全員が”本気になれるか”

先週の水曜日、平日にもかかわらず、敵地で大敗してきたにも
かかわらずあれだけの人数が集まった瑞穂を見て強く思いました。
この地域でグランパスが認められるには、
本気でタイトルを獲らないとだめだと。
これはミスターもインタビューで何度も言っていましたね。


だから・・天皇杯がんばりましょう。
この戦いはまた来季のアジアへの旅へ続く道でもありますから。

日曜日の試合は雨の中大変でしたが、
なんとか勝てて良かったです。
J以外との試合はいつもこんな感じだったので、次からの対戦に
ぜひ期待したいと思います。
とにかく勝ち続けていきたい、ぜひともアジアへの切符を
勝ち取りたいと本気で思うかどうか・・
選手たちの奮起に期待したいと思います。


コメント