やっぱりグランパスが好き!!

成し遂げよう!!ACL制覇とJ1連覇!!グランパスの新たな歴史を創るために。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再び、全身全霊で・・

2009年10月28日 | グランパス

ぽかぽかと気持ちの良いお天気になりました。
秋晴れの陽気に誘われたのか、通りを歩いていると
タンポポが咲いていてとってもなごみました。

タンポポの花言葉を調べてみると

 真心の愛・明朗な歌声・神のお告げ・幸福を知らせる花・・etc

なんだかとてもいいことが起こりそうな予感がしました♪


というわけで、いよいよ決戦の日を迎えてしまいましたね。
あと5時間と少し。

もう何も失うものはないので、精一杯戦って
アジアのベスト4にふさわしい試合にしたいですよね。

私としては中盤を厚くして、手堅く守ってハーフカウンター
という形が一番良いのでは、と思っていましたが、
ミスターは捨て身のアタック作戦らしいですね。

うーん、実にミスターらしいと思いました(笑)
そしてGKは長谷川選手・・
ミスターのチャレンジ精神と運の強さが
どうか実ってくれることを祈るばかりです。


私たちが出来ることは声を出すことしか出来ないけれど、
再び全身全霊で背中を押し続けたいと思います。

どうか瑞穂にアリエナイ奇跡の瞬間が訪れますように。
サッカーの神様のご加護がありますように。

信じて、信じて、信じつくしましょう!!!


Never Never Never Giveup for the Win!!!

コメント

追いつく力 J1第30節 vs磐田戦

2009年10月26日 | グランパス
ACLの第一線の激戦の痕が残っているのか、
前半はグランパスは気持ちはあるものの、
なかなか足がついていっていないようでした。

特に、ケネディ選手、麻也、そして怪我明けの玉田選手は
かなりしんどそうでしたね。
ボールが足につかない感じで・・辛そうでした。

失点場面はいずれも、隙をつかれたというか
向こうの出足の速さについていけないという状況で
うまく入れられてしまいましたね。


でも、後半盛り返してくれるとは思いもよりませんでした。
水曜日のためにも、せめて1点くらいは・・と思っていましたが、
本当に選手は気力を振り絞ってくれましたね。
オウンゴールとはいえ、あの最初の点から明らかに空気が変わりました。
なんとなく追いつくような予感がしたのも、あのスタジアムの雰囲気の
せいのような気がします。

後半の45分で3点差を追いかけることが出来たのですから、
あきらめなければ、きっとやれると自信がついたのが
一番大きかったですよね。

選手の疲労はピークに来ていると思うので、
なんとか2日間じっくりと休んで、疲労回復が完全に出来るといいのですが・・。
ビタミンを多くとるとか、なんでもいいので水曜日は全員が
ベストコンディションに戻って闘うことが出来れば良いですね。

泣いても笑ってもあと90分。
全てをこの90分にかけるつもりで、4点の壁に挑みましょう!!

気力を充電しつつ・・万全の態勢で水曜日の決戦を迎えたいですね。
グランパス史上に刻まれる試合になって欲しいです。
まずは4-0のイメージトレーニングから始めなくっちゃ(笑)

私ももう今から緊張していますが、とにかく体調を整えて
頑張りましょう。
寒くなったので風邪を引かないようにしないとね!
我々サポーターも体調万全で挑みましょう!!

Let’s do the Big ChalleNGE!!!
コメント   トラックバック (1)

惨敗だけれど諦めるわけにはいかない ACLアルイテハド戦

2009年10月22日 | グランパス

受け入れがたい重い結果ですが、ここはひとまず受け入れて
冷静に前へ進むしかありませんね。

いきなりの退場者で10人になり、まずプランが狂ったことは
不運でした。

その中で奪った2点は立派だと思います。

ただ、とても残念だったのは今季課題だった守備が
結局修正されることなくここまで来てしまい
結果的にそのほころびが全部出てしまったような気がしました。

あの右サイドのやられ方と、中盤でプレスがかからず
フリーの状態でパスを変幻自在に操られてしまったあの様子は
悪夢のFC東京戦や他の逆転負けを喫した試合でも散々見られたこと。

この試合のこの惨敗を素直に受け止め、守備のやり方の根本を
見つめなおして、守備の再構築に尽力していって欲しいと思いました。

10人で4-2までなんとか持ちこたえた選手たちの気力には
最大限の拍手を贈りたいと思います。
暑さのせいだったのか、最後はみな混乱してバラバラになって
しまったのは仕方がないことだったのかな。
本音を言えば、そのままなんとか工夫をして2点差で終えて
欲しかった・・。第2戦があることがわかっているのだから。
もっと試合巧者になって欲しかったというのは無理な要望だったでしょうか?


それにしてもアルイテハドの試合巧者ぶりは驚きでしたね。
最初は様子見でロングボールで裏をうかがい、有効とみるや執拗に
ねらってきました。そして失点してからは、真ん中で細かいパスをつないで
崩すというやり方、サイドに振る、戻す、ショートパス、ロングパス、
コーナーキックも長いボール、速いボール、ショートパスを混ぜて・・と
多彩な攻撃で、しかもそれを試合の流れを選手自身が読み取りながら
行っていたのですから・・。

中東チーム特有の守備の甘さはあるとしても、全体的にはチームとして
とても鍛えられていましたね。
うちのサイドの守備の弱点も十分にスカウティングされていたようでした。


失ってしまったものが戻るわけではないので
とにかくまずはしっかり休んで、来週の水曜日に向けて
闘う気力を取り戻して欲しいと思います。

ここであきらめるわけには行かないです。
アジアを舞台に戦う権利をもらってここまで来たのですから
最後まで気概と闘争心を見せて欲しいです。


ありえないことが時として起こるのがサッカーというもの。


私も今一度気力を充填して、水曜日に備えます。
大変難しいミッションだけれど、100%絶対に不可能ではないはず!

気軽にこの言葉を使うのは気がひけますが、
今回ばかりはこれにかけるしかありません。


10.28。瑞穂に死闘を!!

我らに奇蹟を!!!

コメント   トラックバック (1)

いよいよ!!ACL SemiFinal 第1戦

2009年10月21日 | グランパス
グランパスblogに告知のあった『サッカーダイジェスト』、あわてて買いに行きました♪

凄いですね!!大グランパス特集ですね。
私たちはいいけれど他サポさんたちになんだか申し訳ない気持ちも・・。

ピクシーのインタビューが心にぐんぐんと響いて涙ぐみそうになりました。
名古屋への大きくて、深いその愛情に心底感動しました。

ピクシーの言葉を読んで、あらためて私たちの歩みは
今、本当に緒についたばかりなのだと気づかされました。
目の前の勝ち負けにこだわると、足元がぶれて肝心のクラブの土台作りが
おろそかになり、いつまでたってもきちんとした態勢がととなわないままです。
長い目でグランパスというチームを強くて尊敬されて愛着を持たれる
クラブにするためには、しっかりと今その土台を作っておく必要があるのだと・・。


とにかくもっともっと幅広くグランパスを認知してもらうためにも

絶対にこのACLで優勝したい!!!


そして世界一グラを愛してくれるミスターにどうしてもタイトルをとらせてあげたいと
強く強く思いました。



そのためにもとにかく今日の第1戦は強い気持ちで闘ってきて欲しいと思います。
アウェーの状況で何かと大変ですが、とにかくあわてることなく
自分たちのサッカーでリズムを作って頑張ってきて欲しいです。


試合開始まであと何時間でしょうか・・。
ドキドキしてきました
コメント

あと3日!!

2009年10月19日 | グランパス
いよいよACLのSemi Final 第1戦まで3日になりましたね!

というか・・あさって?!!

少しずつ緊張が高まってきた感じがします。
選手の皆さんは無事に現地に到着したようで、ひと安心ですね。
サウジアラビアはとっても暑そうですし、
試合時間は日本時間の夜中だから体内時計がおかしくなりそうですね。
選手の皆さん、走れるかな~?大丈夫かしらん?

なんとしてでもアウェイゴールを奪ってきてくださいね。

さて、土曜日のマリノス戦はなんだかとっても悔しい結果となりました。
内容が悪くなかっただけに、本当にスコア数の差で勝ち点3を
得ることができなかったという印象・・本当に残念です。

サントス選手の散らしと、吉村選手がうまく守備で機能していて
凄くいいパス回しが見られてよかったのになあ・・。

麻也もとってもよかったですよね。
ぐんぐんと成長している雰囲気が伝わってきました。
DF陣は頑張っていたと思うのですが、
失点の時はマリノスの選手が上手かったなと思います。

リーグ戦とACLと両方を戦っていく
モチベーションコントロールってとっても難しいですね。
ACLはとても大事だけれど、だからといって残りのリーグ戦を
捨てるわけにはいかないので、うまく乗り越えて一つでも上の順位を
目指していきたいですね。


ところでこの試合、スタジアムに一つのファンタジーがありました

いつもミスターの動きを結構見ているのでよくわかるのですが、
必ず自分の近くに来たボールは、スタジアムの観客を喜ばせるために
遊び心でトラップやリフティングっぽいことをして返しますよね。

そして、グラの選手がシュートをはずしたり、パスミスをすると
大きなジェスチャーで、「こうやって打てば入るだろう?」と
ボールを蹴るしぐさをしていたり・・。

ピクシーのことだから、こう来たボールはこうして打てば
こうやって入るということが瞬時にわかるんだろうな・・
本当にもどかしくて仕方がないだろうな・・と感じます。
本当に自分がピッチに入っていって、蹴りたいだろうな・・と。


一つの描かれた放物線で敵味方なく沸かせることのできるファンタジスタ。
退場する場面までもが絵になるミスター。
監督になっても茶目っ気たっぷりで、本当に魅力的ですよね。



・・それにしても監督がゴールをして退場って本当に
あらためて考えても前代未聞ですね(笑)
でもこれで、ミスターがこれからはあんまりボールを
触らなくなりそうでちょっと残念かも・・。

とりあえず磐田戦一試合の不在で済むのでしょうか?
ミスターがいないとやっぱり寂しいです。
どうか寛大なご処置をお願いしたいと思います。


ともあれ・・ピクシー伝説に一つのエピソードがまた加わった日でありました
コメント

天皇杯、そして日本代表戦

2009年10月14日 | 日常のこと
麗しい秋色のお天気が続いていますね。
気持ちよく晴れた青空を見ていると思わず両手をいっぱいに広げて
深呼吸してみたくなります。

キンモクセイの香りもただよってきて・・ほんと秋ですね~
私はこのキンモクセイの匂いに包まれると
なんとなく切ない気持ちになってしまうのですが・・なぜなんだろう?
ちょっぴり感傷的になって人恋しくなるのも
秋という季節だからなのかな。

さてさて先週の週末は、仕事で天皇杯は参戦できませんでしたが、
勝ってくれたので一安心でした。
ほんとうに、天皇杯の初戦って違う意味で緊張しますよね(笑)

ジャイアントキリング・・凄いですね、今回は。
サッカーってほんとわからないですよね、なにが起こるか。

逆に考えれば、日本代表も来年ジャイアントキリングを
起こせる可能性が十分にあるということですから、頑張って欲しいです。


その日本代表戦ですが、玉田選手大丈夫でしょうか?
かなり痛そうで、びっくりしました。
サッカー選手に怪我はつきものとはいえ、辛いと思います。
怪我の選手がかなり増えてきてACLの戦いも
厳しいものになってきそうですね。

皆で一丸となってこの壁を乗り越えたいですね。
玉田選手、そして楢崎選手やバキや山口選手や・・
怪我の選手はみんなみんな
一日も早く元気に回復しますように!!


今日はトーゴ戦。
どんな戦いになるのかな?




コメント

台風一過

2009年10月08日 | 日常のこと
大変な雨と風を連れてやってきた台風が過ぎた名古屋地方。
今はとってもキレイな青空が広がっていますね。
うっすらと雲が流れる秋の空です。

それにしても昨夜の荒れ具合は大変でしたね。
あまりの風の音に夜中に目が覚めてしまいました。
荒れ狂う自然の様子を見ていると本当に地球のいとなみって
不思議だなあとぼんやりしてしまいました。

今もまだ日本列島を縦断中のようなので、
自然のこととはいえ、被害が少なければ良いなと思います。


さてさて・・


昨日の鹿島vs川崎の16分間(+5分間)のドラマ。
どうなるんだろう・・と興味しんしんでしたが、
いきなりのゴールに驚き、その後の怒涛の鹿島の攻撃に
思わず興奮してしまいました。

いつも思いますが、サッカーって本当に想像以上の出来事が
起こってしまうから本当におもしろいですね。

ま、こんな風に思えるのも当事者ではないからですよね(笑)
これが自分たちのチームなら本当に大変でした。
両チームの選手、そしてサポーターに大きな拍手を贈りたいです。

そして今回はこのJリーグ初の再試合を
全力で放送し伝えてくださったスカパーとそのスタッフの方たちも
素晴らしいですね。
それが仕事といえばそうなのかもしれませんが、
いつもJリーグを支えてくれるスカパーの努力と熱意があってこそ、
我々も毎日身近にJの試合を楽しめているのですもの。
本当に感謝しなければと思います。


さあ、これでいよいよ全チームラストスパートの態勢に入りましたね。
グランパス、頑張ろう!!


・・・と思った矢先にバキが怪我なんですね。
ショックです。

ディフェンス陣の皆さん、頑張れ!!
コメント

残念 J1第28節 vsFC東京戦

2009年10月06日 | グランパス
台風が近づいていますね。
進路予想を見てみると日本列島直撃になっていますが・・。
日本代表戦もあるし、心配ですね。

さて、日曜日の試合は本当に本当に残念でした。
アジア4強というニュースを少なからず耳にして、瑞穂に駆けつけてくれた
方たちもたくさんみえたようで、ホーム側はいっぱいになりました。

なのに、かなり辛い結果になりました。
うーん、なぜなんでしょうね?

ACLの死闘の後で、精神的にもモチベーションが落ちてしまったのかな。
運動量も前へ押し上げる気持ちもあまり見られず、後ろでボールをかなりの時間を
かけて回して、ポーンと蹴ったところを相手にとられる・・という感じでしたね。
失点の場面も、スローモーションでも見ているかのような
点を取られ方で、かなりあっけにとられました。

せっかく先制点をとっても、逆転負けしてしまう。
なかなかこのパターンから抜け出せませんね。
なぜなんでしょうね?

そして、同等くらいの実力のチームや順位が下のチームとやるときに
勝ち点を譲ってしまうというこのパターンも相変わらずでした。

この部分を改善しない限り、絶対にリーグ優勝など無理でしょう。
いつも200%の力でというのは難しいとしても、せめてホームでは絶対に
負けられないという気持ちを見せて欲しいと思うのですが・・。
その気概が見れなかったことが・・
そんなことが時折ホームの試合で見れるのがとても残念です。

ぜひぜひこの悪い癖を治して欲しい。
これだけは本当に改善していって欲しいと思います。
何が原因なのか?しっかりその原因を探ってチームとして前向きに向上するよう
にしていって欲しいと願います。


こんなことを書いてしまうのも、次が天皇杯の緒戦だから。
Jのチーム以外とやるという難しいシチュエーションを
今年も乗り越えなければいけませんからね。
気を抜かずにしっかりと戦って、まずはしっかり勝ちましょうね。


残りのリーグ戦もかなり少なくなってきましたが、
とにかく全勝するつもりで頑張っていきましょう。

力があるのにその実力を発揮せずに終わってしまうのは
本当にもったいないですよね。
あのACLのQF2ndLegで魅せてくれたような気力がグラの選手の皆さんには
ちゃんとあるではないですか!!

残り試合全力で戦って、ACLももちろん勝ち取って
今年もシーズンが終わったら、去年と同じように
”頑張ったね!よかったね!”と笑顔で言えるようになりたいですね。

もう一度気合を入れて、頑張りましょう!!
コメント

Big Revenge! ACL 準々決勝2nd Leg 川崎戦

2009年10月01日 | グランパス
感動でした!!!最高でした!!!!

ゆうべは家に帰ってから興奮して全然眠れず
こんなことって初めてかも。本当に興奮しすぎて眠れないことってあるんですね。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、準決勝進出おめでとうございます!!
自分たちのサッカーを最後までつらぬいて勝てたことが何よりも
嬉しかったですよね。
そしてお互いの頑張りと緊迫感の中で、本当に好試合になりました。

途中から、ゴール裏だけでなくメインスタンドもバックスタンドも
みんなが拍手と手拍子で選手を鼓舞し続けて、
そして最後に笑顔がいっぱいにスタンドに広がって・・。
もう、その風景を見ているだけで
幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました

正直1点勝負になると思っていたのですが、始まってみると
グランパスはいつものスタイルでいつもの攻撃サッカーをしかけ続けましたね。
ミスターの信念は本当にすごいなあと見ていて思いました。

小川選手、迷わず打てましたね!良かった~♪
何回見ても素晴らしい本当にビューティフルゴールでした。
大事なところで決めてくれるところはさすが我らが10番です。

麻也も凄い!!麻也は本当にいつも重要な試合で点をとってくれますね~♪
でも打ったサントス選手のFKの上手さも凄かったですね。
ゴールが決まったあとのサントス選手のジャンプもまた凄かった(笑)

2点とって安心してしまったのか、やっぱりすぐにテセ選手に決められ
スコアは2-1。お互いにアウェイゴールが1ずつの
トータル3-3のイーブンになりました。

ところで昨日の試合、直志の気合の入り方がすごかったです。
いつも泰然自若でプレーしていますが、
昨日は闘志が表情に出ていてちょっと違っていましたね。
何度も相手のカウンターの目を刈り取っていて、川崎の攻撃のリズムを
狂わせていました。配給係はアレックス選手に任せることが出来て
守備に専念できたのが良かったのかもしれませんね。
この1点返されたときだけ、わずかに遅れてしまったのが残念でした。

でもこの1点が入ってまったくの互角になって、ハーフタイムに入って
返ってなんだか無心になれたような気もします。
もう一度振り出しにもどった形なのでここからだ、
と気合を入れなおすことが出来ましたね。

そして後半、グランパスは自分たちのスタイルで、攻撃サッカーを
続けていきました。少しずつ川崎の選手の足が止まり始めます。

ここでなんとミスターは大胆な決断をしました。
ボランチ二人を同時に変更しました。
その時にはなんで・・と思いましたが、帰ってから色んな論評を読んで納得しました。
もう一度中盤をフレッシュにして、さらに攻撃を押し上げる作戦だったのですね。
やっぱりプロの勝負師の考えることは凄いな。

何度も何度もゴールに迫るグランパスですが、なかなか入らず
後半も終わりに近づいたとき、田中選手のクロスからマギヌンが直接
シュートし、弾いたところをつめていたジョシュアが決めてくれました!!!

これでゴール裏は完全に崩壊!!
あとはタイムアップの笛を待ちながら、とにかく守って~と祈り続けました。
何度も相手のコーナーキックになってハラハラしましたが、
全員が必死で守ってついに試合終了のホイッスルが鳴りました。

勝つって本当にいいですね。
この日はバックスタンドもゴール裏もメインスタンドも選手の挨拶のときには
みんなで万歳をして雰囲気は最高でした。
ゴール裏では選手がいつもより近くに来てくれて一緒に勝利を喜び合えて、
選手の気持ちがぐんと伝わってきて・・あの表情から本当にぎりぎりの精神力で
闘っていたのだな・・と感じ取ることが出来ました。


そしてインタビューを終えたミスターがゴール裏に向かって手を振ってくれました。
ピクシーーーー!!と皆が口々に叫ぶと・・なんとこっちに歩いてきてくれましたよ。

その姿があまりにも神々しくて・・
周りでカメラマンのフラッシュが焚かれていたので、
まるで天からスポットライトをあびてスーーーーっと降りてきた人みたいでした。
まさに妖精が今そこに降り立ったという感じでした。
小雨で背景がぼんやりと幻想的だったので余計そう映ったのかもしれません。

その中でガッツポーズを繰り返すミスター。
カッコ良過ぎました!!
絶対にこのタイトルをとってミスターを胴上げしてあげたいです。

昨日は本当に泣きそうになったけれど、ぐっと我慢しました。
まだあと準決勝、決勝と続く戦いが残っていますものね。
これに勝って、優勝トロフィーをグラのキャプテンが掲げるときまで
涙はとっておきますね。

アジアチャンピオン。
道のりは簡単ではないけれど、気持ちをしっかり一つに闘っていけば
不可能ではないはず。

一歩一歩を大切に、進んでいきましょう。
頂点へ。
まだまだNever give up for the win!!

コメント   トラックバック (1)