やっぱりグランパスが好き!!

成し遂げよう!!ACL制覇とJ1連覇!!グランパスの新たな歴史を創るために。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PSM 名古屋グランパス 1-0 FC岐阜

2008年02月24日 | グランパス

青空こそ広がったものの、冷たい風が強く吹いて怖いくらいでした。
本当に寒い一日でしたね。
とにかく寒い、寒いを連発してしまいました。

そんな中行われた今日のプレシーズンマッチの岐阜vs名古屋。
スタジアムのまわりにはまだ雪が残っていましたが、
続々と集まるサポーターを見ると「今年もいよいよだなあ」という
気がしました。




さて、試合についてですが--

うーん、我がグランパスの今年を予想するには
今日のコンディションでは難しかったという感想でした。

この試合だけを観て色々書くのは無理がありすぎなのですが、
ディフェンス面である4バックが意外とうまくいっている気がしました。
もっと大変かと思っていましたが、バキと麻也の高さがいきていましたね。
阿部選手はもう確実にこのポジションをまかせられるとして、
青山選手が思ったよりよくやっているという印象がありました。

問題はやっぱり中盤ということになるのでしょうか。
マギヌン選手と直志がいなかったのでなんともいえませんが、
やはりここにボールをしっかりキープして前を向いてプレーが出来、
落ち着かせることのできる選手が必要な気がしました。
ここにしっかりと舵とりをする選手がまだいなかったせいか、
FWの玉田選手やヨンセン選手が顔をださざるを得なくなり、
全体的に落ち着かないバタバタした印象を受けました。
その点では発展途上の小川選手は期待大です。
持ち味であるミドルも打っていましたし、ぜひ小川選手が
このまま成長していってほしいですね。

チーム全体からピクシーのやりたいサッカーを表現しようという意図は
十分に伝わってきましたし、若い選手たちのひたむきさが
随所に表れていたかと思います。
今の選手たちが怪我なく無事に開幕に入っていければこれ以下の
パフォーマンスになることは恐らくないと思います。
チームとしての成熟度はまだ30%くらいかなあという感じでしょうか?
逆に言えば今後成長して強くなれる余地が十分にある、
潜在能力の高いチームではないかと思います。
どんな風に進化して成長していけるか楽しみですね。

その間、結果が出なかったり苦労することもあるかと思いますが、
ぜひ選手もサポも我慢してチームの成熟を待ちたいですね。


今日はバックスタンドに座ってみていたので
ピクシーは遠くてあんまり見えなかったです(笑)
でもカメラがいつも追っていたのでやっぱり注目度は格段に
高いですよね。ピクシーの悲しい顔はあまり見たくないので
しっかりサポートしていきたいです。

ユーゴ時代にゴールをしてピクシーが真っ先にオシム監督に
抱きつきにいったようにグランパスでもゴールした選手が、
ピクシー監督に抱きつきにいくような、そんな嬉しいシーンが
早くそしてたくさん見たいです!!

開幕までいよいよ2週間をきりました。
残り時間はあまりないですが、ぜひコンディションを整えて
良いパフォーマンスが発揮できるように頑張ってほしいです

コメント (4)

開幕戦がやってくる!Ya!Ya!Ya!

2008年02月20日 | グランパス
 A Hard "Work"'s・・・everyday??

告知ポスターができましたね。
ドラガン・ストイコビッチの監督人生最初の歴史的な開幕戦、
そして名古屋グランパスの2008年リーグ戦第一戦まで
もうすぐですね!!
コメント

世界と戦う-高橋選手そして錦織選手

2008年02月19日 | 日常のこと
世界という舞台で戦い、優勝したこの二人の活躍は
本当に嬉しいですね。
二人とも本当に凄いことを成し遂げました。

フィギアスケートの高橋大輔選手は4大陸選手権で
4回転(クワド)を2回ともピタリと決めてほぼ完璧な演技でした。
見ているこちらも震えてしまうくらいに凄かったです。
なんと264.41点という世界最高得点で優勝です。

ジャンプ、スピンそして演技構成と今回のフリーはキレがあって
素晴らしかったですね。
これだけ安定感が出てきたら、安心して見られますよね。
私は高橋選手を見ているといつも映画のリトルダンサーを思い出して
しまいます。踊りの好きな少年がいつのまにか大きくなった感じで・・。
少し前までは精神的な弱さが目だっていたのに、今では
その弱点も克服し、これからさらに演技に磨きがかかってくるに違いありません。
人間は努力と練習で成長できるのだな・・と励まされます。
ぜひバンクーバー五輪に向けてこれからも頑張ってほしいです。


そしてテニスのATPのツアーでなんと優勝してしまった錦織圭選手。
しかも弱冠18歳!!!
もう、ほんと凄すぎます!!!!
残念ながら試合はまだ見れてないけれど・・
世界のメジャースポーツであるテニスのプロ優勝って・・凄い!!!
これは日本のスポーツ界の中でも素晴らしい快挙ですよね。
私もテニスをやっていたので、本当に無条件に嬉しいです。

男子でまた世界で活躍できる選手が現れてきたということは
少しは4大大会の地上派テレビの放送も増えたりするかな?
もっともっと見たいですよね、トッププロたちの素晴らしいテニスを。

錦織選手は13歳で親元を離れて米国で生活をしながら
テニスを学んでいたそうで、なんだか単身ブラジルへ渡ったカズ選手を
思い出してしまいました。

世界で戦うということはそれだけの覚悟と決意がいるという
ことですよね。様々な困難を克服しながら己の技術と精神力を
高めていかなければ、世界と伍して戦うことはできないのでしょう。

高橋選手、そして錦織選手にはぜひ世界のスーパースターになってほしいです!


そしてグラもいつか世界と戦うクラブになりましょう!!
覚悟と決意と努力で・・きっとなれるはず!!!

コメント

風はまだまだ冷たくて・・

2008年02月18日 | 日常のこと

今日はとーーーーってもいいお天気ですね!
そして風はとっても冷たくて実に2月らしい気候です。
この寒さが過ぎればまもなく春。
今年の春はいつものように待ち遠しくもあり・・
でもちょっぴり不安でもあり・・と複雑な心持ちですね。

先週一週間は色々なことが一度に押し寄せてきて・・
とても良くしてくれた叔父が病で、そして知人が交通事故で
急逝してしまいました。
同時に風邪を引いて体調は最悪で・・心も体もくたくたになってしまい
パソコンを立ち上げる時間さえほんの少しという感じでした。

それにしても人の命の終止符って、こんなに簡単にうたれるものなのですね。
昨日まで元気だった人が、今日はもういなくなってしまう。
特に交通事故は気をつけていても、いつ巻き込まれてしまうか
本当にわからない・・。
そしていつ加害者になってしまうかもわかりません。
その恐ろしさをあらためてかみしめました。
私たちは常に”走る凶器”と隣り合わせで生活をしているのだと・・。
本当に本当に交通安全は大切なものだと思います。


さて、やっと今日から落ち着いてまたいつものリズムを取り戻せそうな
私にとってまず一番に知りたいのはやっぱりグランパスのことでした。
新聞やネットの情報を見る限りはとりあえずはここまで順調に来ているようで
ほっと安心しました♪
けが人があったりするのは仕方がないことですし、
皆でカバーして開幕に向かって仕上げていって欲しいです。
いよいよ今度の日曜日は岐阜とのプレシーズンマッチですね。
どんなサッカーを見せてくれるでしょうか?

そして開幕戦のチケットは順調に売れているかなあ?
たくさんの人に来てもらってピクシーの率いるグランパスの門出を
後押しして欲しいですね。


コメント

雪の日

2008年02月10日 | 日常のこと

今年はこの地方には降らないなあ・・なんて思っていたら、
昨日は朝からしんしんと降り積もって一面の雪景色となりました。

寒くて冷たい空気にも関わらず、雪の日は少しだけ外に出て
その感触を確かめてみたくなるから不思議ですね。
子供達はすでに嬉々として、雪遊びに興じていて
楽しげなその風景をしばらくながめて見ていました。

少し近所を歩いてみようかなと思って
散歩を始めたのですが、
なぜか真新しい雪の上に足型をつけるのが
もったいなくて人が通った足跡の上を
同じようにたどってしまいがちなのも不思議。
勇気を出して真っ白な絨毯の上に自分の足跡をつけてみると、
ふわふわとして気持ちよくて、嬉しがってわざと人の通っていない
道をぴょんぴょんとうさぎのように歩いてみたりしました。

ふと気づいてまわりを見渡すとそこには様々な足跡が。
それはまた様々な方面に向って伸びていました。
小さな足跡、大きくて堂々とした足跡、歩幅の小さなもの、大きなもの・・。
いろんな方面にてんてんと続く”あしあと”を見ながら
普段は気づかないけれど様々な人々がそれぞれの居場所で、
それぞれの生き方で見えない足跡を残しながら生きているのですね。

きっとそれはチームの中でも同じだろうな。
ゴールという目に見える足跡を残す選手もいれば、
黙々と相手の攻撃を削り、パスをカットするという
仕事に専念する選手もいる。
あるいはコーチの方々やホペイロさんや栄養士さんなど
裏方の仕事に従事してチームを支えてくださる人々がいる。
その方たちは目には見えない”あしあと”を残しながら
チームと共に生きてくださっているのだと。

自分はどんな足跡をつけているだろう。
これからどのような”あしあと”を残せるのだろう・・などと考えたり。

いつもとは違う雪化粧の風景は
また違った感情が湧き出てくるようです・・。



さて雪と言えば、今まで読んだ小説にも『雪』という言葉が
入ったものがいくつかありました。
やまない雪をみながら今回、本棚から取り出したものが
堀江敏幸さんの『雪沼とその周辺』(新潮社)です。



7つの短編で成り立つこの作品はそれぞれの短編が
”雪沼”という架空の町を舞台としています。
静かで穏やかな時間が流れているこの町には、
派手さとは無縁の見えない”あしあと”を残しながら
日々黙々と生きている人々の姿が描かれています。

しかしよく見てみるとそれぞれの人生には個性があり、
波乱があり哀しみや可笑しさや切なさがそこにはあるのだと。
確かにそこには様々な生き方と生活のスタンスと
味わいのあるそれぞれの”あしあと”があるのだと。

私は特に最初の『スタンス・ドット』という作品がとても好きです。
今日をもって廃業しようとするボウリング場の主人と
最後の来客とのやり取りが描かれているのですが、
読み終わってなんとも言えないじわじわと来る感じが
心にいつまでも残り、また読み返すたびに深い感動が
与えられるのです。
ボウリングのことはよく知らなかったのでスタンス・ドットという
単語の意味も初めて知りました。

堀江さんの作品はどれも静かなトーンだけれど
それでいてなんとも言えず滋味があって
冬の日の夜などに温かな飲み物でも
用意して読むのに最適かもしれませんね。

『スタンス・ドット』は2003年の川端康成文学賞作品、
その作品を含む『雪沼とその周辺』は2004年の谷崎潤一郎賞受賞作品です。



今日は時々、がさごそと音が鳴って屋根から
積もった雪が落ち始めました。
またいつもの変わらぬ近所の風景が戻り始めています。

コメント

キャンプはあと一日!

2008年02月07日 | グランパス
昨日のW杯南アフリカ大会への第一歩である日本代表の
タイ代表との初戦はは4-1の快勝となりましたね。

同点になった時にはあれれ・・と少し心配になりましたが、
さすがに地力の差は大きく、後半は怒涛の攻撃ラッシュとなりました。
それも山瀬選手の果敢な突破がもたらしたもの・・。
なんでもそうですが、リスクを冒してでも攻めなければならない
時があるということですね。
そうすれば何かが起こる!!と。
とにかく勝ち点3を得ることが出来てまずは良かったです。

でも一つ気になることがありました。
代表選手ってあんなにクロスの精度が低いものでしたっけ??
あれなら、うちの選手でも遜色ないような・・(ry

なんだろう?本田選手のクロスとか見てるからそう思うのでしょうか?
それともヨンセン選手が合わせるのが超人的に巧いだけかしらん?

昨日も思ったけれど、日本代表になる選手とそうでない選手の差など
紙一重ですよね。なにもブラジルのセレソンになれというわけでもないのだし。
なにか一つ、これなら誰にも負けないという技を磨けば、
それは運動量だったり、クロスの精度だったり・・あるいはゴールの精度だったり。
きっとうちの選手たちも、絶対に代表クラスになれると思います。
特に若い選手たちは、ぜひ目標を大きく持って
アピールしていってほしいなあと思いました。


さて、明日でいよいよ指宿キャンプも終わりですね。
報道から伝わってくる情報でのみしか判断できませんが、
これまでとは少し違う・・なんと表現していいのかわからないけれど
不思議な雰囲気があるように感じます。
ただのワクワクでもなく、かといって不安ばかりでもなく、
”妖精”の佇まいを観察しつつ、どんなことが起こるのか
じっと待っているような・・
何かが起こるような気もするし、何も起こらないような気もするし。

ミスターの言う”グランパスファミリー”という言葉の響きがとても嬉しいです。
もしかしたらこのまま皆が”妖精”のカリスマの魔法にかけられて・・
媚薬をふりかけられたように魅せられていったら
どんなチームに生まれ変わるでしょう?
どのような結果が生まれるのでしょうね・・。

果たしてミスターの言う攻撃的で美しいサッカーが
小賢しい泥臭いサッカーに対して勝ち点3を勝ち取ることが出来るでしょうか?
美しさと結果は両立が可能でしょうか?
物凄く難しい課題に挑もうとしているのかもしれません。
もし妖精の魔法と努力でそれができるようになるのならば・・
私たちはなんと幸せなサポであることか。

とにかく・・
なにがあっても全員が”ファミリー”になって苦しいときでも
励ましあって乗り越えていければいいですね。
まずは誰一人欠けることなく今シーズンを完走したいものです。

少しずつ怪我人の情報も入ってきて心配ですが、
どうか軽症でありますように・・そしてまた元気に復帰できますようにと
祈らずにはいられません。

いよいよ開幕まで一ヶ月です。
来月の今頃はちょうど試合前日の夜だから
興奮と心配とでとても寝てなんていられない状態かもしれませんね。
これから少しずつドキドキが高まっていくのかな・・?

3月8日(土)14:00に向って、時計の針は確実に刻まれてゆきます・・


コメント

つなげること・・

2008年02月05日 | サッカー日本代表
今日は久しぶりに晴れ上がった名古屋地方です。
でも風が冷たくて、まだまだ寒い毎日が続きそうです。

グランパスの指宿キャンプは、今のところ順調に進んでいるようですね。
ついつい監督に注目が集まってしまうせいか、肝心の選手の状態を
見失いがちですが、深井選手、三木選手そしてバヤリッツァ選手などの
新しい選手も練習試合でそれなりに活躍していたみたいですので
とりあえずは一安心ですね。

指宿もあまり暖かくなさそうで、しかもハードなトレーニングが続いて
いるようで選手の皆さんは辛い時期に来ているかもしれませんね。
なんとか頑張ってモチベーションを持続させていって欲しいと思います。
なんだかんだ言っても結局試合をやるのは選手の皆さんですし、
体力的にも精神的にも大変なのは選手の皆さんですよね。
でも、勝利の喜びや興奮、感激を一番味わえるのも
選手の皆さんに違いないですから、
その日のために辛い練習にどうか耐え抜いて頑張っていって欲しいです。

私たちに出来ることは今は指宿が少しでも暖かくなって
トレーニングしやすくなるように祈ることかしら。(笑)
指宿よ!もっと暖かくな~れ!!


昨日は録画していたNHK教育の『トップランナー』を見ました。
”プロサッカー選手の鈴木啓太さん”の
「サッカー文化をつなげていきたい」
という言葉がとても印象深くて心に残りました。
静かな口調の中に真摯で真面目で前向きな努力家の様子が
伝わっていたような気がします。

去年のほとんど休みのないスケジュールをむしろ今年も続けたい、
24時間サッカーのことを考えたいという言葉。
本当にいい選手になりましたね。

さあ、明日からいよいよ南アフリカ大会に向けての第一歩である
W杯アジア地区3次予選が始まりますね。
長い長い予選の旅路の中で、彼も含めて選手たちは
またさらに成長していくのでしょう。
ぜひW杯連続出場という事実を私たちの希望をそして
オシム前監督の果たせなかった”夢”を・・つなげていって欲しいです。
ナラもいい準備が出来ているといいですね。
日本代表チーム全員の総力でまずは明日のタイ戦は快勝して
勝ち点3をつかんで欲しいと思います。


日常にフットボールのある生活がまたいよいよ始まります。



コメント

見つけた♪

2008年02月02日 | グランパス
街で見つけたグランパス!




今日、某書店で見つけました。
街中で思わぬときにグラの文字を見かけるととっても嬉しいですね。
ポップを書いて下さった方、ありがとうございます!
”My Town, My Grampus”の輪、もっともっと広げたいですね。

コメント