やっぱりグランパスが好き!!

成し遂げよう!!ACL制覇とJ1連覇!!グランパスの新たな歴史を創るために。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モリコロ達が夢の跡

2005年09月27日 | 日常のこと
とうとう愛・地球博も終わってしまいましたね。
毎朝の通勤ラッシュならぬ万博客ラッシュもすっかり無くなり、街中に溢れていたモリゾーとキッコロたちがいっせいになくなると、さすがに寂しいですね。

よくドラマやアニメなどで、ありますよね。
今まであった記憶が消し去られ、なんか緑色の物を見ると妙に懐かしくなって
「あれ、なんだっけ、この懐かしさは・・?」みたいなw

今朝は、どんどん解体されていく会場の様子がテレビに映し出されていましたが、最終日の映像で泣いている子供とかアテンダントの人たち、ボランティアの人達などを見ていると、こっちももらい泣きしてしまいそうでした。

結局、私は計3回、会場に足を運んだのですが、それなりに楽しめて行って良かったなあと思います。

私が一番心に残ったパビリオンは、「赤新月館」と「韓国館」のアニメーションでした。

二つともとても考えさせられるテーマで感動だけではなくて、何かあらためて大事なことを思い出させてくれるような気がしました。

後は、ボランティアなどのスタッフの人たちがとても親切で、一生懸命この万博の盛り上げようとしている姿が印象的でした。
ほんとうに身近な万博というイメージがして、何度もリピートしたくなる気持ちも良くわかりました。

3回しか行っていない私でもこうなんだから、何十回と足を運んだ人はもうしばらく放心状態なのではないかしら?

なんかこの寂寥感って、なにかに似てる・・そうそうあの2002年のワールドカップで日本がトルコに負けた時のあの寂しさ・・。
終わってみてわかる、祭りの楽しさ・・。

あの瞬間も何か本当に寂しくて悔しくて放心状態でじわじわといいようのない何かがこみ上げてきて仕方がなかったなあ・・(遠い目

もう街にはモリコロの姿はないけれど、今朝会社の自販機から出てきたコーヒーの紙コップにはモリゾーとキッコロがにっこりと微笑んで現れました。
その姿を見つめながら、しばらくしたらもう一度長久手会場の跡地を訪れてみようかなあとふと思うのでした。


コメント

入替戦注意報発令中!! Jリーグ Div1 グランパス1-3セレッソ

2005年09月25日 | グランパス
昨日は朝からどうも体が重くて、だるい・・どうやら体調が思わしくなく・・。
夕方、ユニなどを用意しはじめると、めまいがしはじめる。
どうしちゃったんだろう、私。

・・・やばい。

結局、瑞穂行きは泣く泣く断念し、ふとんの中からスカパー観戦。

直志のFKで同点にした時はまだいけるかもと思ったのに、後半早々に失点し、

じ・えんど。

時々"裏番組"のG大阪vs鹿島戦を時々チャンネルを換えて観ていたのだけれど、こっちは熱気むんむんでおもしろいように点が入っていた。


考えてみれば監督は代行監督に変わっても、メンバーは変わらず、やってるサッカーも同じなんだもの。そう簡単に勝てるわけないよね。とは言っても私たちサポータは応援しつづけるしかないわけで、少しでも力になりたいわけで・・・。

そんな気持ちを表わしたサポーターたちの叱咤激励の弾幕もむなしく惨敗かあ。

それにしてもなんだろうなあ?この監督のコメントは・・。
「1週間トレーニングしたことを選手が出してくれました。ゲームを見て、すごく楽しい。前半は狙い通りに行けたんで、私としては満足できる展開にはなったと思います。監督采配の気持ちというのは感覚がまだつかめていないので、ちょっと漠然としているだけですね」

た、楽しい???


いくら急に監督をまかされたからとはいえ、もう少しましなコメントがあるような気がしますが・・。

もしこれがドラガン・ストイコビッチ監督なら

そこらへんのもの蹴散らして激怒している

ことだろう・・。

あと9試合、いったいどんな結果が待ち受けているのだろう?
というわけで入替戦の日程を早々と手帳に書き入れた3連休の中日なのでした、とほほ。






コメント (3)   トラックバック (1)

はっちゃんに癒された・・明日はセレッソ戦!

2005年09月23日 | グランパス
はー、ネルシーニョ監督解雇にルイゾンの退団と、ホントこのチームどうなってしまうんだろうって考えると、気が重くなりますね。

ここ数日、とりあえずあと10試合どうするんだろうとか、何をしてても頭から離れなくって、気分がすぐれなーい・・・

でも!

ここのサイト見て元気が出てきましたー!!
そうここは巷で話題のナニワの癒しネコブログの「はっちゃん日記」です!

この「はっちゃんのロック魂」のエントリーを見て、もう爆笑!!
かわゆいはっちゃんの姿に傷ついた心がしばし癒されましたわ。


よーし、私も明日のセレッソ戦、歌うぞーーーー!!シャウトするぞーーーー!!!

 ゆけゆけ~!正義の~グランパスサポ魂~~~!!!
コメント   トラックバック (1)

オーロラビジョンが瑞穂に

2005年09月21日 | グランパス
大型画面は瑞穂競技場へ 協会、名古屋市に無償譲渡

長久手会場の愛・地球広場に設置されているハイビジョン大型映像装置「エキスポビジョン」について、博覧会協会は19日、閉幕後に名古屋市に無償譲渡する方針を固めた。市では管理する瑞穂公園陸上競技場に移設する予定だ。(YOMIURI ONLINEより)


 なんだか監督問題のごたごたで落ち込んでいましたが、思わぬ『戦力補強』にニヤニヤしてしまいました

しかし、万博でも何回かこのオーロラビジョンを見ましたが、とっても大きい印象でした。いったいどこに設置するのでしょうか?

 1.現在の電光掲示板をとっぱらって、あくまでホーム側に設置
 2.やっぱりホーム側から見やすくするためにもアウェイ側に設置
 3.いっそ思い切ってバックスタンドに設置してみる

まあ、いずれにしても「わー、今の向こうのゴール前のプレイ、どんなんだったのーー??」とかが無くなる訳でほんと嬉しいですよね。
万博協会サマに感謝、感謝ですっ

たくさんのグラのゴールシーンをリプレイして欲しい、そしていつか必ず、必ず悲願のあの二文字をこのビジョンに映し出して欲しいですね

コメント

Number 9月8日発売号を読んで

2005年09月13日 | 日常のこと
とても重い告白に、正直なんて書けばいいのかわからない。
感想なんて書くのはとてもおこがましく、どんな言葉を重ねてもそれはただの「言葉」でしかないような気がします。

それほどどうしようもなく胸を衝かれてしまいました。
自然と涙があふれてきました。
それはあの福ちゃんの明るすぎるほど明るいキャラクターが思い出されて、それが重なってしまったせいかもしれません。
「福ちゃん、頑張ってね!」と豊スポの練習場で声をかければ、どんな人にでも屈託ない笑顔で応えてくれたあの笑顔が今でも思い出されます。

今は遠いメキシコの地で頑張っている君に精一杯のエールを送ります。

フレー!フレー!福ちゃん!!

コメント (2)

ナビスコカップ準決勝 ガンバvs横浜Fマリノス戦を見て

2005年09月01日 | グランパス
ガンバってほんとうに強くなったなあ。たくましいチームになったなあ。
今や日本代表選手をたくさん排出し、外国人選手もうまくかみ合い、とにかく攻撃的で見ててもおもしろい。

実はガンバのホームは私の故郷でもあるのです。(実はむかーし買ったガンバのペンケースをまだ持っているのは内緒だ
広大な万博公園の中で、あの太陽の塔に見守られながら立つ万博競技場は
お世辞にもサッカーを楽しむ雰囲気はあまりなく、スタンドがガラガラなのもむべなるかなといった感じがしていた。
しかし、このところの快進撃でチケットの売れ行きもいいそうで・・。


あの辺は他の大阪地域と同じで、圧倒的にスポーツと言えば "野球"であり
"阪神"なのです。
その点のサッカーに対する「冷め」度は、ここ名古屋の"ドラゴンズ"の存在と良く似ているかもしれない。
学校で、会社で挨拶のように交わされる「昨日の阪神は・・・」という会話は、コミュニケーションの手段となり、連帯感を生み出す元になる。
なんといっても、大阪ではサンテレビで甲子園の試合は試合開始から終了まで全て視聴可能であり、(うーん、今もたぶんそのはず)あの恐ろしく弱かった時代でもそれは続いていた。
このような”タイガース文化”の中で、ガンバやセレッソは強くなるしか、その人気を獲得するには道はないという気がする。
今でも恐らく、会話の中心がガンバの話題になっていることなんてないとは思うけど、万が一タイトルを獲得すれば、少しは関西でもサッカーに目を向けてくれる人が増えるかもしれないなあ。

そして、ここ名古屋でも事情は同じこと。会社でドラゴンズの話が出てもグランパスの話が出ることなんて皆無もいいとこ。地下鉄にも、ドラゴンズの試合宣伝ポスターがいつも貼られているのに、今年はグランパスのポスターは見たことないし・・。
(去年は確かあったような・・・)
皆、グランパスが毎週試合してることさえ知らないのかも・・。
だからこそ、強くなってほしい。強く、たくましくなってほしい。
常勝軍団になって、あの豊田スタジアムが溢れんばかりのサポーターで埋まってほしいと思う。
そしてそこに集った皆が心から感動できるような空間が生まれてほしいなあと思う。

そのために、何ができるのか、何をすべきなのか・・。
一歩一歩、またその歩みを積み重ねていかなければいけない。
いつかその日が来ることを信じたい。

あー、本当はマリノスの偵察のつもりで見たはずなのに、すっかり「ガンバにも置いてかれちまったよー、ちぇっつ」な気分になって、全くマリノスの敵情偵察ができなかった。とほほ

コメント (2)