Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

中秋の名月 in ジョニー

2007年09月25日 22時48分37秒 | 日記
こちらは美しい満月が見えますが、
皆様のお住まいではいかがでしょうか?



平安の昔から、歌人たちは月を愛で歌を詠んできました。
夜風にそよぐススキの向こうに、青く輝く魅惑の月。
つい一句、などという雅な気分にもなるというものです。




正確にはドラキュラというよりもヴァンパイアですね。
字余りなので代行して頂きました。
やっぱり月と言えばまだ見ぬ【Dark Shadows】に想いは到り…。


月夜の晩に忍び寄る長い影。
犬の遠吠えがこだまする石畳に、音もなく現れる人影があった。
長い髪が風に揺れ、月明かりに照らされたその顔は…。

以前『Johnnyダイアリー』Pamyさんのブログで拝見したこちらのジョニーが私の脳内で上演中。



西洋では、月は人の心を乱すものと考えられていたと言います。
満月に変身する狼男。黒ミサを開く魔女たち。
月明かりとヴァンパイア・ジョニー…似合い過ぎ。こっちが狼になりそうです。

夜空に妖しく輝く月はジョニーと似ているような気がします。


以下、月とは全く関係ありませんが…。

「やは肌のあつき血潮に触れも見で さびしからずや道を説く君」与謝野晶子
「やは肌のあつき血潮を吸いも見で さびしからずや道を聞く君」Rei
ヴァンパイア・ジョニーに道を聞かれたやるせなさを詠んでみました。


「年々にわが悲しみは深くして いよよ華やぐいのちなりけり」岡本かの子
「年々にわが萌え度は深くして いよよ恥じらうブログなりけり」Rei
今の心情です(笑)

和洋折衷の中秋の名月となりました。
風流ですね。。(どこが?)




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みすず)
2007-09-25 23:42:54
こちらもぴっかりと綺麗な月が浮かんでおります。

お月様、好きです
月が出てると、明るくて犬の散歩に困らなくて・・・

ジョニーの吸血鬼が楽しみです。
勝手に妄想膨らませて、絶世の美人の吸血鬼を思い描いてますけど・・・
Reiさんが載せているこの写真にイメージがぴったりですね。
あ、でも髪の毛短く切ってるね・・・
いや、この際、かつらでも・・・
あれは何かの役作りなんでしょうか・・・

お歌、いいですね~
特に下の方、笑ってしまいました


返信する
いい月夜ですね (ジョニー・D・グッド)
2007-09-26 01:06:36
今日はこっちもすごくいい月が出てました
月は人間の行動とすごく関わってるって
聞いたことあります
満月には殺人事件が多いとか・・・・・
あれ?新月だったっけ
でもこんなきれいな月夜には
ヴァンパイアも出てきちゃいますよね
でも、その写真のヴァンパイアなら
襲ってもいいよーって感じです
スゥィニーも楽しみですが
Dark Shadowsも楽しみ
返信する
Unknown (月夜になにをおもふや、Reiさまったら・・・)
2007-09-26 12:17:29
Reiさん、こんにちは。
きのうの見事なまでの満月に、まだ酔い醒めぬハーでしたのに、いま、Reiさんの記事読んで、酔いが醒めてしまったではありませんか(笑)の替え歌、最高です

東洋(日本)と西洋とでは、月を見る感覚が全く違うのですね。・・・あぁ、だから、「非国民」なのか・・・(クスッ)

秋の虫の音(むしのね)も、日本人は「むしのね」として、風流に感じるけれど、西洋の人には、がちゃがちゃと騒音でしかないんですって。
ずーーーーっと以前に、新聞の「天声人語」に書いてありました。

ジョニーのヴァンパイアーは妖艶でしょうな・・・ ガブっ、血、吸われたい・・・
返信する
みすずさん (Rei)
2007-09-26 12:18:40
みすずさん、こんにちは♪

そちらでも奇麗な満月が見えましたか?
犬の散歩には好都合でしょうね
でも夜道は気を付けて下さいね。

やはりヴァンパイアには美しくあって欲しいですね
お目にかかれるのは当分先でしょうけど、
楽しみに待っていたいと思います♪

みすずさん、いつもお付き合いありがと~
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-26 12:19:51
あっ、またしても・・・

きょうはタイトルも名前も間違えてる・・・

名前・・・ジョニハー
タイトル・・・(上記の通り)

ごめんなさい
返信する
ジョニー・D・グッドさん (Rei)
2007-09-26 12:26:15
ジョニー・D・グッドさん、こんにちは♪

どちらも十五夜日和だったのですね。
良いお月見をされましたか?

>月は人間の行動とすごく関わってるって
>聞いたことあります
そういいますよね。それから人の生死も。
祖母が亡くなる時と子供が生まれる時、
新聞で潮の干満を調べたことがありました(笑)
何気に気になりますよね。

>スゥィニーも楽しみですが
>Dark Shadowsも楽しみ
当分楽しみが目白押しですね
ジョニーには体に気を付けて頑張ってもらいたいです

返信する
ジョニハーさん (Rei)
2007-09-26 12:36:27
ジョニハーさん、こんにちは♪
妙な歌に付き合わせてごめんね~

>秋の虫の音(むしのね)も、日本人は「むしのね」として、風流に感じるけれど、
>西洋の人には、がちゃがちゃと騒音でしかないんですって。
へぇ~そうなんですか。。初めて知りました。
日本人は四季折々の花鳥風月を愛で…。
私もジョニーばかり愛でないで、
もっと移りゆく季節に心奪われてみたいと思うこのごろでございますが、なかなか…(笑)

最近はジョニーの新作の話が出ると自分の中で勝手に上映が始まってしまって(汗)
こういう展開でこういう映像でこういうジョニーで、、
となるのが失敗の元のような気がしてます(爆)

お名前、タイトル、了解です♪どうもありがと~
返信する
こんにちは♪ (Pamy)
2007-09-27 12:42:56
Reiさん、こんにちは♪

文中リンク、ありがとうございます!

ジョニーがこの姿で
ヴァンパイアを演じることになったら
もう絶対、平静じゃいられないですよね!!

くらくらしながら、ジョニーだけを目で追いかけて
ストーリーを把握するどころじゃなくなるかも(笑)
返信する
Pamyさん (Rei)
2007-09-27 21:48:54
Pamyさん、こんばんは。
いつもお世話になっております

ロン毛ヴァンパイアをどうしても思い描いてしまうので、
Pamyさんのセレクトなさったこの画像がドンピシャリだと思いました

悪も美しくあって欲しい…。ジョニーならきっと…。
でもジョニーって必ず捻りを加えると思うので、
こちらの想像はまず間違いなく鮮やかに裏切ってくれると思うんですよね。
まさか髪は剃らないと思いますが(笑)
ポニーテールもナシだと思いますが。。
イカボッドで出来なかった大きい鼻なんて付けませんように

はい、ストーリーは二の次です(笑)

返信する
まぶしっ! (NIMO)
2007-09-28 01:07:17
Reiさん、久方ぶりでございました

久しぶりにお邪魔したら、なんと!
風流じゃございませんかぁ~~



>夜空に妖しく輝く月はジョニーと似ているような気がします

妖しい 怪しい・・・ホントに
この美しさは、恐ろしいほどですよね。

この際、ジョニーには、映画史上で名を残すほどの
様々な「危」キャラを制覇して欲しい。って
考えた事ありませんか?

まだまだ、ありますよ!
フランケンシュタインに狼男・・・
ピエロだって、ジョニーが演れば、もっと怖いかも!

Reiさんの、川柳にまた爆笑です

返信する

コメントを投稿