北摂リフォーム&外壁塗装工事&屋根塗装工事&家具塗装工事 建笑 新井です。

北摂・京阪神で外壁塗装や室内リフォームをしています。キャンペーン案内や施工実例や日々の出来事を書いています。

水まわりのコーキングの打ち直し

2014-07-04 19:04:09 | 自分で出来る!住まいの修繕&メンテナンス
こんばんは。

北摂リフォーム&外壁塗装工事&屋根塗装工事&玄関ドアの塗り替え工事&家具塗装工事の建笑 新井です。

キッチンや洗面台の壁との隙間や、浴槽とタイルの隙間など、ゴムのように柔らかくなっている部分にはコーキングと言われるシーリング材が使われています。

黒くなっていませんか?

カビである事が多いです。なかなか掃除しても取れませんよね。

水の侵入を防いでいる役目もあるので、古くなって縁が切れていたら、打ち直しをしましょう。

① 一番大事な事です。古いコーキングをカッターなどで、綺麗に取ってください。

② 綺麗に拭き取りをして、乾燥させます。

③ コーキングを打つラインに3~5㎜隙間をあけて、平行にマスキングテープを貼ります。

④ 隙間に沿ってコーキング材を注入していきます。少し位は多めに注入しても大丈夫です。

⑤ コーキングヘラなどでならしてください。

⑥ 乾く前に必ずマスキングテープを剥がしてください。

⑦ 乾燥させて完了

古いコーキング材を残さずに綺麗に取ってから打ち直しをするのが、綺麗に仕上げるコツです。頑張って下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。