地域のために、利用者さまのために

REHA planning(リハビリ訪問看護ステーション東大阪)での日々の業務や、勉強会等の様子をお伝えしていきます。

ピアはーとさんの茶話会での講演

2018-01-26 | 勉強会関連

遅くなってしまいましたが、みなさま、明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

今年も月2回くらいを目標にブログを更新していく予定ですので、

たまに覗きにきてください

1月25日、河内長野のラブリーホールにて、ピアはーとさん主催の「はーと茶話会」にて

僭越ながら講演させていただきました

ピアはーととは、大阪府河内長野市で活動されており、サポートブックはーとを持つ保護者らの集まりで、

サポートブックの活用や色々な思いを共有し合い、行政ともタッグを組んで、

子供らがスムーズに学校や社会に参加していけることを目指しておられます

 

「セラピストの視点」というテーマのもと、

評価、分析のポイントを講義と実技で行い、実際行ったセラピーの動画を見て、

最後に、ご用意いただいた動画(子供が自転車や縄跳びに苦戦しているところ)を

元に評価、アドバイスをさせていただきました

肢体不自由児と発達障がい児の保護者、児童デイの職員、看護師らに参加いただいたのですが、

セラピーを受ける機会もなかなかないかなと思い、色々体感してもらいました

みなさま非常に熱心に聞いてくださり、いい雰囲気のもと2時間、お話しさせていただきました

PTの治療対象になかなか上がってこない発達障がいの方々でも、専門的な目線によるサポートは必要とされており、

今後も積極的に関わっていくべきだと実感しています

動画ではなく、直接子供らを拝見し、評価できる機会や催しを、主催者が検討してくださっていますし

よかったらピアはーとさんの活動内容もチェックしてみてください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿