goo

うた声の輪 2014/9/2 in浜田山会館ホール

今回の選曲テーマ 『世界旅行』

   
楽譜からは
 花・翼をください
 小さい秋見つけた・灯台守   など 


プリントでは
 帰れソレントへ・カチューシャ
 アメージンググレイス・おおシャンゼリゼ
 埴生の宿(二重唱)

などを歌いました





先週から急に涼しくなって秋の気配

いきなりの“大きい秋”といった感じですが…

ということで
小さい秋見つけた


印象的な前奏
それを聴いただけで、この曲の世界に引き込まれますよね


作詞のサトウハチローさんが
ご自宅の庭にあったはぜの木が紅葉したのを見て、この詩が浮かんだそうです。



3番のラスト
 “小さい秋 見つけた~

と、ピアノで音が高くなるところが難しく
また聴かせどころでもありますが

お口の開け方とブレスのイメージを変えたら
澄んだ高音がつくれましたね



ちなみに、作詞の発想となったそのはぜの木は
後楽園駅近くの礫川公園に移植されているそうです。

来月くらいには、その時のような色付いた姿を見せてくれることでしょう




【レガーロでは、楽しいコンサートやイベントをたくさん企画しています。】
ホームページはこちら↓
出張生演奏、音楽教室(声楽・ボイストレーニング・ピアノレッスン)、歌声喫茶、合唱団指導、Regalo
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« うた声の輪 2... うた声の輪 2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。