点Pの軌跡に対する考察

不惑に突入した単身赴任者が東京を中心に出かけたりビールを飲んだりしてる自分のためにしかならない記録

【初夏の小江戸を歩く理由】川越編

2017-04-30 18:48:48 | 日記

快晴の日曜日。都心からすぐの小江戸は、混んでいた。そして暑かったが、たまに風も吹くのでぶらぶら歩くのが気持ちいい。ぶらぶら歩くと平日のあれやこれやは、ひとまず遠いどこかへ置いてこられる。出かけた理由はそんな所だ。

写真にも、ぼんやりとランドマーク、時の鐘がうつってるので、わかると思うが、そう川越だ。

正午の川越駅を出て、てくてく歩く。例の時の鐘を観て、早速酒店の生ビール。そうコエドビール。菓子屋横丁をぶらぶら散歩して焼き団子。資料館ぽい所にふらっと立ち寄り、戻り道のカフェバーの店先で限定のコエドビール。ゆっくり駅まで戻ってきたのが14:30。ざっと2時間半。日曜のふらっとお出かけとしては、いい疲れであるので、帰宅の途についた。



食べ歩き要素の強い町の割には、落ちているゴミが少なく清潔感のある町だと思った。目につかない工夫か、それ以上に要は大人が来るということだろうか。

【春は上野でネーデルラントの至宝を】上野編

2017-04-23 11:22:34 | 日記

土曜の午後は上野へ。18日からのバベルの塔展を観に東京都美術館。いよいよ始まった。ツイッターに入口待ち時間なしとの情報。あわてて出かけた。
確かに人だかり部分はあるがそこまでストレスはない。有名なバベルの塔も、前列は立ち止まれないが、後列は立ち止まってゆっくり観ることができた。
伝わりにくいが、絵画の端の暗がりの人の表情であるとか、細かい所でよく分からない形の何かが、よく分からない事してたりするのも含めて細部が面白い。創造性とリアル。その情報量。例えばバベルの塔の建設現場。細部見るために双眼鏡?使用の人もいた。
およそ16世紀、ヒエロニムス-ボス、ピーテル-ブリューゲルの時代。イタリアルネサンスに触発されてネーデルラントで花開いた創造性というと、かっこいいが、非常に創造的というか個性的過ぎ。それでいて精緻。

あえて言うと、へんてこなのが、いっぱいいて面白い!



●展示にあわせた企画によれば、ブリューゲルのバベルの塔の高さはおよそ510mとのこと
●ピンズガチャで、狙ってたのとは違うが、へんてこなのが出てきた。誰かにあげよう。300円。

【道路を渡り生春巻きを食べに戻る】ハノイ編

2017-04-22 17:47:25 | 日記

仕事でベトナムのハノイへ。これが火曜朝羽田発、木曜朝成田着という超短期。にも関わらず、ひくくらい準備が大変だった。出発前夜には、動画サイトで道路の横断の仕方までチェックした。しかしこれが実際、事前に仕入れた情報の中では一番役に立ったんじゃないかと思う。とにかくゆっくり、同じスピードで、同じ方向へ。あとはタイミングよく。そのほかにいくつか小手先の技がある。まあ、アイコンタクトとかハンドパワーとかそんなんらしい。

タイミングよくって。。。

写真には横断歩道と視界一杯のバイクが写っているが、少なくとも自分が見ていた時間は一度もこれが途切れなかった。さすがにこれを渡ってる人は見なかったが。無理だと思ったらやらないことも大切だと思う。

それにしても、このバイクの人達はずっと動いていて、どこを目指してるんだろう、どこかで本当に止まるんだろうか、同行者の言葉が印象にのこった。

●30℃超。湿度も高い。
●活気と熱気が凄い。国の勢いを感じる
●英語が通じたり通じなかったり
●生春巻きとフォーは全四食中二食食べた。ベタかもしれないが、定番として美味い。


【生き残れるのか⁉︎アイカちゃん】北陸編

2017-04-08 14:09:12 | 日記

一瞬地元に帰って、また東京に戻る車内です。金沢駅に自動改札ができていました。まもなくパスモも使えるとのこと。今後の勝手な予想ですがアイカちゃんもいずれ一時代のあだ花と消えて行くのかもしれません。地元ネタですね。
北陸も季節の変わり目で、うすらぼんやりと暖かでしたが、確実に春は近づいていて、えびが美味かったです。写真は富山辺りの車窓から。川岸の桜並木と遠景に雪を残す山塊がみえます。空の色はアイフォンの脚色能力をもってしても、どこまでも鈍いですが、しかし、いつもどおりです。

わが町は新幹線の荒波を受けて、諸々の変化を迎えていますが、変わらぬものは変わらぬのだと、その価値を世界に胸を張って誇っていきたいものですね。

春先の毎年変わらぬ風景に心安らぐ出稼ぎ労働者の一人として、切に願う次第であります。


【餃子と花見の傾向と対策】代々木公園編

2017-04-02 16:07:46 | 日記

年度も変わりました。特段の変化はございません。
ナーバスでセンシティブなハートを慰めようと、花見に行こうと思いました。一人ですが。
(この辺りに敗因が。。。)
いつもは行かない渋谷方面へ。計画的には渋谷から代々木公園。公園で満開近い桜を見て、適当なお店で昼ごはん🍴というものです。🍺

東京はしかし、そういう事を考えている人が数万人単位でいるらしく、そこが凄いですね。公園の出入り、仮設トイレ、まあとにかく行列。桜の下は、みっしりと酔っ払い。アフリカっぽい集団はドラムを鳴らしてるし。楽しそうではあるけど。
しかし立ち止まる事もなく撤退
桜は、咲いてました。屋台もたくさん出ていて、皆楽しそうです。ま、しかし誰とでもいいので来るなら、複数系で来るといいと思います🌸

●昼ごはんは、渋谷駅付近で先に済ませて正解。餃子屋。限定?ランチ630円。肉汁たっぷりで、具の味もしっかりしている。よかったよ
●帰り途、いつものジョナサンの壁が実は桜色だと気付く