さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

続報【台風19号】 災害救助法に基づく住宅の応急修理の相談を受け付けます 丸森町から発表

2019-11-02 14:09:39 | リフォーム

【台風19号】
災害救助法に基づく住宅の応急修理の相談を受け付けます

宮城県内でも被害の大きかった地域のひとつ丸森町でも11月1日から

受付が始まっています。

町のHPをみると

【必ずお読みください】

宅の応急修理については、
町に申込みを行った後で、業者に見積依頼を行うのが基本です。

ただし、町に申込みを行う前に既に工事を依頼している場合でも
「工事が終了し、工事業者に料金を支払う前」であれば、
住宅の応急修理制度の対象にできるケースがあります。

詳しくはお問い合わせください。

とあり、基本的にはどの市町村自治体も同じ状況です。

が念のためご自身の自治体に確認されると良いかと思います。

※あまり大きな声では言えませんが、東日本大震災のあとも同じ制度が適応されましたが、

自治体やまた窓口の担当者さんによって微妙に見解の相違などがあり、かなり苦労した記憶があります。

(これはあくまで個人的な見解です・・・ご理解くださいね)

おそらく連休で遠くに住んでいるご家族や知人が現地に入ってお手伝いされたり、

どうしたらいいんだ!と思っていらっしゃるかたも多いかもしれません。

まずは自治体からの情報を入手しましょう。

あわせてわたちたちのような、修理業者へ相談してみましょう。

困ったときはお互い様です。

 

がんばろう、ニッポン!

がんばれ、さくら工房!

今日も丸森から大郷までお伺いしています!

 宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 


コメント   この記事についてブログを書く
« 台風第19号に伴う災害救助法... | トップ | 文化の日。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事