さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォーム現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

湿度が高い!台風一過。

2018-07-29 17:40:08 | リフォーム

こんにちは。

台風一過。

というには、県内はおおきな影響はなかったでしょうか。

どうでしょう。

昨夜ざざーっと雨風の強まる時間帯もありましたが。

それにしても今日は湿度が高い。

気温より湿度!

じとーっとしています。

ちょっと動くだけでも、汗がぶわーっときます。

35度以下だし、蚊も活動しだすとか?!

うーん危険、キケン。

 

さてさて。

今年の夏は、出だしが猛暑だったため、例年になくエアコンが売れているようです。

設備機器類、家電製品なんかも、日進月歩なので、

エアコンの消費電力も最近のものはだいぶ少なくなって「エコ」になってきました。

この気温となると、もはやぜいたく品ではなく、

命を守るための必需品に近くなってきてしまっているのかも?

でも一方では室外機のせいで街の熱が冷めないとも・・・

うーん。

お住まいの周辺環境にもよるとは思いますし、

一概に絶対エアコンが必要、とも言えないかもしれませんが。

昭和の時代からみると、気象状況が変わってきていることは確かです。

ガマンはもちろん、日本人の美徳のひとつだとも思います。

が、命にかかわるようなガマンはやっちゃいけませんね。

適度に文明の利器にも頼ってみましょうか。

 

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 住みよく。 | トップ | 4年前の今日。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事