さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォーム現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

ハウルの城と間取り。

2010-07-17 18:41:35 | リフォーム
こんにちは。

先ほど、ごろごろっと鳴りだして夕立です。
少し涼しくなれば良いのですが・・・サウナ状態になりませんように。
せめて夜は冷房をつけずに安眠したいと思っています。
ので、
湿度が上がらないことを祈るのみ。

昨夜TVで「ハウルの動く城」を観ました。
魔法でちょちょいっと家や部屋が変えられたらなんて便利でしょう!
でも、そうなったら私たちの仕事がなくなってしまいますが(笑)

使い勝手はともかく、暖炉やかまどが家の中心にあると、
見ていて暖かい感じがしますね。
その、物理的な暖かさだけではない「暖かさ」が。

玄関を入ったら、必ずかまどのあるリビングを通って
2階の部屋へゆくーーーというハウルの城。
個人的には好きな間取りです^^
玄関とリビングは家の中心に。
人の気配が感じられる家(もとい、城!)
映画のラストで建て替えられた?!「城」が少しだけ出てきます。
新しく芝生のお庭が見えます。
家族が増えたから、きっと部屋数も増えているんでしょうが、
あのかまどはきっと家の中心にあるハズ。

IHや電気にとって替わられても「火」は生活に欠かせないもの。
火は私たち人間が生きてゆく上で、なくてはならないものでありながら、
一方では使い方を誤ると人間を滅ぼすものでもあり・・・
たかがアニメと侮るなかれ、と思って観ていました^^


宮城・仙台のリフォームは
リフォームShopさくら工房
ジャンル:
リフォーム
コメント   この記事についてブログを書く
« 今週末塩釜港まつり開催! | トップ | 日本の夏といえば・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事