さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

断水が続いています。

2021-02-18 13:15:57 | リフォーム
こんにちは、さくら工房です。
 
一昨日より続く断水がいまだ解消していない地域が多くあります。
 
手洗いをするにも、トイレを流すにも、そしてもちろん食事にも
水が必要です。
 
震災の教訓を得て、タンクや非常用水を備えていらっしゃるかたも多かったようです。
 
とはいっても。
 
今回は、地震直後ではなく人命にかかわるような災害にならずライフラインも大きな損傷がでなくて
みなさん一安心したところでの突然の断水でした。
 
塩釜市は「本日中の復旧を目指す」としています。
復旧作業にかかわっていらっしゃるみなさんには頭が下がります。
どうか、もうひと踏ん張り、頑張っていただきたいところではないでしょうか。
 
断水後はサビ水や、細かいゴミのようなものが混じってしまうものです。
しばらく流してから使用するようにしましょう。
また「台所では大丈夫だったのに、浴槽に溜めたら底にサビのかけらみたいなのが溜る」
というご相談も多数いただきます。
なにぶん、こういう状況ですので大量の水を溜めて使う浴槽では溜まりやすいことも。
しばらく様子を見ていただくと良いではないかと思われます。
 
全面復旧まで、しばらくはサビ水など、通水したあとでも注意が必要かと思います。
 
 
コロナに負けるな!がんばろうニッポン!

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 

公式HP 施工例ぞくぞく https://www.reform-sakurakobo.com/

スマホはこちら https://2019.reform-sakurakobo.com/


コメント   この記事についてブログを書く
« トイレリフォーム後。 | トップ | 塩釜・多賀城、断水解消!で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿