さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

カビ対策。

2019-06-09 18:02:35 | リフォーム

こんにちは。

塩釜は今朝、防災訓練の緊急メールと無線の音で1日がはじまりました。

もちろん訓練ですから、津波はきません。

が、またいつか来るとも知れず。

災害が起こらないことが一番なんですけれどね。

こればかりは人間の力ではきっとどうにも出来ず、減災という考え方が現実的みたいです。

 

さてさて。

今日は予報がイイほうにはずれて、けっこうな青空。

少し湿度も吹き飛んで、だいぶカラっとしてきました。

しかも気温もあまりあがらず。

梅雨時期にしては貴重なお天気になるのかも?!

梅雨に限らず、でも梅雨時期はとくに。

みなさんのお困りごとで常に上位にくるのが「カビ」

水気のあるところ、カビあり。

ベストは発生させないこと。

予防が第一!

というわけで、カビの生えずらい浴室とか、収納内部とか。

そんなところのご相談が増えてきました。

収納内部は、ものを詰めすぎて、風通しが悪かったりすると、

あっという間に黒や緑のカビが・・・発生していませんか?!

例えば、こんな製品もあります。

ぱっとみはあまりわかりませんが 笑

収納内部に調湿性能のあるボードをつかっています。

※参考 https://www.daiken.jp/product/detail/storage/18100272.html

洋風のものから、和風の押し入れ用もあります。

場面にあわせて取り入れるのもいいですね。

でも、中がぱんぱんな時は、まずは断捨離を 笑

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 


コメント   この記事についてブログを書く
« 宮城も梅雨入り。 | トップ | 本格的な雨シーズンのまえに。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事