前回に続き根貝戸団地のリフォーム3弾の第2回目になります。
第1回は浴室・脱衣所 兼 洗濯機置場のリフォームでした。今回は、トイレ・洗面スペースのリフォームです。
①トイレ
設備の老朽化も進み、不具合も生じていました。また、便器の前方は50cmしかスペースがない為、ひざが壁にぶつかってしまうことも多々あるほど、狭い空間でした。今後の高齢になっていく生活を考慮し、トイレスペースを広げて、現在の開き戸から、引き戸に変更することにしました。
【リフォーム前】
【リフォーム後】
最新の節水型の機能的なトイレにし、壁を補強して、立ち上りが楽なように手摺も設置しました。
床もトイレ用の水とアンモニアに強くお掃除が楽な床材にしスペースを広げるために壁の位置をずらし、快適なトイレ空間が完成しました。
引き戸に変更したので、扉の開閉もとてもスムーズになりました。
② 洗面化粧台
浴室の前にありましたが、洗濯機が物入れの中にあり、ワゴンに乗せて移動しながら、浴室の水を使い、浴室の床に排水していたため、とても大変だったので、この場所には洗濯機を設置し、脱衣所も兼ねることにしました。
廊下の一角の物入れの中に置き、洗濯機はワゴンに乗せて移動して使用していました。
【リフォーム後】
給水管と配水管を配管接続し、通常のあるべき所に設置することができました。配管を引っ張ってくる際のスペースが床下に無かったため、一段床を上げて、配管を通すことにしました。
洗面化粧台の場所は、お部屋のスペースが限られている中で、他との兼ね合いを考慮し、上記の洗濯機の置場所になっていた。物入れの壁とドアを撤去し、一部を壁裏のトイレスペース拡張のためにトイレ側と洗面化粧台置場にわけて、新しく壁造りました。
新しい洗面化粧台はお値段もお手頃価格の上、3面鏡で、鏡の裏にも収納があるため、細々した物までスッキリ納まります。
このアイディアにお客様も喜んでいただけました。
ピッタリ収まった洗面化粧台!!
次回はキッチン廻りです。お楽しみに・・・