不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

暑さもまだまだこれから

2018年07月13日 20時49分18秒 | 日記
部屋の通気が悪いので、室内水槽の水温はかなり高めです。(-_-;)

水の中にいるメダカたちには、暑さを訴える方法も無いとは思うのですが、過酷な環境の置いている気がして少し申し訳ない気持ちです。

少しは通気性を良くしようと、部屋の荷物を整理したりもするのですが、まだまで全然追い付いて行ってない状況です。

掃き出し窓からのにわか雨の吹込みも心配だったりするので、日頃から大きく開けておくことはしないので水槽いじりと観察しているとき以外は熱がこもりがちになっています。(>_<)

その上室内水槽には、水草育成用に照明を点けているので余計に暑くなってしまうのです。なので、風の通り道を確保するのは最優先課題とも言えるのですが、なかなか思い通りに進みません。

室内水槽のメダカたちは、選漏れではあるのですがそれにしても、蔑ろにしていいはずもないので、出来るだけ速やかに飼育環境を良くしていくことを進めていきたいと思います。

ベランダ水槽544日目の様子

琥珀メダカの「ジャギさま」も、元気に泳ぎ回ってミジンコを探していました。あまり多くのミジンコは与えられないのですが、1日1回100mlの水で濯いだミジンコを各水槽に分けて与えています。

きょうは、新入りメダカ水槽の石巻貝までが、死んでしまったようでひっくり返っていました。念のために伏せておきましたが時間が経っても動いた様子が無かったので、復活は無かったのかも知れません。

本当に、原因は分からないですが新しい隔離水槽の巻貝たちは全滅してしまったようでした。メダカの餌の量に対して、濾過能力が低すぎたというのが巻貝全滅の原因と想像はするのですが、意外というか残念な結果になりました。

明日は、週に1回の水換えを頑張りたいと思います。ついでに購入後2週間ほどになった新メダカ隔離水槽のメダカたちを 発泡スチロール容器に移し替えようと思います。

メダカたちが元気なことが、救いと言えなくもないので手遅れになる前に、チェンジしていきたいです。で、いま入っている繁殖狙いのメダカたちは60㎝メイン水槽に戻してしまおうかなと、。

いろいろ回り道ばかりしていますが、明日も適当に頑張りたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 早くも夏バテ気味 | トップ | 隔離水槽の異変 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事