いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

暑くなってきたと思えば

2018年03月14日 | 日記
もう直ぐにもメダカの繁殖シーズンが始まってしまいそうです!(; ・`д・´)

ということで、昨日の夜からベランダ発泡スチロール容器のフタを閉じるのをやめていたのですが、これは適当なタイミングだったような気がしています。(^_^;)

発泡スチロール容器

ポックス病疑惑の琥珀メダカ「ジャギさま」ですが、渋い色合いで金属彫刻のようにも見えます。琥珀メダカの良さというのは確かにあると思うのですが、この子達を購入した時は不運にもいろいろな問題が重なりました。

その時買った生き残りの「ジャギさま」は、出来るだけ長く生かしていきたいというのが、現在の目標の一つになってきています。

体型からして、図太くタフでワイルドな琥珀メダカの存在は、ポックス病疑惑等の問題さえなければ、主力選手にしていきたかったのですが、他のメダカとは体型など半ダルマ気味であったり、違いがありすぎ断念して諦めた経緯があります。

それでもこの色はとても魅力的だと思っちゃいますね。(-_-;)

2018年03月14日 水曜日 晴れ
ベランダ発泡スチロール容器の水温が28度まで上がってました。


「ジャギさま」が卵産んじゃいました。何だか可哀想になっちゃいましたけど、本当に逞しいメダカだと思います。大切に育てていきたいと改めて思いました。(ノД`)・゜・。

それで室内40cm水槽の、まだあまり可愛くないラムズホーン?の稚貝と思われる生きものがこちらです。

ヒーターの黒いプロテクター部分にくっ付いているのですが、寒い時期でしたら大ピンチになるところでしたが、流石にもうヒーターが熱くなることも無さそうなので、ちょっと油断と言いますか安心しています。

ミジンコは、プラケースで育てたほうが殖えやすそうで、発泡スチロール容器でも増やせたらと思いますが、大人メダカという捕食者が居てはどうしても増やせないようなので、悩ましいところです。

明日もまた適当にいろいろ頑張ってやってみたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 太もも操作できないモバイル... | トップ | ゾウリムシボトルがおかしい »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事