不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

続くアクアリウムな日常

2018年05月16日 23時52分16秒 | 日記
昨日は弱ってた「姫ちゃん二代目」も、何とか体調持ち直したようで一安心でしたが、何かとこのレッドラムズホーンたちにはビックリさせられてばかりいます。(^_^;)

まさか石巻貝に齧られてピンチになろうとは、「あり得なーいでもあり得るー?」で石巻貝の怖さをまざまざと見せつけられた思いがしました。

「ぼくはもうげんきだよ。」的な1枚

カルシウム足りて無くて多分弱いと思うので、よけい守ってあげたくなります。と言っても眺めてるだけなのですが、そのうちニワトリの卵の殻でも投入しようかとも思うのですが、カルシウムは兎に角たんぱく質が水質悪化につながるのが気掛かりで、先送りにしています。

第二ミジンコ水槽

とりあえずミジンコが死んでいないことは確認できました。(^^♪
当分の間、1日2回は餌やりしようと思います。

今日もまた、ベランダ60cmメイン水槽にミズムシが5匹も出ました。まあまあ大人しいムシたちですが、かくれんぼ上手すぎて捕まえるのが一寸しんどいです。嬉しくないタンクメイトですが、極力爆発的な増殖を防ぐ方向で対処する予定です。1匹だけなら趣があるかも知れませんが、キツイものがあります。

水草が、欲しくなりポチってしまったりとアクアリウム関連の作業に没頭していますが、最終的には水草の種類はどんな環境にも耐えられる、ハイグロフィラがメインになっていきそうな気がしています。

にも拘らず、今回ちょっと良い水草を購入してしまったので、枯らさないように気を付けます。できるのは、水換え掃除くらいになりますが試しに頑張ってみたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« レッドラムズホーン「姫ちゃ... | トップ | 今日やったこと »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事