不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

いろいろ上手く行かない

2018年03月19日 22時47分48秒 | 日記
ポックス琥珀メダカの「ジャギさま」は、やっぱり可愛く呼び名を「ポックちゃん」に変えようかと思うくらいでした。(^_^;)


1匹飼いで元気に餌をよく食べるし、長患いであってもなかなか育て甲斐のあるメダカです。このままってよりも、更にブラッシュアップさせた飼育環境で、より可愛らしい飼育環境を整えてみたいと、ちょっと妄想を膨らませているところです。

ポックス病疑惑の感染がなければ、他のメダカとの混泳も諦めたくないのですが、感染る病気であったならその後が可哀想なので混泳は無理ですかね。(-_-;)

なのでこの「ジャギさま」を使って、かわいい飼育環境づくりの練習を続けるしかないようです。長く闘病の続くポックス病は、なかなか難しい病気かと思います。勝手な都合から考えたらこうなります。

ただ本当に1匹飼いしていると、病気のメダカも可愛らしく思えてくるのも事実なので、「ジャギさま」長生き計画を考えてみたいと思います。

2018年03月19日 月曜日 曇り
きょうは、雨は降らなかったものの自分1人が何故か寒かったです。

ベランダ水槽日330目の様子

アオミドロに絡みついたメダカの卵をミナミヌマエビが襲っているように見えるのですが、ツマツマしていて卵を破く事もあり得るかと、嫌な想像もできてしまいます。(-_-;)

比較的大人しいミナミヌマエビですが、あまりメダカの卵を触るのはちょっと困るので繁殖時の孵化水槽には、ミナミヌマエビの数を抑えておく必要がありそうです。

室内40cm水槽の様子

室内40cm水槽の流木に、妙な物体がくっ付いていてこれがラムズホーン?の稚貝なのかと何か心配です。(-_-;)

巻貝にしては形がおかしいような、ミズムシでもなさそうなので全く何なのかと、一寸気掛かりです。機会があったら、ピンセットで摘み出して観察してみようと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節が変われば | トップ | 個体差か何なのか? »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事