いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ミジンコと低床掃除のローテ

2018年11月05日 | 日記
メダカにミジンコをあげるのと低床掃除を 1日おきぐらいで進めようかと思案中です。(^-^;

今現在、ミジンコの沸きが弱いので大体1日おきぐらいでメダカたちにあげています。低床掃除は面倒なので、これに重ならないようにやって行こうと思います。

低床掃除の手順はこうです。
1 バケツにプロホースを用意して、水槽の低床をズボります。
2 バケツに溜まった汚れ水から、上澄みだけを水槽に戻します。
3 バケツの底に溜まった汚れと底砂を 慎重に選り分け汚れだけを捨てます。
4 残した底砂は絶対に流出させず、次回の足し水で水槽に戻します。

これを1個のバケツで、滞りなく実行すれば少しずつでも水質改善するのではないかな?と期待しています。

今日のベランダ水槽

水槽後ろ側、コーナー部分にロカボーイMを設置しています。水草レイアウトとかは、全くできませんでしたがスクリューバリスネリアが伸び放題で、まあまあ良い感じなのであとは、マツモとアナカリスを適当な隙間に差し込み固定してグリーンを演出する予定です。

ただ、残したい水草の部位を見極めるのが難しそうです。突然変異的に?小さく育ったり、葉が大きめになったものなど確かめるのが面倒そうで気が重いです。(ノД`)・゜・。

明日はまた、適当に水槽の低床掃除など頑張りたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« フィルター増強で気付いたこと | トップ | ミジンコ爆殖せず »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事