不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ショップURL雑感

2018年09月18日 22時57分22秒 | 日記
カラーミーショップにて、一旦は取得を諦めていたショップURLを取得することに成功しました。

裏技という訳ではないでしょうが、カラーミーショップ本体のホームページで申込みすると、ショップURLとログインIDの両方とも空いていないと、既に使われていて申し込めません。

それがムームードメインのコンパネから、カラーミーショップの申込ページからだと、ショップURLとログインID別々に入力することができるのでそれぞれ別個に入力することで、この度手持ちの「.SHOP」ドメインと同じ文字列のサブドメインのショップURLで、申し込んでみました。

こういう面倒くさい事をやってるのも、気持ちの問題と言うのもあるのですが、カラーミーショップの独自ドメインSSL証明書が月1000円と、イマドキにしては地味に高いような気がしますので、独自ドメインとショップURLが同じ文字列であれば、どちらかから遷移しても少しは違和感減らせるかな?と思ったことがきっかけでした。

そこで独自ドメインのSSL料金節約のために、ロリポップレンタルサーバー等で「.SHOP」独自ドメインサイトを運営しておいて、リンクや「どこでもカート」を利用することで、ショップURLのカラーミーショップに移動するという方法を想定しました。

サイトURLが変わることで、若干の不自然さは残るとは思うのですが、それも含めての自前サイトなので仕方ないのですが、それでも説明は絶対に要りそうです。

ごく弱い西日が当たる稚魚水槽

水槽いじりは、やっぱりミジンコ水槽の稚魚が減ってたり、大きく成長したレッドラムズホーンが貝殻になってたりしてしまっていました。(ノД`)・゜・。
水が澄んでいると油断して、ミジンコ水槽を兼ねる稚魚水槽の水換えタイミングが難しいです。

まだまだ遠い先は見えないですが、日々失敗と成功を繰り返してる気がします。明日からも適当に頑張りたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 休みの1日があっという間 | トップ | SunBurstデザインについて考... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事