いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

テレビをモニタ代わりに

2018年04月22日 | 日記
現在フルHDではない32型液晶テレビをパソコンのモニタ代わりに使用しています。(^^;)

至近距離で見るとブラウン管テレビ並みに画質の粗さが目につきます。きめの粗さはブラウン管の欠点であると同時に、くっきり感につながってある意味メリットでもあったのですが、液晶画面でのきめの粗さは単純にぼやけてます。

テレビのシャープネス目一杯シャープにしても、パソコンの文字表示の滑らかさをオフにしても、あまり文字表示のくっきり感の向上にはならないようです。

HDMI1080P接続表示なので、使えない事はないのですが何故かフォントが滲ために若干使い難いのが気になります。グラフィックスコントロールから動画向きの設定に変えたところ、リフレッシュレートが、59Hzに変わったみたいでちょっと見やすくなりました。

こんな細かな調整が意外に楽しいです。(^_^;)

2018年04月22日 日曜日 晴れ
病気のメダカ「ジャギさま」は、今日も元気に餌を食べてくれています。


ただ生きているだけなのに、予想外の元気さなので世話をしていて嬉しくなります。大袈裟に言えば、ありがたみすら感じます。

発泡スチロール容器を諦めて、トリートメント水槽をこのまま飼育水槽にして、ミジンコ培養水槽兼用で実験してみようかとも思います。だとすると、大量の発泡スチロール容器が不要になって処分に困りそうです。

あしたも適当に、いろいろ片付けなど頑張って行きたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る