いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

普通にやり直し。(ノД`)・゜・。

2018年11月13日 | 日記
育成?に失敗したと思われるミドリムシボトルです。


普通に考えれば、直ぐにもやり直しするべき状況かと思います。右端が今週使う分で、真ん中が2週間後、左端が4週間後使う予定だったのですが、右端と真ん中のボトルが失敗したみたいで色が悪く復活しそうにないので、どうするか迷っていました。

今週分は諦めて使ってしまっていますが、真ん中のボトルをどうしようかと。(-_-;)

失敗原因は、見た目通りの色合いが表すように液肥のやりすぎだったのかな?と思います。あとは、ちょっとした油断から熱を甘く見て直射日光に晒し過ぎていたのかも知れないです。

もう既に2-3週間粘ってみた気がしますが、ミドリムシがボトルの底に少しだけ沈殿してはいますが復活の見込みが低そうなので、リセットすることにしました。しつこく良く頑張ってみましたが、無理っぽいので仕方ありません。

左端のボトルは、生き残ってたボトルを使い切らずに種水としたので、何とか持ちこたえていますが白っぽい微粒子が目立つと言いますか、色味が良くありません。

液体肥料の色素が褪せないことは、ちょっと意外でしたが液肥のやりすぎはご法度だと思い知りました。

きょうは、ミジンコあげの順番だったのでやっておきましたが、ミジンコの沸きが弱いせいか小さいのばっかりです。

明日は、余裕あれば低床掃除などしてみたいです。とりあえず、なるべく腐らず適当に頑張りたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« アクアリウムの資材保護 | トップ | プラケのミジンコ培養諦めま... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事