いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

アクアリウムの「どぶ浚い」

2018年10月11日 | 日記
毎日ちょびっとずつ進めている、崩壊してしまったミジンコ水槽1と2の後始末です。(-_-;)

きょうは、プラケの汚水を捨ててからスポンジフィルターもろ共漂白洗浄して、濯いで水道水に浸けるところまでをやりました。素手で濯いだので、ヌルヌルしたり漂白剤のニオイが手にこびりついてしまいちょっぴり後悔です。

これで後は、徹底的に漂白剤を落とし切るべく水道水漬けと濯ぎの繰り返し、天日干しで来年の再使用に備えたいと思います。

来年の冬の終わりには、実際生体を入れる前にミジンコを育てて害は無いか確認しておきたいと思います。まず生体の住める環境を整えたうえで、繁殖させる余裕をもって次のシーズンに臨みたいです。(^_^;)

カメラいじりでは、ニコンのZ7が気になって仕方ない今日この頃。
品切れで都合が良いのか悪いのか、いつになるか分からない「Z9(相当?)
」まで待ってられないような、ヤキモキ感に苛まれております。

手ブレでブレブレがちな手振れコンプレックスの塊なので、Z7の手振れ補正は気になるんです。そのうえ、Zシリーズには回析補正が良さそうなので、迷いが出てきています。

何年先になるか分からないキャッシュバックキャンペーンまで待ってみるのも、悪くはないと思うのですが悩ましいです。( ;∀;)

次期デジイチ候補の選択肢は、だいぶ狭まってきてしまいました。妥協を許さぬ高額性能に振ってきた?ニコンの本気に、ほぼ傾いてきました。

ここ数日で、コシナ・ツァイスか?Zマウントニッコールか?ぐらいに思えてきたのは事実です。コシナ・ツァイスには、ただ写ってるだけでも感動が得られる凄さがある気がします。

MFで焦点を合わせ、ピントとコントラストとボケが、ただひたすらに気持ちが良いのだと思います。で、Zマウントニッコールがそれに迫っているという、風に感じているのですが、気のせいかも知れません。(個人の感想です。)

もう暫く、「Z9(相当?)」に備えるか、Z7にシフトしていくか考えてみたいと思います。それでは!