いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

リレー形式の水換えに

2018年05月19日 | 日記
水換えをバケツリレー形式へと移行する予定です。

唐突ですが、節水と水換え頻度を鑑みると、室内40cm水槽からベランダ60cmメイン水槽への飼育水の注入で、足し水用の汲み置き水の節約になるのでは?とお考えました。

室内水槽を水草育成用として、新しめの飼育水をベランダ水槽に流用するというだけなのですが、汲み置きの手間と時間を減らせて一石二鳥なので、これはぜひ実践していきたいと考えました。

流れを堰き止めてのかけ流し?をバケツでリレーしてやろうという訳ですが、語彙が乏しく単語が見つからず、取りあえずバケツリレーとしてみました。

順番を間違えると、異物混入と汚染の危険がありますので、先ず上段である室内水槽への足し水>室内水槽からバケツに捨て水>ベランダ水槽への足し水>そして最後に、ベランダ水槽からの捨て水というように。

安定の低水位水槽なので、この順番でギリギリ可能かと思うのですが、実際やってみない事には分かりませんが、明日早速試してみたいと思います。(^_^;)

2018年05月19日 土曜日 曇り時々晴れ
きょうは、ヒメタニシと石巻貝が届きました。


洗面器に入れてみると、ちょっぴり潮干狩りっぽい雰囲気です。

動きの鈍るヒメタニシ

どうも古水と化している?ウチの底砂あり水槽ですと、ヒメタニシの調子が悪そうです。節水を考慮しながら、水換えの頻度を上げて行ってみようと思います。

そうなると、よけい水が澄んでしまってヒメタニシ向きの環境ともかけ離れていく気がしますが、放っておいて弱らせてしまうよりはマシでしょうか。(-_-;)

1匹投入のレッドラムズホーン?

ラムズホーンと石巻貝は、すこぶる絶好調みたいなのですが、デリケートなのでしょうかね?ヒメタニシは。水道水の水質が、あまり合ってないのかも知れません。

明日はまた適当に、リレー形式の水換えの実践など頑張ってみたいと思います。それでは!