不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ゾウリムシボトルがおかしい

2018年03月15日 22時43分55秒 | 日記
元はゾウリムシの培養をしていたボトルですが、何となく調子良さそうだった緑色した藻類が目立つようになり、現状こんな有り様です。(-_-;)


ミドリムシも入れた覚えはありますが、ここまで完全に緑色になるとは想像しきれませんでした。ゾウリムシの姿はパッと見て確認できません。暖かくなってゾウリムシの活性も上がって良いはずですが、これでは先行き不安です。このボトルにゾウリムシが居るかも怪しいです。(ノД`)・゜・。

ウチのアクアリウムは失敗多いのでアレですが、室内40cm水槽のサンショウモがとうとう水面を覆い尽くしました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


これを処分するのは忍びないですね。LED照明「おにぎりグロウ」は、なかなか良い照明なのですが、光の波長というよりも若干の水温変化がサンショウモの爆殖に繋がった気がします。

発泡スチロール容器

「ジャギさま」は、隅っこの方で大人しく日向ぼっこしていました。やっぱりミジンコは全滅状態ですが、何か工夫が必要そうです。

明日はできるだけ細かくゾウリムシのペットボトルを観察してみたいと思います。それでは!