不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

玄米植えてみました。

2018年03月08日 21時14分11秒 | 日記
ミドリムシ培養ボトルに入れていた、玄米が芽吹いたものにモワモワができていたので水質悪化を防ごうと、1日12時間LED照明の室内40cm水槽に植えてみました。


このモワモワが水カビでなければ良いのですが、もしそうだとしてもミドリムシはミジンコの餌としては使えるにしても、何となく嫌なのでミドリムシボトルからは撤去です。(^_^;)


照明のよく当たる空いた場所に差し込みました。ミナミヌマエビの餌になるか、どこまで育つか気になります。

ミジンコ(ダフニア)の浄化能力?

タマミジンンコとは比較にならない浄化能力があるようです。

2018年03月08日 木曜日 雨
きょうは、久々にモス着き流木にミズムシが出たので、1匹捕獲駆除しました。モス着き流木は、ちょうど良いトラップみたいです。(・_・;)

明日は暖かくなりそうですが、メダカにミジンコを与えられるか分かりません。いろいろとっ散らかってしまい、動きが取り難いです。

ドラマの「科捜研の女」の熱帯魚店店主の娘さんが「ミナミ」とは、ミナミヌマエビが思い起こされちょっと笑っちゃいました。デザイナーが(猛毒タコと知らず)純粋に模様を面白がるのが切なかったです。(´;ω;`)

ジャンプ+で愛読している「左手のエレン」とも重なる気がして、ちゃんと見ていた訳ではないですが、見応えがありました。

明日もまた、適当に頑張ってみようかなと思います。それでは!