いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

いろいろ失敗

2018年01月17日 | 日記
きのうのきょうで、早速ミズゲジ改めミズムシ対策として底砂を撤去してみたところ、何と!ミズゲジと言うには小さいミズムシが、複数匹底床を這ってるのが分かりました。(-_-;)




恐ろしいのは、砂利撤去後の濁りが落ち着いた頃にはミズムシの姿が見えなくなっていた事です。全く、小さな衛生害虫というか困ったミズムシなのですが、有機物等の分解掃除に役立っていると分かってはいても、爆殖されては敵いません。(ノД`)・゜・。


撤去後に数回濯いでおいた湧水の砂XLと渓流石No.8ですが、あとは天日乾燥させてからしまって置く予定です。やや大粒の砂利は、隠れ家になるのがコワいので暫くは使用を控えます。渓流石No.8の方は、重りやアクセントに使えそうです。

隔離した水草

水で濯いでも、ミズムシ等落としきれるか分かりません。炭酸水漬けが、ベストなのかまだまだ検討中です。

本当に困ったミズムシ発生で挫けそうにもなるのですが、引き続きミズムシ対策を実施して参りたいと思います。(^_^;)

2018年01月17日 水曜日 曇りのち雨
きょうは、天気が悪くやや寒かったですが、ミズムシにアクアリウムの難しさを教えられました。意外に厳しいです。

ベランダ水槽269日目の様子

平和そうに見える60cm水槽ですが、意外とやっぱりスネールやミズムシが隠れているのでしょうか?

発泡スチロール容器

きょうの「ジャギさま」もいたって普通です。こんな発泡スチロール容器にも、困った生物たちが居たらコワいです。(;'∀')


おまけで、稚メダカプラケースのデンジソウですが元気が無いです。意外なほどにミジンコは元気そうです。暖かくなる季節が待ち遠しいですね。(^^♪

いろいろと失敗や試行錯誤で、本当に挫けそうになります。けれども、あしたもまた適当に頑張って行きたいと思います。それでは!