いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

40cm水槽の準備

2017年10月28日 | 日記
本日やっと、室内設置40cm水槽の準備を始めました!

水槽内部とスポンジフィルターを水洗いした後、ヒーターやサーモスタットのセンサー等も、それぞれ位置決めしていきました。

ガラス水槽は、プラスチックのフタだけ買おうと思ってたのですが、意外と安かったこともありフタ付きのガラス水槽を新調しました。黒い水槽は、ベアタンクにもってこいな気がしてきました。(^^♪

試しに、水(カルキ抜きしていない水道水)を張ってみました♪

とりあえず今回は、18L水を入れましたが底砂入れない状態でも、安全と思われる水位にするには、水量15Lくらいが適当かと思いました。LED照明は、蛍光灯と違って拡散しないためか水槽のフタから高さがあって、漏れた光が目に眩しすぎです。それから水温計が足りないので、ヒーターは点けないでいます。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

パイロットプランツ?

格好良く言うとパイロットプランツ?なのですが、カルキ抜きしていない水道水で、使い始めの器具が入った水槽に浮かべてしまいました。生体を投入するのは、水換えを数回した後でまだ当分先になりますね。(>_<)

2017年10月28日 土曜日 曇りのち雨
きょうは、新しい水槽いじりをしていて器具のレイアウトを考えたり試行錯誤したのが面白かったです。エアレーションの泡の列を眺めるのも目新しく、これからも楽しみです。

ベランダ水槽188日目の様子

目が慣れてしまうと、やっぱりつまらない感じがしてきました。と、言うのも新しく設置した40cm水槽が新鮮で見ていて面白いからなのですが、これを機に新しい発想が生まれると良いのですが期待薄です。(^_^;)

あと足りない物も分かったので、用意しないといけなかったり完成まで道のりは長そうです。いろいろと、適当に頑張っていきたいと思います。それでは!