不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

滝と言うより噴水みたいな

2017年08月23日 21時59分26秒 | 日記
底面フィルターのエアリフトで滝を表現しようと思っていたところが、普通に噴水レベルに落ち着いてしまった件の続きです。

投げ込み式フィルターの水作エイトコアMを 底面フィルターのパイプ後ろに設置できるように、前方に移動させてみました。底面フィルター手前の砂の深い部分が狭まるのだけがちょっと残念でしたが、その分後ろ側に根を張る水草を多く植えやすくもなるので、まあしょうがないかと思います。

前方に移動前

前方に移動後


移動時のスケール確認は、水作エイトコアMのパッケージの窓用透明プラ板?がとても便利に使うことが出来ました。(^^♪

水槽から砂を取り除くことなく、底面フィルターの位置調整したのは、まあまあ良く出来たようにも思います。吐出口を高くするのに水作ボトムフィルターMの細パイプを使ったら間に合ったのも、水作ボトムフィルターMが無駄にならず良かったです。


滝を表現することを目指したものの、結果このレベルです。流木との組み合わせも想像したようには行かずに、思う通りにはならなかったです。

2017年08月23日 晴れ
きょうは、ブラックパンダメダカの針子が8匹になりました。暑さのせいか、念の為にゾウリムシを与えると食いつく個体もありました。食いついてから吐き出すのが多いので餌食いの練習をしているのか?とも思いました。


ペットボトルでは見え難いゾウリムシが、泳いでる様にもちょっと感動です。

ベランダ水槽122日目の様子

水作エイトコアMは、左サイドガマの穂後ろに置きました。側面と後部ガラスにくっつけて置いてあります。悩みどころの流木は、まだまだ何かおかしいです。ウィローモスを巻いてみたら大きく化ける予感はするのですが。どうしたものかと悩みのタネにもなっています。

水槽レイアウトのモチーフは、庭に滝のある風景だったのですが全く出来てません。間違ったパターンから抜け出せないところに限界を感じますが、何とかして改良を試みたいと思います。それでは!。