メルちゃん、リュウ君&しょう君ずだいあり~

ゴールデンレトリバー
不思議ちゃんメルティ 頼りになるリュウ 甘えん坊しょうの楽しい日記 と ちょっと家族の記録です

初めてのしつけ教室

2009年05月29日 | しつけ教室
先日お話した、しつけ教室
第1回目のレッスンに行ってきました~。

今日は、1回目なのでお話とちょっと実践
本や雑誌でワンコの飼い方などはちらちら見ていたけれど
ちゃんとお話を聞くのは初めて、とっても勉強になります。
リールの事も含めて
反省と後悔を繰り返しながら話聞いていました。


いよいよ実践・・
結論から言うと
まったくもって
ママの為のしつけ教室でした~~

メルちゃんなんと、先生が教えると何でもすぐ覚える。
えっ?家でフセ教えようとしたけど全然出来なかったやん
先生に褒めてもらいながら、次々こなしていくではないですか・・
すごい、すごいじゃないメルちゃん


では今度はお母さんやってみましょう
ここから、レッスンはずっこけしつけ教室になってしまった

ここの先生はご褒美と褒め言葉で教える方法
コマンド出してメルティーに考えさせ
ごほうびのタイミングで言葉を覚えさせる。
出来たら、いっぱい褒める

ところが
これがなかなか難しい
ご褒美のタイミングは悪いし
自分がやることにいっぱいいっぱで、
つい無言になってしまう
どうみても
メルちゃんよりママに問題有り
思わず先生と大笑いしてしまい
先生にモンタさんとやると楽しい~なんて
喜んでいいのか悪いのか・・
いやいやいけないんだろうな

メルちゃん先生の予定より先にすすんでしまい
ママ、待って~~ミタイナ

最後に先生の模範を動画に撮らせて頂いて
練習が宿題
緊張したけど楽しかったーー
今日は雨だったので、優しいワンちゃんとの
慣れの練習は中止。
メルなんていっぱい美味しいご褒美もらって
いっぱい褒められて
ご機嫌で終了
又来週頑張ろうね・・・あっ頑張るのはママでした




パソコンから先生のメルティーを呼ぶ声が聞こえたので
メルティーパソコン真剣に見てます。


あっ、メルちゃんだ







次はお座りするんだったよね









ん?ちゃんとごほうびもらってる?






ママも復習した方がいいですよ                     わかってます









メルちゃんなかなかじょうずです







メルちゃん、今お勉強中ですから・・・


なんか立場が逆転したような気がしてならないのですが・・

来週も頑張りますよママ

メルちゃんにポチポチっとクリックお願いします
    ↓       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ













コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのいす | トップ | 雨だね~ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなママ)
2009-05-30 01:07:45
レッスンおつかれさま~。
メルちゃん、おりこうさんでしたね。
パソコンながめる後ろ姿が、なんだかお姉さんに見えます。
私も、前回のレッスンで先生に、「きなこは先生のとこの子だったら幸せだったのに…」などと、わけの分からんことをぼやいてしまいました(汗)
出来ないママを持ったばっかりに、可哀相なきなこ…な~んてね。
残念なのは私の方でした(笑)
お互い、娘の足ひっぱらないように頑張りましょう!
Unknown (suke_yasu)
2009-05-30 01:25:34
もんたさん。がんばって~。
本当にいい先生に恵まれましたね~。メルちゃんのこれからの成長が本当に楽しみですね~。
しつけに慣れていらっしゃる方は、呼吸というか、やっぱりタイミングとか絶妙ですよね~。
自分も雑誌なんかに紹介されているしつけの方法などを試してみるのですが、なかな難しいですね~。自分とこのワン達もココで教えてもらいたいですね~。パソコンを眺めている姿がかわぃい~。
Unknown (みんぱぱ)
2009-05-30 01:57:23
早速レッスン受けたのですね。
メルちゃんの覚えの良さにモンタさんが驚かれた様子が、なんか想像出来ちゃいます。(笑)
うちの子凄いと思うと同時に自分では上手く出来ないもどかしさを感じちゃったりするんですよね。昔しつけ教室通い始めた頃の事思い出すな~。
しつけ教室は犬の社会化にとても良いですよね、メルちゃんもきっと仲良くワンコと遊べるようになりますよ。
モンタさんも楽しくやっていけそうで良かったですね。頑張ってくださ~い♪
Unknown (ハッチ)
2009-05-30 10:04:00
やったねレッスン頑張ったんだ

でしょでしょ、結局レッスンて自分のレッスンだなぁって思ってます。
もし自分がちゃんとできていれば、
メラニー一度もレッスンを取らなくたっていいんだもの。

自分の通信簿の結果がメラニーにでているんだと思ってます。

でも楽しかったみたいでよかった~
モンタさんもメルちゃんも楽しくないと続かないものね。

一歩一歩頑張ろうね、わたしも頑張る
頑張れママさん? (アンドレのパパ)
2009-05-30 10:43:17
メルちゃんお気に入りの椅子に座って復習中ですね、エライ、エライ。
しつけ教室って犬のためじゃなく、飼い主のためなんですよね。
自分もアンドレのしつけの時はしどろもどろでしたよ。
訓練士さんの言う事はすぐ覚えるんですよね~。
飼い主ができなきゃ意味ないんですけどね。。
でもメルちゃん賢いからきっとすぐに覚えるでしょうね。
ガンバレ、ママさん!
メルちゃんも他の犬とも仲良くなれるようにがんばるのだぞっ!
そうすればもっともっと楽しいよ^^
Unknown (Asuka★)
2009-05-30 10:47:54
メルちゃんお利口さんですね!
復習までしてるなんて・・・ナデナデして上げます~♪
そうなんですよね・・・躾教室はワンコもだけど飼い主の躾(?)が大事みたいですよね~^^
もんちゃんもメルちゃんと一緒にガンバです!
がんばれ~ (りりあ)
2009-05-30 11:15:06
メルちゃん、学校よかったね
うちは、散歩の時、私に飛びついたり噛み付いたりして、、、、、学校へ。里親の会に連れて行こうかと何回も思いました。今は、信じられないくらい、お散歩が楽しいです。アジリティーも始めました。私がしつけされたんですね(笑)復習までして、メルちゃんはえらいね
Unknown (sheco)
2009-05-30 13:05:35
すごーい♪
何だか読んでて「じーん」ときました

ママっこでベンチあたたメルなメルちゃん
先生と1対1で指示を聞き、こなしてる
お利口さんだね~、偉かったね~

メルちゃんこの調子で頑張ろうね
あ、モンタさんもね 笑
凄いね~メルちゃん。 (junkurus)
2009-05-30 13:12:16
メルちゃんがお利口だということは知ってたけど、先生の言うことバッチリ出来たんだね。
先生は上手にやらせるんだよね~

指示の出し方、ほめ方難しいでしょ?
私も褒めるのが出来なくてね~
気恥ずかしくなっちゃうの。

どんどん変わっていくモンタ親子が楽しみだ!
Unknown (らぶまま)
2009-05-30 14:21:40
レッスンお疲れ様です~。
やはり、飼い主レッスンになっちゃいましたか?
実はうちもそうでした~。同じですぅ。

我が家に来る前、らぶは既にトレーニングを受けていて、
生後2ヶ月半で今できていることは一通りできていたんです。
我が家にやってくる半月の間に数回飼い主とらぶの
トレーニングをしたんですが、これが飼い主のトレーニングでして...。とほほ状態。
注意のひき方、立ち位置、褒めるタイミングって頭いっぱいになっちゃいましたー。
モンタさん、メルちゃん次も頑張ってー♪