メルちゃん、リュウ君&しょう君ずだいあり~

ゴールデンレトリバー
不思議ちゃんメルティ 頼りになるリュウ 甘えん坊しょうの楽しい日記 と ちょっと家族の記録です

私の宝物

2008年10月29日 | お家で(メルティ ~1才)
私はリール9歳のお誕生日からブログを書いていました。
約2年半
大切なブログではありましたけれど、
特に意識した事はありませんでした。

いつでもリールの写真は撮り放題
好きな時にいくらでも更新できる。
でも
リールが亡くなって
もう写真が撮れない事
ブログの更新ができない事を
改めて実感した時
とっても悲しくなり
それと同時に
このブログがどんなに大切なものかと気がつきました。
どうにかこれを保存できないか
CDに焼くことはできないのかな~?

そんな時目に飛び込んできたのが
「あなたの大切なブログ、本にしませんか」
という広告

私はいろいろ検索して
一番最初に目にした所にお願いしました。

  ←レコログ 


そして
出来たのがこれです。

本の形、表紙のデザイン、質感、字体、色
細かいところまで、自分でお願いする事が出来ます。



中はこんな感じですよ。












リール9歳~という年齢、そしてよそのワンコがダメという事もあって
お出かけしても、近場の公園程度
ほとんど、家で日常的な事ばかりのブログでした。

ブログに書いておかなければ
忘れてしまうような小さな出来事が
たくさんの思い出として残すことができ
ブログを書いててよかったと
この時ほど実感した事はありませんでした。


そして
写真集も作ってみたのです。

フジカラーフォトブック

これもやっぱり、本の形、デザイン、色、字体、色々自分で決める事ができます。


中はこんな感じです。















リールの写真はたくさん撮っていたので
その中から写真を選ぶのは、結構大変な作業でしたが、
次から次へと色々なリールの表情に囲まれて
なんかまだ一緒にいるような気がしていました。

さぁちびちゃんの写真もいっぱい撮るぞ~~
そして
宝物増やしたいな











































ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
« 初めまして・・・ | トップ | 可愛いぶちゃいくちゃん »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンママ)
2008-10-30 17:43:18
我が家にもコメントありがとうございました。
私もリンク貼らせていただきましたがご都合
悪ければ言ってくださいね。
 
リールちゃんは凄く愛されて幸せでしたね。
我が家の先代サーブも写真館で撮ってもらって
写真集にしたんですよ。写真館の看板犬にも
なりました。本にするのもいいですね。
サーブとの思い出はたくさんあります。
これからは今の仔アンディとの思い出を作って
いこうと思います。月命日はお墓参りに行ってるんですよ。
これからむかいられる仮称おチビちゃん楽しみですね♪
子育て頑張ってくださいね(^v^)

素敵です (ハッチ)
2008-10-30 19:06:31
素敵な思い出の品ですね

私は先代ミッフィーの写真のほとんどがデジカメではなかったので 普通のアルバムしか残っていません。

リールちゃんを愛していたのがとても伝わってきます。

こういうものって、愛していたという心の中のことなんですが、形に残したいって思いますよね。

私もそれを感じて、メラニーは 誰に読んでもらうわけでもなく、自分なりに気持ちを書いて残しておきたいって思い始めたんです。

ちびちゃん登場 待ち遠しいですね


はじめまして! (アンケニママ)
2008-10-30 21:00:32
はじめまして! リトル君のブログから来ました。我が家はゴールデンの男の子アンディとケニーがいます。 
リールちゃん今年の夏にお空へ旅立ってしまったんですね残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。我が家の先住犬ゴールデンのロッキーもお空にいます来年の2月で3回忌を迎えます
とても悲しんでいた私達のところに偶然にもロッキーと同じ誕生日のケニーが来てくれました。今度迎えるチビちゃん本当に楽しみですね!リールちゃんのときのように又素敵な思い出を沢山作ってくださいね!私もチビちゃんが来るの楽しみに又遊びに来ますので、どうぞ宜しくお願いします。
宝物 (レオパパ)
2008-10-30 21:59:07
リールちゃんの本は ほんと宝物ですね。
リールちゃんの目は あたたかくて優しい目です。
ちびちゃんは どんな目でモンタさんを見るのでしょうか
写真をたくさん撮ってあげてくださいね。
Unknown (住宅工房ちば)
2008-10-31 00:28:38
とっても素敵な本ですね!リールちゃんとの思い出がたくさんつまってる!
いつか別れの時がくるのはわかっているけれど、それでもあきらめきれない家族ですものね。私ももうリトルがいない生活は考えられません。モンタさん、リールちゃんとの思い出を心の中に、ちびちゃんとの生活をどうか楽しんでください!
Unknown (オペラパパ)
2008-10-31 01:29:30
本とか写真集とか・・・すごい。愛されてる感じ満載。
ほんと穏やかな顔してて、癒されていたんだろうなあって。
素敵だと思います。アルバムならともかく、PCに入ってる写真って
なかなか改めて見る機会少ないし、他の人に見せるの大変だし。
本にして製本しておくのって良いなって思います。

オペラさんの写真集かあ、とりあえず写真撮っておかないと。
宝物ですね (鹿五郎)
2008-10-31 09:54:54
リールさんの表情、とっても穏やかで安心しきってるのがよくわかる気がします。

本と写真集、宝物ですね。

僕たちにはお台場のスタジオで撮ってもらったミッフィーの写真(パネル、キーホルダー、マグカップにしてもらいました)が宝物です。
デジカメで撮っていれば本とか写真集にも出来たんですね。

昨日、ミッフィーとの家族旅行前後に書いた日記(ミクシィです)を読み返して、また涙があふれて止まりませんでした。
ずっとずぅーっといつまでもミッフィーを思う気持ちは変わらないと思うけど、メラニーに同じだけの愛情を注ぐことがミッフィーへの恩返しになるんだと思います。

あぁ~早くメラニーに会いに帰国したいです。
アンママさん (モンタ)
2008-10-31 22:36:54
サーブちゃん、写真館でプロのカメラマンさんに撮って頂いたんですかーそれはりっぱな写真集が出来上がったでしょうね。大切な宝物ですね。写真館の看板犬・・
お店にサーブちゃんの写真が飾られたのかな?お客さん増えたのに間違いないですね^^
毎月のお墓参りは欠かさず・・サーブちゃんも幸せですね。
アンディ君との楽しい生活、サーブちゃんもきっと笑顔で見守ってくれていることでしょう^^  私もちびちゃんとの生活楽しみたいと思っています。
ハッチさん (モンタ)
2008-10-31 22:52:26
こういう本もフォトブックもデジカメの出現で出来るようになった事ですものね。
リールもここで使った写真は2,3年位の写真の中から選んだものばかりです。
赤ちゃんから、子供時代の写真はやっぱりみんなプリントで・・。
メラニーちゃんは又違った形で思い出を残すことができますね。私もメラニーちゃんの成長が楽しみです。後1週間待ち遠しいです♪♪
アンケニママさん (モンタ)
2008-10-31 23:02:38
アンケニママさん初めまして。いらして下さってありがとうございます。
亡くなったロッキーちゃんと偶然同じ誕生日!
これは来るべくして来てくれたケニーちゃんですね。こんな偶然あるんでしょうか・・うれしいですね。
アンケニママさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
チビちゃんの写真いっぱいアップするつもりでいますので、どうぞまた見にいらして下さい。
コメントありがとうございました。こちらこそ
よろしくお願いします^^