メルちゃん、リュウ君&しょう君ずだいあり~

ゴールデンレトリバー
不思議ちゃんメルティ 頼りになるリュウ 甘えん坊しょうの楽しい日記 と ちょっと家族の記録です

ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ

2010年02月16日 | 家族・私
先週末、例によってななちゃん達のお家に行ってきました。

姪っ子が来て、ななちゃんと2人でお菓子を作るそうな・・

次の日はバレンタインデー

ラムレーズンとくるみのパウンドケーキを作るんだって










めるちゃんも、しっかり仲間に入ります。










そう言えば、先週来た時、ラムレーズンが漬けてあったっけ・・

干しぶどうとはちょっと違う、半干しのぶどうを

何種類かのお酒に漬けてあるらしい。









ラムレーズンから自分で作るなんて~ってお思いでしょうが、

ななちゃん、スイーツ好きが高じて、お仕事にしています。












なので、姪っ子ちゃんには

教えながら作ってて、まるでお菓子教室みたいです。









私もちらっちらっと聞いて参考にしています


















めるちゃん、待ちくたびれて

眠くなってしまったみたい~


















その姪っ子ちゃんは

4月に結婚式を控え、今や最高に幸せの時

お菓子を作るまなざしも真剣です。









メルちゃんも真剣なまなざしです。










いよいよ焼きます。








あま~い、いい香りが漂ってきます。





焼けましたーーー





とってもいい香りです。

















ななちゃん、切ってみます。








おいしそう~~











たべたいです~~







あ~~ん



焼きあがった時

正直、私が焼いたのとそんなに変わらないかな・・

って思ったけど

食べてみたら、全然違ってたーー

とってもキメが細かくてしっとりすごく美味しい。

風味もとってもよいわ。

ちょっとうれしい気持ち








ピンクのハートはどこへいくのかなぁ~










おいしかったですーー


メルちゃん、お口に入ってよかったね

いい子にしてたメルちゃんに応援のポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走る走るマイゲレンデ | トップ | 平日のランでは・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなママ)
2010-02-17 09:22:01
エプロン姿の女子2人キッチンに向かう姿はいいですね~
ラムレーズンのパウンドケーキってとこが、なんか出来る女風です
姪っ子ちゃん、残りわずかの独身生活満喫してね!(なんちゅうアドバイスじゃ

私の従姉妹のおねえさんもお菓子のお仕事してたのよ
バレンタインに一緒に作ってもらったこともあるけど(10代の頃)、
上手に出来過ぎてヤバかった(私が作ったことにしたので
今使ってる我が家のオーブンはおさがりです

メルちゃん、酔っ払わないでね~
おいしそう~^^ (りおん)
2010-02-17 09:45:07
きゃー!おいしそう~^^
ラムレーズン、大好きです!って言うか
ラム酒が大好きなの~!

ナナちゃん、お菓子作りのお仕事していらしたのね~!
なのに?細くてうらやましー!!^^

あら?メルちゃん、わんこはレーズンや、ぶどう食べちゃだめなのよ?
ちゃんとレーズンよけた~??
Unknown (july)
2010-02-17 16:34:38
モンタが作ったケーキとそんなに味が違うん
ですか?!
ななちゃんはプロですからね^^♪
美味しいそう~きっととても美味しいだろう
なぁ~。写真を見ながら今紅茶を飲んでる、
本当に食べたくなりました(笑)。
メルは監督したり、味見したり、楽しい時間
ですね♪
Unknown (チャリハニーママ)
2010-02-17 18:22:22
お家でお菓子作りなんていいですね。
私はやった事がないんですよ。
難しそうで私には無理みたい。。

いつ見てもメルちゃんは可愛いですね。
ぎゅーってしたくなります♪
我が家はおてんば娘ふたりなものでたいへんなことになっています。
Unknown (しーこ)
2010-02-17 18:30:31
わぁ~!おいしそう
わたし、ラムレーズンが大好きなんです
子供の頃もアイスを買うときは「ラムレーズン!」って言ってましたから(笑)
ななちゃんはお菓子作りのプロなんですね~☆
ステキです

ずっと近くで大きいおめめでお菓子作りを見てるメルちゃん
とってもいいにおいがしてたんだね♪
Unknown (Tokuまま)
2010-02-17 23:25:45
ななちゃんはプロだったんだぁ~
ラムレーズンから作っちゃうなんてすごいですね~

モンタさんが作ってくれたあの美味しいマフィンを思い出しちゃいました~
う~ん。ほんとうに美味しかったです
私もお菓子が好き!お菓子作りも大好きだったのに・・
最近めっきりやってません

メルちゃん美味しいのもらえてよかったね~
わはは... (はにぃ~♪)
2010-02-18 19:57:41
だってメルちゃんも立派な女の子だもんねぇw
ナナちゃんたちと一緒に作りたくなったんかもよぉ( ´艸`)ムププ
ラムレーズン入りのマフィンかぁ♪旨そうw
ふむふむ...ラムレーズンから 自家製なんだぁφ(°_°)
私も今度は自家製ラムレーズンで作ってみよっかなぁ(⌒ー⌒)ニヤリ
Unknown (けまみ)
2010-02-19 00:04:21
手作りって、とっても大変だけど、特別に
美味しいですよね~
作る人によって味も全然違って飽きないしネ!ラムレーズンから、手作りなんて、すっごい~
メルちゃんじゃなくっても、美味しい匂いに誘われて、楽しくなっちゃいますね~!
Unknown (モンタ)
2010-02-21 20:44:29
お返事大変遅くなってごめんなさい。

きなママ・・
バレンタインデーにあえてチョコレートを
外し、ラムレーズンを持ってくるなんて、
なかなかやるわよね
ぜひ姪っ子ちゃんに素敵なお姉さまからの
アドバイスとして伝えるわ
きなママのお菓子上手は従姉妹のお姉さんからの伝授かな?
癖を知り尽くしてるオーブンが一番作りやすいよね。
大事にしなきゃだね


りおんさん・・
ラム酒そのものが好きなのね。
りおんさん、なかなかいける口ね
ななちゃん細いかどうかは定かでないですけど、
お菓子作るお仕事してます~
このケーキのレーズンはお酒に漬けてあるので、よけてスポンジ部分だけあげたけれど、
ぶどうダメなんですか
巨峰とか(生)あげてました


July・・
残念ながら確かに違いました。
キメがとっても細かくぼそぼそ感が
なくてとってもしっとり。
風味がとってもよくてほんと美味しかったです
ちょっと安心とも思ったよ
最近家で作る時間があまりないみたいなので、
すごく楽しそうにやってたよ


チャリハニーママさん・・
お菓子作り結構楽しいですよ。
食べるのはもっと楽しいですけど
ワンコ用のお菓子なんてどうですか
チャリちゃんハニーちゃん、
美味しくご飯食べてくれるといいですね~。

Unknown (モンタ)
2010-02-21 21:08:03
お返事遅くなってごめんなさい。

しーこさん・・
おーラムレーズン好きですか~
美味しいですものねー。
でも子供の頃からラムレーズンだったのですね!?う~ん若い!!
ラムレーズンがこんなにポピュラーになったの
何歳ごろだったかな~
メルちゃんお鼻クンクンさせて待っていました


Tokuままさん・・
そうなんです~お菓子つくるお仕事なんですよー
あのマフィン、今思うとほんと恥ずかしくて
あの勇気はどこからって思っちゃってます
でもそんな風に言ってもらえると、めっちゃ
うれしいです。
ママさん器用だから、絶対上手だと思います。
お菓子作りはよっぽど時間に余裕がないと
やる気になれませんもんね~。


はにぃ~ちゃん・・
メルちゃん台所でかなり参加していたよ(笑)
ぜひ、作ってみて~はにぃ~ちゃんだったら、
絶対上手に作ると思うよ~。
それで応用していろんな美味しいもん作ると思う。


けまみさん・・
なんと言っても愛情こもってますもんね~
ななちゃんのパウンドケーキはたしかに
美味しかったです。
家中に漂う甘い香り、とってもいい感じですよね。本当にメルじゃなくてもクンクンしちゃいます