このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

桜を追いかけて

2009-05-06 | 日記

5月6~7日 桜を追いかけて帰省しました。
染井吉野はすっかり葉桜です。 

◆桜並木が10キロ続く大潟村の“菜の花ロード”
ここが満開の時に訪れるのは
これから先、仕事をやめない限り日程的に絶対無理そう。

途中立ち寄った菜の花畑。
菜の花が大人の胸の高さまでに育っています。
    
      ☆すべての写真はクリックで拡大します。

         
ミニ列車が菜の花の中を走るんだけど、
これでは乗ってる人は何にも見えないに違いない。
まるで菜の花のアルペンルート雪の谷状態

カメラを構えてシャッターチャンスをうかがうお父さんやお母さん。

         


◆道の駅「しょうわ(ブルーメッセあきた)」のチューリップ
いったい何本あるの?




男鹿半島の付け根に位置する 
◆道の駅てんのう(天王グリーンランド)
約60メートルのタワーから見た風景 向こうに見えるのは日本海








八重桜の並木道 





今日も来てくれてありがとう     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の新緑は清清しい (takako)
2009-05-09 22:55:22
画面から清清しい空気が伝わってきます。
5月の爽やかさが感じられますね。
菜の花、鮮やか過ぎます~~~~。

いい旅 夢気分です。まさに。
返信する
2番手か・・ (ISEKOBO)
2009-05-09 23:05:03
高床式住居でしたっけ?
何時代?弥生だったけ~。
東北は今が桜満開なのですね。
なんか暑そうですが・・
返信する
何でしょう? (石美)
2009-05-09 23:39:02
↑ のコメントにもありますが
高床式住居みたいなのが どうして
ここにあるのかな?
それからまわりに立っているたくさんの
柱みたいなのは?

”いちめんのなのはな”ですが
なんだかたくましい感じですね。
返信する
Unknown (Ree)
2009-05-10 01:46:07
 takakoさん
菜の花は長い間咲いてくれてお得。
どんどん背が高くなりますね。何処まで伸びる。

暖かくて充実したいい旅が出来ました。


 ISEKOBOさん
こっちでたくさん桜を見ていたので
早春、初めて桜が開花した時に見るようなワクワク感は無く
追いかける桜はまた違った気分です。
目がなれてるっていうかなんていうか。

 石美さん
私もなんでここにあるのか疑問でした。
スサノオ神話を展示していたので
それに因んで作ったようです。
でも何でこの場所がスサノオ??
返信する
いちめんのなのはな (B)
2009-05-10 06:14:25
10km続く桜並木ってすごい。
スケールがアメリカーンですね。

それなのに「菜の花」ロードって名称が
ちょっとさびしいぞ。10km続く桜の立場が…
返信する
Bさん (Ree)
2009-05-11 00:08:57
 
日本で2番目の広さの八郎潟を干拓して出来た大潟村。
深水は最も深い場所で5メートルだったそうです。
当時は全国から米作り希望者が移り住みましたが
後に減反政策があり問題になりました。
今はどうなんでしょうか。
また米が見直される時代になったからいいのかも知れません。

前置きが長くなりましたが
その大潟村の中心を走る10キロの道です。
私も菜の花ロードと聞いて、なんで桜ロードにしないの?って思いました。
返信する

コメントを投稿