このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

真空脱泡

2011-05-18 | ジュエリー作りの舞台裏
前にも紹介したことがある脱泡の様子再び。
石膏の中はこれ >>

おーーっと溢れるぞぉー たたけたたけ ドンドンドン




で、こちらはコーヒードリップ。



ジュエリーオーダー リフォームと、ルース販売   Ree Jewelry  

今日も来てくれてありがとう。 → Blogランキング  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工作の時間 (B)
2011-05-18 07:22:02
私もついこないだポタージュスープを盛大に吹きこぼしました。
吹きあがってくる泡はこわいです。

真空装置全体が常に振動してるような仕掛けはどうでしょう。
コンプレッサーのモーターの回転をベルトドライブで取り出して
軸に偏心したおもりをつけてブルブルさせるとか。
TAKAさんならすぐに作ってしまいそうですが。

叩く方がずっと楽か。
返信する
おもしろい (R)
2011-05-18 08:11:37
時々大きな泡がボコッと吹き上がるのね。
表面がなめらかだから
ホットケーキみたい。
返信する
中身は? (石美)
2011-05-18 12:27:55
この泡の中に 笛の型が入っているのですか?
一緒に中で動いている?
泡が消えて落ち着いたら あちこち勝手な
方向を向いている?
どうも私は間違った方向で想像してるような
気がしますが・・・
返信する
石膏パック (めろんママ)
2011-05-18 15:59:41
私は石膏は歯の模型を作ります
昔は技工士さんがつくってたのに
最近は自分たち(衛生士さん)で作るようになりました
いつも」石膏見ながら思うのよね
パックしたら真っ白になるかしらって

私はバイブレーターにラバーボール押し付けて
ぶるぶるするよ
返信する
似てる (ISEKOBO)
2011-05-18 21:19:46
コーヒードリップの画像は
何か似てますね~。
目一杯お湯注いでしまいます。
返信する
楽しい (takako)
2011-05-19 07:25:24
泡って、つい見てしまいます。
消えていく泡の数を数えたりして。
美味しい珈琲が飲みたい!
返信する
Unknown (Ree)
2011-05-19 23:57:48
 Bさん
ふきこぼれは、あわわわわー って焦りますよね。
どろっと系は吹きやすい。

そう、きっと叩く方が楽なのでしょう ^^


 Rさん
どう見ても小麦粉。
滑らかな美味しいホットケーキが出来そう。


 石美さん
下にゴムの土台があってそこに固定されています。
芯立てが上手くないと、脱泡の時に取れて浮き上がってくるので
芯立ての作業も気を使います。


 めろんママさん
そうですか!
技工士さんの仕事だと思っていました。
あの石膏を顔に塗って乾かしてがばがばっと剥がす。
ちょっと快感かもね。

ラバーボールにバイブするということは
真空脱法は必要ないってことね。
ふむふむ


 ISEKOBOさん
ドリップは、熱湯を注いだ時に
むくむくっと盛り上がってくる様子が面白いです。


 takakoさん
でっかい泡がぼこっと出たりして面白いですね。
美味しいコーヒー飲みたいですね、
美味しいシャンペンでもいいかな。
返信する

コメントを投稿