このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

ダイヤの蛍光を見る

2009-05-11 | 鉱物の蛍光
 
ダイヤの蛍光する様子を見てみました。
殆どのダイヤは蛍光するようですが、蛍光の強さやカラーがそれぞれ違いました。

次にメレダイヤを見てみましょう。
おぉ~~~~!!



こんなに色々なんですね。
一個グリーンがあるじゃない!


ぐちゃぐちゃにしてみました。

グリーンさん、見っけ~ 

 
ジュエリーオーダー リフォームと、ルース販売   Ree Jewelry  

10位以内に見っけ~   

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議! (石美)
2009-05-11 20:09:15
きれいですね。
アパタイトかアウイナイトみたいな
すっきりしたブルー。
中にグリーンとは・・・ダイヤって
構成している鉱物の種類が多いわけでは
無いでしょう?
なのにどうしてこんなに違うのでしょうか
不思議ですね。
渦巻きみたいな模様が可愛い!
返信する
石美さん (Ree)
2009-05-11 20:31:29

アウイナイトをご存じとは、石美さんはかなりの宝石マニアですね~
アパタイトもアウイナイトもきっと蛍光する気がします。 たぶん・・。
アパタイトは後日、見てみましょう。
しばらく蛍光シリーズでいこうかしら。

不思議ですよね。
渦巻きは裏側から見ているからね(^。^)
返信する
蛍光の傾向 (B)
2009-05-11 22:08:57
私たちがよく行くヤキソバ専門店の名前は
「あぺたいと」といいます。

だからなんだって。

返信する
アパタイト (takako)
2009-05-11 22:16:34
って、歯磨き粉?
Bさんと同じことですね。
ダイヤは炭素でしたっけ。
燃えてなくなるのでしょうか。
一度燃やしてみたいものです。

昨日のランチは楽しかったです。
なかなかです。
たまには外でのんびり食事でした。
返信する
面白い (ISEKOBO)
2009-05-11 22:55:43
へぇ~、いろいろ見てみたいです。
メレダイヤもちゃんと蛍光するんですね。
当たり前?か・・
蛍光の色にもいろいろあるのかな。
返信する
Unknown (Ree)
2009-05-12 00:16:22
 Bさん
蛍光の傾向は結構よろしいようです。
あぺたいと 

今話題になっている、なぜか読めてしまう、あれみたい。
私は読み終わってもすぐには何が変なのか気がつかなかった。
http://news.livedoor.com/article/detail/4143419/


 takakoさん
歯磨きのそれと同じ物です。

炭素だから燃えちゃうと思うでしょう
ところがダイヤは少しくらい熱をかけてもへこたれないんです。
900度位の熱だったら持ちこたえたりします。
修理で、ダイヤの横をロー付けすることがたまにあるのです。
もちろんお客様にはリスクがあることを説明して
許可を得てから行いますが。


 ISEKOBOさん
それがね、
殆どの場合は青く蛍光するんだけど
クンツァイトがピンクで綺麗なんです。
今度UPしましょう。
返信する
グリーンは (R)
2009-05-12 08:40:30
どんな要素が作り出したのかしらね?
透明度が高いとやっぱり蛍光したときも
透明度が高くてきれいなのかしら。
ハート型の蛍光したのが美しいですわ。
返信する
Unknown (めろんママ)
2009-05-12 17:52:00
おはじきみたい
それぞれが自己主張しているのでしょか?
いろんな色があっておもろい

返信する
Unknown (Ree)
2009-05-13 00:47:30
 Rさん
いったい何が影響してそうなるのか・・・
透明度と蛍光は関係ないようです。
ハートのダイヤはすごく張り切って蛍光していました。


 めろんママさん
メレダイヤのおはじき。
ん~  セレブッぽくていいわ~
返信する

コメントを投稿