元祖 ♪みっつめのめ~♪

なんでんかんでん史

五三焼き

2010-02-20 11:59:26 | ごはん
先日仕事先で頂いた

福砂屋の

『五三焼き』

カステラなんですが

普通のカステラは卵と小麦粉の割合が3:5で
これはその名の通り逆の5:3

小麦粉の割合がとても少ないわけです。

だから
作るのがとても難しく熟練した職人さんが手作りしないと無理みたいなので量産もできないそうです

故に長崎、九州限定でしか販売されておらず
値段も普通のカステラの倍近くします

見た目にもやはり黄色さが普通のカステラよりも濃いです。

長崎人は元々カステラを買って食べないので、私自身、このカステラをそこまで知っていたわけじゃありません。

しかしながら今回このカステラをこちらの方がわざわざお取り寄せしてまで下さったことに

若干のジェラシー。(^。^;)


味は、どうぞ一度お召し上がり下さい。


私自身でどうこう言うよりも感じて頂く方がわかる品だと思います

Viva長崎☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿